見出し画像

11月から教会学校礼拝 再会⛪✨

2月から9ヶ月、ZOOMで教会学校祈り会を続けてきましたが、いよいよ来週から、教会学校礼拝を再開します。
ともに教会学校礼拝ができること、神さまに感謝します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 詳しくは教会HPをご覧ください。


今日の教会学校祈り会は、列王記上8:27~34、「神殿とソロモン王の祈り」の箇所です。

⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 

ソロモンも、お父さんのダビデも、イスラエルの国の王でした。
お父さんのダビデは、ソロモンに、よく話していました。

「神殿を建てたいと思ったけど、神さまにストップされたんだ。
神さまからたくさんの愛をもらったから、恩返しをしたい、なんて思ったのが間違いだった。神さまに恩返しなんて、できないんだよ。

私は、王様として、自分の国を守るために、戦争をしすぎたんだ。
自分が正しいと思うことが、神さまの前で間違いだったんだ。」

それを聞かされていたソロモンは、父ダビデ王と協力した形で、ついに神殿を建てることができました。

ソロモンは祈りました「神さま、神さまの前に正しい人はいません。
どうぞゆるしてください。」
神殿は、「わたしは正しい」という考えを捨てる場所です。
わたしたちも、教会の入り口に入るときに、「わたしは正しいと、神さまの前で言える?」と自問自答して、「わたしは正しい」という考えを捨てて、礼拝堂に入りたいと思います。

クイズ 十字架はどこに見えるでしょうか?(ヒント ど真ん中)