見出し画像

飛んで行ってブラピをお祝いしたかった!第92回アカデミー賞授賞式、写真で一気に振り返り!!

ああ、今年も終わってしまいましたよ、年に一度のお楽しみ。そう、アカデミー賞受賞式!あふ子のお仕事的に、一年で一番忙しいのがこのアカデミー賞の日となっておりまして、このイベントが終わると毎年抜け殻・・・。やっと正気に戻ってきたところで(遅すぎだぜ!)、今年のアカデミー賞授賞式を一気に振り返ってみたいと思いますよ!

2月9日(現地時間)、ハリウッドのドルビー・シアターにて開催された第92回アカデミー賞授賞式。

画像1

写真:AFP/アフロ

オープニングを飾ったのはジャネール・モネイ!
“It's a Beautiful Day in This Neighborhood”と、「グレイテスト・ショーマン」より“Come Alive”  を披露します。

画像2

写真:PictureLux/アフロ

画像3

写真:PictureLux/アフロ

ビリー・ポーターもジョインしたりして、圧巻のパフォーマンスを披露した訳ですが・・・

画像4

写真:PictureLux/アフロ

あふ子の胸キュンポイントがオープニングで2つも出てしまうワケなんですよ!まずはこのシーン。ジャネールにハットをかぶせられるトム・ハンクスおじさん(笑)ただただカワエエ💗 カワエエって言葉以外、何て言えばいいの??

画像5

写真:PictureLux/アフロ

そして一緒に歌うようにとマイクを向けられるレオ様(しかも歌詞はラララ♪部分)と、それを見て爆笑するブラピ。たまらん!💗 前から撮られた写真が無いことがとっても残念だけど、それにしてもレオ様に「ラララ♪」部分を歌わせようとするジャネールも思い切ったよね~(笑)

画像6

写真:REX/アフロ

そして次にお届けしたいシーンは、お待ちかね、助演男優賞の発表!
見事受賞したのは、そう、あふ子がこのブログやツイッター上でとっても分かりやすい贔屓を常日頃からさせて頂いている「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」のブラッド・ピット!

アカデミー賞に二人が揃ってノミネートされたなら、誰もが見たいと思っていたシーンですよね😭 ブラピをハグで祝福するレオ様!

画像8

写真:ロイター/アフロ

これや!涙するしか無いとんでもなく美しい瞬間とはこれのことや!!

画像8

写真:PictureLux/アフロ

そしてプレゼンターのレジーナ・キングからトロフィーを受け取る瞬間に、おどけてスローモーションのような動きをするブラピ、最高だったし!

画像9

写真:The New York Times/Redux/アフロ

画像10

写真:AFP/アフロ

画像15

写真:PictureLux/アフロ

「受賞できたのは、唯一無二の存在、タランティーノ監督のおかげだ」と語ります。「映画界を面白くしているのは、タランティーノ監督だ」、と。

画像12

写真:ロイター/アフロ

「ワンハリ」で自身が演じたスタントコーディネーターやスタントクルーにも感謝の気持ちを。

画像13

写真:ロイター/アフロ

そして「この賞は子供たちに贈ります。大好きだよ」、の言葉と投げキッスをするブラピ・・・ガシっ!!(あふ子が投げキッスを勝手に受け取った音)そんなブラピが好きだー!大好きだーーーー!!レオ様も本当に嬉しそうな笑顔でスピーチを聞いていましたよね😊

画像14

写真:ロイター/アフロ

バックステージへと一緒に向かったブラピ&レジーナ・キングも美しすぎたワケなんですわ。

画像15

写真:ED/JL/A.M.P.A.S./Camera Press/アフロ

画像16

写真:ED/JL/A.M.P.A.S./Camera Press/アフロ

ちょうどこの頃あふ子が何をしていたのかと言うと・・・ブラピの受賞があまりに嬉しすぎて、思わずツイッター上で叫ぶ!!(笑)
※『「セレブ247」の中の人を行かせてあげてほしい』とのお言葉を下さったフォロワーの方々、ありがとうございます。

そして今回のアカデミー賞で衝撃的だった出来事の一つをお伝えしたい!
イディナ・メンゼルと、世界9カ国のエルサ達が「アナと雪の女王2」より“Into The Unknown” をパフォーマンスしたのですが、その中になんと日本から松たか子さんが!!授賞式で日本人が主題歌を披露したのは初なのだ!!

