和訳(In The Heights/In The Heights)

In The Heights(ミュージカル)の和訳です。2020年に映画化されるらしいので、やるなら今しかないと思って…。スペイン語交じりのスラング英語ありえんむずい。

[In The Heights(イン・ザ・ハイツ)]

(ウスナビ)
ワシントン・ハイツに光、一日の始まり
起きがけにチンピラを発見、すぐ追い払う
シャッターに落書き 落としながら鼻歌
よう、おはよう

(ピラグア売りの男)
冷たいピラグアだよ! パッションフルーツ、オレンジ、サクランボ、ストロベリー。そして今日限定はなんと、トロピカルフルーツ味!

(ウスナビ)よう、ピラグアさん、元気かい?
(ピラグア売りの男)いつも通りさね、ウスナビ様よ。

(ウスナビ)
俺はウスナビ、聞いたことないだろ?
名声だけがひとり歩き
腹立たしいことに、俺の言語はちょっとばかし複雑
なぜなら、俺は移民だから
カリブ海に浮かぶ楽園、ドミニカ共和国! 大好きだぜ!
神様、文句を言わせてもらうが、
仲間が渡ってきた海原、俺はまだ帰れない
ちくしょう、いつか戻りたいなあ…
ヤバッ、牛乳が腐ってやがる、まだ二日目だぜ
なんで冷蔵庫の中が生暖かいんだ? 直さなきゃ
コーヒーは薄くて甘くなきゃ、儲けにならない!

(アブエラ)あらあら。
(ウスナビ)アブエラ、冷蔵庫壊れた。コーヒーは“ミルク抜き”。
(アブエラ)あたしの母さんのレシピを試してみなさい。濃縮牛乳を使うの。

(ウスナビ)いいね。
彼女はアブエラ、本当の母さんじゃない
でも育ての親、この店は彼女の学校だ
今思っただろ、“なんてところで育ったんだ!
96番通りから北へなんて、足を踏み入れたこともない!”
いや、A列車で行ってみろ
ハーレム(黒人居住地区)より遠く、北マンハッタンへ
181番通りって駅で降りて、エスカレーターに乗るんだ
ここ覚えとけよ、あとでテストに出す
さーて、テストだ ボデガ(ヒスパニック小売店)には厳しい時代だ
2カ月前もオルテガの店が買収されて、
みんな荷物をまとめて出ていっちまった
それから家賃も高止まり
信じられないが、どうにか生きてる

(アンサンブル)
イン・ザ・ハイツ
朝日をチラ見して一日が始まる
今日も頑張らなきゃ

(女)溜まっていく借金
(男)請求書の山

(アンサンブル)
イン・ザ・ハイツ
コーヒーなしで乗り切れる

(ウスナビ)うちはコーヒー屋だ

(アンサンブル)
一日が百万年みたく感じる
ワシントン――

(ウスナビ)
お次はロサリオ どうにかタクシー会社を経営中
見ろよ、娘のニーナは大学で、学費がえげつない
だから寝ずに頑張っちゃいるが、手取りは少ない

(ケヴィン)おはよう、ウスナビ。
(ウスナビ)カフェオレ、ホットね。
(ケヴィン)宝くじで20ドル当たったんだ。
(カーミラ)一枚だけでしょ!
(ケヴィン)おい! 夢くらい見させろよ…。
(カーミラ)気にしないで、興奮してるの。ニーナの飛行機が昨日の夜中三時に向こうを出たのよ。
(ケヴィン)俺を見るなよ、一週間かけて料理作っただろ。
(カーミラ)ウスナビ、ディナーにいらっしゃいよ。
(ケヴィン・カーミラ)山ほどあるんだ!

(ダニエラ)そのときイェセニア夫人は部屋に入って――。
(カルラ)はあ。
(ダニエラ)安っぽい香水の匂いで浮気に気づいたの!
(カルラ)へえ。
(ダニエラ)芳香剤よ!
(カルラ)うっわ、やだー!
(ダニエラ)マジよ! 彼女は叫んだ、「あんた、誰といるの?」って。それでバットを引っ掴んで、ドアを蹴破ったら、相手はなんと酒屋の男!
(カルラ・ウスナビ)なんてこと!/なんてこった!

(ウスナビ)ダニエラとカルラ、美容室にいる。
(ダニエラ・カルラ)ありがとう、ウスナビ!

(ウスナビ)ソニー、遅いよ。
(ソニー)まあまあ、俺のこと大好きでしょ?

(ウスナビ)
俺といとこで、この小さな店を切り盛り
そんで、ちくしょう、
コール・ポーターじゃないけど、流石に暑すぎ!
ミネラル・ウォーターと宝くじの売れ行きは好調
みんな仕事と同じくらい、夢を追い駆けてる
客は立ち話、俺はコーヒー片手に愛想笑い
でも出勤前には欠かさず寄ってくれる
ほら見ろ!

「1ドル、2ドル、1ドル半、1ドル69セント、
ほらこれ。え、コンドーム? サイズは? それじゃ半分だ
ミネラル・ウォーターと新聞、袋はいる? 別料金だ」
場数踏めば、計算だって早くもなるさ
生理用品、ファジーダイス(車にぶら下げる置物)、
マジでやってられない、みんなそうさ
めちゃくちゃなこの街で、請求書見てはお先真っ暗

(アンサンブル)
イン・ザ・ハイツ
コーヒーを買って、さあ行こう

目を逸らさないで
見たいものだけ見ればいい

イン・ザ・ハイツ
金はない だけど

イン・ザ・ハイツ
コーヒーを買って、それから――
目を逸らさないで
見たいものだけ見ればいい

イン・ザ・ハイツ
金はない だから
日が落ちたらラジオをつけろ!

