神社詣り

落ち込んだり、心が追い詰められてる時によく神社に行きます。

神社は各地に色々とありますが、この神社に通うようになってから、人生が変わってきた私の好きな神社があります。そこの神社には駐車場が2カ所あり、1カ所が海に面しており、1カ所は鳥居の目の前でお土産もの屋さんの駐車場を兼ねています。

そにでの時間を過ごす時、神社に詣ることもありますが、詣ることなく駐車場で海を見て帰る事もあります。

憑かれてるとか、わかりませんが、行くと大抵の場合はスッキリします。時にはサインを貰います。

サインの意味を解読することは難しいですが、自分なりに解釈して、解釈も出来無い時は置いときます。

神社内で過ごす時間は訳もなく、涙が出る時も多々あります。そんな時は優しい風が吹き慰めてくれているように感じます。風と共に花や木の香りが運ばれてくる時もあります。

今年は下手すると毎週行ってる。家から片道2時間程度掛かるので、仕事終わりとか行けませんが、朝よしっ行こうって思ったら行くようにしてます。

私のお参りの仕方はお賽銭はポチ袋に入れ「御礼」と書いてます。投げ入れるのではなく、滑らすように賽銭箱に入れ、その時に「お受け取り下さい」ととなえます。

次に、手を合わせたら願いをするわけでなく、感謝と状況報告、決意表明をします。同時に、住所と名前をつけます。いつからかそうなりました。そうする方がよりサインを貰えてるきがします。

神社に行った時は、気持ちスッキリで過ごしたいですよね。もし、参考になる時にはされてみてください。

#神社 #落ち込んだ時 #恵比寿  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?