見出し画像

ケルンのクリスマスマーケットレポート

初めてのドイツでのクリスマスマーケット。
ケルンに行ってきました!!

ケルンには全部で5つのマーケットが開催されています。こんなに沢山ありますが会場によって買える雑貨が違ってとても楽しいです!

1. Cologne Cathedral (駅チカのケルン大聖堂)
2. Old Market (駅から徒歩10分の旧市街)
3. Chocolate Museum(川沿いにあるチョコレート博物館)
4. Neumarkt(ショッピング街のすぐ横、ノイマルクト)
5. Adventsdorf am Kölner Dom (ケルン大聖堂近くにあるアドベント村)

その中でもおすすめのケルン大聖堂についてレポートしたいと思います。

1. Cologne Cathedral
駅前のケルン大聖堂の目の前で行われている大きな会場です。駅から見て大聖堂の裏側で開催されています。
食べ物屋さんも多く、ハンドメイドのお店も多かったイメージです!
ここで飲んだ飲み物は定番のGlühwein! 赤ワインにハチミツやスパイスが程よく効いていてお酒の弱い私でも堪能出来ました!でも友達が頼んだRot Glühwein?というひと単語多い飲み物の方がアルコールが弱めでフルーティーで飲みやすかったです! そちらも試してみると良いと思います(^^)
またこのマグカップは持ち帰ることもできるんです。ワイン自体は3ユーロですがデポジット制で最初に6ユーロ支払います。そしてこのマグカップを返すと3ユーロの現金を返してもらえるんです。毎年柄が変わり、会場によっても違うのでお土産におすすめです。

そして食べ物はChampignons(マッシュルーム)です。私はマッシュルーム好きなので頼んでみると大きいマッシュルームがゴロゴロ入ったお皿にパン一切れと白いソースがかかっていました!めちゃくちゃ美味しかったです!値段は4.5ユーロでした!

また雑貨屋さんは、ランプやガラス細工、おもちゃ屋さん、革製品、絵画など、種類は様々で何を買おうか迷っちゃいます汗
悩んだ挙句私はオーナメントいくつかとキャンドルホルダー、パズル細工さんでパズルと壁に飾れる絵を買いました!
Kölnという文字が入ってるクリスマス雑貨も多いので掘り出し物を探してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?