画像17

写真:The New York Times/Redux/アフロ

画像18

写真:REX/アフロ

続きましては、助演女優賞。受賞したのは、「マリッジ・ストーリー」のローラ・ダーン!共演のスカーレット・ヨハンソンから祝福されます。

画像19

写真:ロイター/アフロ

「才能溢れる他の候補者や仲間と同じ場所にいられるだけで幸せです」、と話すローラ。

画像20

写真:ロイター/アフロ

監督のノア・バームバックへの感謝の言葉も。「あなたのビジョンや言葉に支えられました。」

画像21

写真:REX/アフロ

授賞式当日が自身の誕生日の前日だったこともあり、「最高の誕生日プレゼントをありがとう!」

画像22

写真:REX/アフロ

そしてもう一つ衝撃的な出来事がありましたよね!!
それは記憶に残る映画音楽を取り上げたコーナーで起きました。スクリーンには過去の映画音楽と映像が流れ、最後に映ったのが「8 Mile」。その直後、舞台下からなんとエミネム現る!登場シーンがカッコ良すぎて、全身鳥肌のあふ子 😱 あのエミネムがだよ!?あのエミネムがサプライズ登場だよ!?カッケー!カッケーが過ぎるぜーーーー!!

画像23

写真:REX/アフロ

画像25

写真:PictureLux/アフロ

披露したのはもちろん、“LOSE YOUR SELF”!!

画像24

写真:ZUMA Press/アフロ

画像26

写真:ロイター/アフロ

視覚効果賞のプレゼンターとして、キャッツの衣装で登場したレベル・ウィルソン&ジェームズ・コーデンには度肝抜かれたわね!(笑)

画像27

写真:ロイター/アフロ

上下するマイクとじゃれる姿もあったりなんかして(笑)

画像28

写真:ロイター/アフロ

バックステージでのお二方。堂々たるもんです!!

画像29

写真:AFP/アフロ

エルトン・ジョンは、「ロケットマン」より“(I'm Gonna) Love Me Again“パフォーマンス!

画像30

写真:AFP/アフロ

画像31

写真:ロイター/アフロ

そして監督賞を受賞したのは、「パラサイト 半地下の家族」のポン・ジュノ!スパイク・リー監督からトロフィーを受け取ります。

画像32

写真:AFP/アフロ

画像33

写真:ロイター/アフロ

昔、マーティン・スコセッシ監督の言葉を胸に映画を学んでいたことを語ります。「スコセッシ監督と一緒にノミネートされただけでなく、受賞するとは」と、まだ受賞が信じられないといった様子でしたね。

画像34

写真:ロイター/アフロ

一緒にノミネートされたメンバーを自分が尊敬する監督であると述べ、「許可してもらえるならば、トロフィーをテキサスチェーンソーで5つに分けたいです」(笑)

画像35

写真:AFP/アフロ

追悼コーナーでは、ビリー・アイリッシュが“Yesterday”を披露!

画像36

写真:ロイター/アフロ

画像37

写真:AFP/アフロ

そしてそして、主演男優賞を受賞したのは「ジョーカー」のホアキン・フェニックス!

画像38

写真:AFP/アフロ

「感謝の気持ちで一杯です」とホアキン。素晴らしい人生を与えてくれた映画が自分には不可欠だと語ります。

画像39

写真:ロイター/アフロ

自己中心的で冷酷なダメ人間だった過去の自分を振り返るホアキン。しかし、多くの人々から二度目のチャンスをもらい、人間の良さを実感したんだそう。「過去の過ちを指摘し否定しあうのではなく、助け合い共に成長し学び償うことができるのが人間」、そう語りました。

画像40

写真:AFP/アフロ

最後に締めくくったのは、1993年に23歳という若さでこの世を去った兄、リヴァー・フェニックスが17歳の時に書いた言葉でした。
「愛を持って救済に走れば平和が後からついてくる」
リヴァー・フェニックスが大好きだったあふ子。映画やエンタメに興味を持ったのは、彼の映画を観たことがきっかけだったので、このホアキンのこのスピーチには胸が一杯になりました。あふ子と同世代の方達は、皆感じるものがあったのではないでしょうか。

画像41

写真:ロイター/アフロ

続きましては、主演女優賞!見事受賞したのは、「ジュディ 虹の彼方に」のレネー・ゼルウィガー!トロフィーはラミ・マレックから手渡されます。

画像42

写真:ロイター/アフロ

「キャリアの中でもすごく有意義で、意味深い作品で受賞でき嬉しく思います」と語るレネー。スタッフ全てへの感謝の言葉も伝えます。

画像43

写真:AFP/アフロ

唯一無二の存在として人々の記憶に残っているジュディ・ガーランドにこの賞を捧げる、とスピーチ。

画像44

写真:ロイター/アフロ

画像45

写真:ロイター/アフロ

そしてついにフィナーレ!作品賞を受賞したのは、なんと「パラサイト 半地下の家族」!

画像46

写真:ロイター/アフロ

発表された瞬間のソン・ガンホの喜び様と言ったら!!😊

画像47

写真:ロイター/アフロ

「想像もしていなかったことが起こりました。非常に嬉しいです。」と喜びを爆発させる製作者のクァク・シネ。大きな意味のある瞬間、と語りました。英語以外の言語の作品が作品賞を受賞するのは史上初の快挙となります。

画像49

写真:REX/アフロ

画像50

写真:ロイター/アフロ

画像50

提供:MATT PETIT/A.M.P.A.S/AFP/アフロ

さて、ここからは、第92回アカデミー賞授賞式のその他とっておき写真をたっぷりと!!