(ベニー)おまえ、不器用だな。
(ウスナビ)ベニー!
(ベニー)よう、いつもの――
(ウスナビ)チョコレート、
(ベニー)そうだ、それから――
(ウスナビ)デイリー・ニュース紙、
(ベニー)あと――
(ウスナビ)郵便物――
(ベニー)よし、仕上げだ、俺の――
(ウスナビ)社長の2杯目、クリーム一掬いに、
(二人)角砂糖5つ。
(ベニー)業績トップだぜ。
(ウスナビ・ソニー)マジ?
(ベニー)入社して最短で。
(ウスナビ・ソニー)ヤバ!?
(ベニー)そろそろ社長も、俺を裏方に置いちゃおけないだろ。
(ウスナビ)仕方ねえよ。
(ベニー)足を棒にして、契約もとったのに、何て言ったと思う?
(ウスナビ)何?
(ベニー)おまえ、不器用だな!
(ウスナビ)ははっ。
(ベニー)ヴァネッサはもう来た?
(ウスナビ)うるせえ!
(ベニー)おい、イイ子ちゃん、カッカするなよ。
(ウスナビ)畜生…。
(ベニー)ヴァネッサに告れよ、彼女を見るとどんな気持ちがするかって。マジな話、おまえ不器用だぜ。

(ヴァネッサ)
だめ! だめだめだめ!
ジョンソンさん、貯金はあるの
クローゼットの金庫に隠してあるの
預金明細を真に受けないで
ヘソクリはちゃんとある、家賃は払える
だめ! 嘘なんか――

(ベニー)おい、チャンスだぜ、彼女に声をかけろ!
(ヴァネッサ)それじゃ、また契約のときに!
(ベニー)何かしろ、動けよ、固まるな!
(ウスナビ)やあ!
(ヴァネッサ)冷えたシャンパンでお祝いしてよ!
(ウスナビ)引っ越し?
(ヴァネッサ)ちょっとしたカード審査が終わったら、晴れてオサラバよ!
(ウスナビ)よかったね、このコーヒーどうぞ。
(ヴァネッサ)ありがと!
(ベニー)ウスナビ、告れ!
(ソニー)できっこない!
(ヴァネッサ)それじゃ、また…。
(ベニー)おお、実にスムーズな流れだ…、っていいのかよ! よう、兄弟、5まで数えたら外へ出ろ! 死人みたいな顔で、棺桶に片足突っ込んでんなよ!
気を強く持て、時間は待っちゃくれねえぞ。街灯にでも転職希望か?

(ウスナビ)
そうだ、街灯だ、熱で窒息しそう
俺が店で地蔵してる間にも、世界は回ってる
知っている顔が、通りを駆けていく
毎日世界が変わる 俺だって追いつきたい

両親は身体一つでやってきて、なにも得られなかった
俺たちは貧乏だけど、少なくとも店は持ってる
両親が俺に残してくれた唯一の財産、それはきっと運命だ
いつかビーチに寝そべって、請求書をチェックする日が来る

(アンサンブル)イン・ザ・ハイツ 故郷の国旗を掲げよう
  (ウスナビ)生きるために働こう、みんな幸せになれるはず
(アンサンブル)遠くから来たことを思い出させてくれる
  (ウスナビ)ドミニカ、プエルトリコ、俺たちは止まらない
(アンサンブル)イン・ザ・ハイツ Ohh
  (アブレラ)日々、忍耐と信仰を
  (ウスナビ)俺たちが金持ちになる日まで
(アンサンブル)イン・ザ・ハイツ 今日を生きよう
  (ウスナビ)俺たちには今日しかない、だから俺たちは止まらない
        ここが俺たちの要塞だ!
(アンサンブル)イン・ザ・ハイツ 故郷の旗を掲げよう
  (ピラグア売りの男)Lo le lo le lo lai lai lo le!
(アンサンブル)遠くから来たことを思い出させてくれる
  (ウスナビ・ピラグア売りの男)家族は何マイルも彼方から来た――
(アンサンブル)イン・ザ・ハイツ 昨日より豊かになろう
  (ウスナビ・ピラグア売りの男)今日より明日
(アンサンブル)一日が長く感じる
  (ウスナビ)でも明日こそは、友よ 目を逸らさずに
(ウスナビ)夜が更けた頃、豆とライスを食べる
シロップのかかったシャーベット
二度は言わないぞ

(アンサンブル)イン・ザ・ハイツ
  (ベニー・落書き犯)夜が更けた!
    (ウスナビ)ステージをスポットライトで照らして
(アンサンブル)イン・ザ・ハイツ
  (ベニー・落書き犯)豆とライス!
    (ウスナビ)俺たちの飛行機は離陸する
(アンサンブル)イン・ザ・ハイツ
  (ベニー・落書き犯)アイスシャーベット!
    (ウスナビ)この数日間がはじまる
(アンサンブル)Ah ワシントン・ハイツ!