見出し画像

夜中のパニックandドキドキのお知らせ

私の映画がオンデマンドで見られないと秘書のキョンちゃんから連絡が❗️
 
まぁ、何かの間違いでしょうーと呑気にしていたら、
まさかの削除⁉️
 
理由は、なんと、vimeo使用者の上位1%に入ってしまったということです。
そこで、vimeoの年間の利用料があり得ない額かもしれないという噂が><
 
えーーー!もうギフトできないやんーー😭など
いろんなドキドキな思いが浮かびつつ、
 
きょんちゃんと、4日間で、7万2千人もの方にご覧いただけ、世界中のvimeo使用者の上位1%に入るって???
ということにも驚き、理解不能。
 
オンデマンドでの上映会やまだまだいろんなことがあるので、困ったなぁと思いつつ、これはおのっちが対応してくれるので、私は任せておくしかない。
 
ということで、ちょっと夜中は、驚いたのですが、
皆さん、そういう事態が発生しておりますので、少々お待ちくださいませ。
 
ちなみに、3月26日は、大阪ドーンセンターで、1/4の奇跡の上映と私の講演会が夜あります。
是非会いに来てくださいね✨
 
以下、きょんちゃんの投稿です。↓
【OMG!! 名誉すぎる?まさかの緊急事態発生!!】
〜入江監督作品のオンデマンド配信が一時的にご利用できなくなっております🙏〜
 
それは夕方、入江富美子オフィス宛てにかかってきた1本の電話で発覚!!
 
「入江監督のオンデマンド配信は、もう終了したのですか?サイトにいっても、観れないんです。。。」
と。
 
すぐにPCを開け確認すると、OMG!!! ほんとに観れない。。。
何が起こっているのか全くわからず、私は、すこしパニック状態💦
 
すぐさま、その Vimeo アカウント保持者の、おのっちに確認すべく、自宅1階のおのっちスタジオへ。
(ひとつ屋根の下に住んでると、こういうときは便利✨)
 
すると、
「お使いのアカウントは vimeoの利用規約にまたはガイドラインに違反したため無効になっています」
との表示が。。。さらにパニック!!!💦
 
で、結論として。
先月の Arigato Moviement ギフトシェア期間中に、Vimeo のサーバーへのアクセス数が多すぎたことが原因と判明!!
 
詳しく説明すると。。。
Vimeoでは、「Premium」プランというのが一番上のプランだと思っていたけど、そのさらに上のプラン(Vimeo Enterprise)というものが存在していたよう。
 
で、全Vimeoアカウントの中で、月間アクセス上位1%に入った場合は、利用規約という名の元、その Enterprise プランに強制的にアップグレート要請が届く。
 
3月3日ぐらいに、" Enterprise プランにアップグレードするか、もししない場合は、あなたのアカウントは削除されます " という、お知らせメール第一弾が届いていて、さらにその後も何通かリマインドメールが届いていたにもかかわらず、全て英文ってこともあり、おのっちメールを開けてもいなかったという...😅
 
そして、全く返信がないので、最終的に " アカウント一時凍結 " という手段が取られてしまったようです。
 
しかも、Enterprise プランは、一律いくらとかじゃなくって、見積もり制度らしい。
 
おのっちが、ネットでいろいろ調べていると、200万円の見積もりが届いたという記事もあったらしく。。。!(◎_◎;)
 
一体、いくらで見積もりがくるのか、小野家は今ドキドキです。
が、まぁ、見積もり高すぎて払えなかったら、アカウント削除になるだけなんですけどね。
 
ということで。
だいぶ長い前置きでしたが(笑)、
Arigato Moviement ギフトシェア期間中に7万人もの方が映画をご覧くださったおかげで、どうやら、全Vimeoアカウントの月間アクセス上位1%に入ってしまった模様です。
 
最後には、おのっちと「すごい誇らしいことやん!」ということになりましたとさ。ちゃんちゃん!
 
とはいえ、オンデマンド配信を観ようと思ってくださってた方には、ご迷惑をおかけすることになり、申し訳ありません。
 
今、Vimeoアカウントの存続と、別策の両方で対応していますので、しばらくお待ちくださいませ。
 
※また、オンライン上映会を予定してくださってる方には、個別にご連絡させていただきます!✨🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?