見出し画像

家族で行く地域のお祭り、花火の夜

地域のお祭りは、家族全員で楽しむ特別な時間です。その中でも、花火は特に子どもたちの心を躍らせる一大イベントです。あなたの家庭では、どのように花火の夜を楽しんでいますか?

我が家では、私が「今日は花火を見に行こうか?」と提案すると、5歳の息子と3歳の娘が大喜びで応えます。「かーたん、花火楽しみ!」と息子が興奮し、娘も「あたしも見たーい!」と目を輝かせています。こうして、家族全員での楽しい花火の夜が始まります。

夕方、地域のお祭り会場に向かい、打ち上げ花火の時間を待ちます。提灯の明かりが温かく輝く中、屋台でかき氷や綿菓子を楽しみながら、「かーたん、花火はいつ始まるの?」と息子が尋ねます。私は「もうすぐだよ、楽しみにしててね」と答えました。娘も「お星さまみたいにきれいかな?」と期待しています。

夜空に一番星が輝き始める頃、「はじまった!」と息子が声を上げました。私たちは広場に敷いたレジャーシートに座り、夜空を見上げます。最初の花火が大きな音とともに打ち上がり、夜空に色鮮やかな光の花が咲きます。「わあ、でっけー!」と息子が歓声を上げ、娘も「すごーい!きらきらー!」と目を輝かせました。次々と打ち上げられる花火に、家族全員が夢中になりました。

「かーたん、見て!大きいよ!」と息子が指さし、私は「本当に大きいねぇ!」と応えました。娘も「お星さまみたーい!きらきら光ってる!あおとー、あかとー、きんきらー!」と感動しています。花火の音が夜空に響き渡り、色とりどりの光が次々と広がりました。「すごい!」と息子が言い、娘も「もっと見たい!」と笑顔で応えました。

打ち上げ花火が終わった後、家族全員で自宅に帰り、今度は庭で手持ち花火を楽しむことにしました。「かーたん、今度は手持ち花火しよう!」と息子が提案し、娘も「あたしもやりたい!」と元気に応えました。私たちは庭に出て、花火を準備しました。

手持ち花火の光を手に取ると、「かーたん、火をつけて!」と息子が言いました。私は慎重に火をつけ、「気をつけて持ってね」と注意しました。息子は「ヒャッホー!」と感動し、娘も「あたしの花火も光ってる!」と嬉しそうに言います。家族全員で手持ち花火を楽しみながら、「見て、花火がきれいに光ってるね!」と話し合います。

庭が花火の光で照らされる中、「かーたん、今日は本当に楽しかったね!」と息子が満足げに言い、娘も「また花火しようね!」と笑顔で応えます。家族全員で過ごす花火の夜が、心に残る温かい思い出となります。

これからも、子どもと一緒に花火を楽しみながら、一緒に過ごす時間を通じて親子の絆を深めていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?