なんだかもう恒例になってきているよね。愛するルーニー・マーラを離れた位置からそっと見守るホアキン・フェニックス💗

画像51

写真:AP/アフロ

画像52

写真:AFP/アフロ

画像53

写真:Jordan Strauss/Invision/AP/アフロ

授賞式会場内ではこんな位置で見つめ合っていらっしゃいました😍

画像54

写真:PictureLux/アフロ

プレスルームで仲良く同じポーズを取るタイカ・ワイティティ監督、ナタリー・ポートマン、そしてティモシー・シャラメ!

画像55

写真:ロイター/アフロ

画像56

写真:bfa.com/アフロ

画像57

写真:The Mega Agency/アフロ

マーク・ラファロ!マハーシャラ・アリ!ティモシー・シャラメ!
「セレブ247」フォロワーの皆さんが確実にときめいちゃいそうなお宝スリーショット!!

画像58

写真:ロイター/アフロ

ティモシー・シャラメと言えば、こんなやんちゃすぎる表情を見せてくれたりも(笑)

画像59

写真:ロイター/アフロ

プレスルームでの気になる存在(笑)ポン・ジュノ監督&クァク・シネ!

画像60

写真:ロイター/アフロ

画像61

写真:REX/アフロ

画像62

写真:REX/アフロ

お願いだからアタシも仲間に入れてくれ!バックステージで密談中?のオスカー・アイザック、ジェームズ・コーデン、ラミ・マレック!

画像63

写真:AFP/アフロ

ブラピ王子がバックステージでお水飲んでた。

画像64

提供:MATT PETIT/A.M.P.A.S/AFP/アフロ

息子さんが主演男優賞受賞だなんて、誇らしいだろうなあ。ホアキン・フェニックスとお母さま。

画像65

写真:AFP/アフロ

画像66

写真:ロイター/アフロ

バックステージでメイク中なのはサルマ・ハエック姐さん。

画像67

写真:ED/JL/A.M.P.A.S./Camera Press/アフロ

お茶目さ大爆発!タイカ・ワイティティ監督!!

画像68

写真:ED/JL/A.M.P.A.S./Camera Press/アフロ

画像69

提供:MATT PETIT/A.M.P.A.S/AFP/アフロ

誰を見つめているのか分からないけど、その視線の先には私がいたい。
ブラピー!前から言ってるけど、貴方カッコ良すぎて罪よーーー!!

画像70

写真:ロイター/アフロ

ふと振り返った顔もカッコイイ。いつも、いつでも、永遠にカッコイイ。
(贔屓が過ぎる。そろそろ誰かに怒られそう。)

画像71

提供:RICHARD HARBAUGH/A.M.P.A.S/AFP/アフロ

ブラッドリー・クーパーに、こんな風に視線を合わせて話しかけられたいんだよ!アチキも!!(お相手はレオ様です)

画像72

写真:ロイター/アフロ

ブラッドリーと言えば、色々な人と二人で話し込んでいるところを撮られていたわ。ブラピは以前、「ブラッドリーのお陰でアルコールをやめられた」、とスピーチしたこともあっただけに、なんだかグッときてしまう二人の姿。

画像73

写真:PictureLux/アフロ

マーク・ラファロおじさまと!

画像74

写真:PictureLux/アフロ

そして、元恋人のレネー・ゼルウィガーとも!!

画像75

写真:PictureLux/アフロ

バックステージでモニターチェックしていらっしゃるのは、スティーヴ・マーティンおじさま。

画像76

写真:PictureLux/アフロ

トロフィー見つめて嬉しそうなレネー✨

画像77

写真:AP/アフロ

美しい・・・✨

画像78

写真:AFP/アフロ

レネーは美しいけど、それ以上にポン・ジュノ監督の熱視線?が気になって仕方がないわね(笑)

画像79

写真:AFP/アフロ

オスカー像に名前が彫られるのを待つブラピの表情、カワイすぎだ!😆

画像80

写真:ロイター/アフロ

画像81

写真:ロイター/アフロ

絵になりすぎて震える・・・。

画像82

写真:AFP/アフロ

第92回アカデミー賞、あふ子的ベストショットはこの写真かもしれないわ✨ 何気無いひとコマだけど、レオ&ブラピの神々しい瞬間😭

画像83

写真:PictureLux/アフロ

プレスルームでの幸せそうなお三方。
レネーの立ち位置が羨ましくて妬けちゃうけど(笑)、皆さん受賞おめでとうございます!!(👇ブラピの足がカワイイからみんな見て!)

画像84

写真:Agencia EFE/アフロ

画像85

写真:REX/アフロ

画像86

写真:INSTARimages/アフロ

まだまだお宝写真を見てみたいという方は、是非こちらもチェック!!
第92回アカデミー賞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?