見出し画像

朝のゴングに勝負曲!《おきにいりのゲーム音楽10選》

私のリングは朝です。
可愛い猫さまの肉球に踏み踏みされて目を覚まそうが、
出勤の準備をせねばいけない状況であろうが、
テンションだけはどうっっしても上がりません。
体は動いても、脳みそは、すぴー、すぴーと夢の中。井上陽水。どれだけ寝ても寝足りない、ぐうたらな脳みそです。低血圧も原因かな……(遠い目)

私は覚醒を促すため、眉間に皺を寄せながら、ゴング代わりにゲーム音楽を聴くようにしました。



先に言っておきます。

名作揃いですみません。


Z.O.E HD EDITION『Beyond The Bounds』

HDもその前もゲームは遊んでいませんが、CMで聴いたときからずっと記憶に残っていましたテーマソングのリミックス版。J-POPであろうがゲーム音楽であろうが、リミックス版なんぞ絶対に許せんわと思っていた私の価値観を180度変えた曲です。緩急のついたテンポが特徴。
歌詞は、英語とフィンランド語をベースにした造語三昧。



ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト『深層心理』

本編で流れる曲のリミックス版です。Lotus Juiceさんの歌声は超絶クールで、はいぱぁーカッコいい。「ヒップホップなんぞチャラいやん」とは言わせません…!歌唱力も英語の発音もめちゃんこイイ!!

寝ぼけた脳みそは無理に起こさなくていいんだぜベイベー。聴いてるうちに、勝手に起き上がってるものさ。睡魔に勝てそうな勇気、湧いてこないか?(ノリノリ)


ペルソナ4 ダンシング・オールナイト『Dance!』

メインは女性ボーカル。明るくてスピード感があり、「これからダンスパーティー始まるよっ」みたいなテンポです。現実で始まるのは大体仕事ですけれど……。

映像を観ては体が動きだすの、やめたいけど止まらない。私にとって、カッパえびせんのような存在です。

it don't matter if you never give up
(キミが諦めさえしなければ それはどうでもいいことさ)
life keeps on grooving
(人生はきっと楽しくなるから)
embrace a heartbeat and step to it step to it
(胸の鼓動を受け止めて 進んで 進んで)

和訳も良いです。

↓引用元↓


ドラゴンズドグマ・ダークアリズン

下記のPVで流れる曲は、ウィルムという名前の竜と戦うときに流れます。

脳みそが二度寝を誘ってくる=ウィルムに置き換え、
「うぉぉぉぉ、やるぞぉぉぉぉー!」な勢いをつけて起きたいときに聴きがちです。やっつけ仕事にも向いてます。
アクションRPGで戦闘に集中してるときと同じ目付きになってることもしばしば。

下記のグリフィンと戦うときに流れる曲も大好きです。わくわくします!(私はパブロフの犬か)


NieR:Automata『終ワリノ音』

深刻さが混じった重厚な曲。お布団から出たくないよーっ、て悲観的な状況を打破するにぴったり。真剣さと集中力を要する作業時のフレンドにもしてます。


FINAL FANTASY XV / EP.イグニス

ヴァイオリンが主役でボーカル付き。水辺に在る街が舞台だったのもあって、流れるような音が美しいです。ゆっくりと脳みそに揺さぶりをかけてくれる。適度に行こうや。

ヴァイオリンの深みある音色、やっぱ好きです。


幻想水滸伝2『ゴシックネクロード』

※ネタバレが苦手な人は、2分17秒から再生してください。

パイプオルガン系の戦闘曲。高音と低音のミックス。ある程度一定のリズムも加わって、睡魔にカウンターする機会を窺っている警戒気分に浸れます。目覚めまであと少し……。


ここまでテンションを上げていくと疲れますね。←紹介しておきながら

一旦、休憩を挟みます。

(どのゲームも、海外向けのPVと日本向けのPV、魅せ方が違うんよね)


FAINAL FANTASY 零式『我ら来たれり』

※血が苦手な人は映像を観ずに、曲だけお楽しみください。2分27秒あたりから流れます。

ボーカル付きで軍歌のような曲。オーケストラみたいに物語性を感じます。勇者気分で目が覚める……、良いではありませんか(「そこは『ドラクエ』じゃないの?」とツッコまれそうだ)


ペルソナ2罪『Knights of the Holy Spear』

上記でご紹介したスピンオフのダンスゲームではないし、ディレクターさんなども違うので分けました。

ラスボスの手前で流れる戦闘曲。独特のテンポと奇妙なノリがコラボした曲です。勝つために苦労した記憶もセットゆえ、悔しさを胸にゴングは(もうえぇか……)


以上です!

ここまでお付き合いくださり、有難うございましたっ。
下記はお口直しこと、おまけの映像も用意してあります。

『バイオハザード』×『ポップンミュージック』のMAD。

「ふしぎなくすり」って本当にアレじゃないの?と連想しちゃうヤヴぁい歌詞と『バイオハザード』がマッチしすぎてます。

ゲームとは無関係ですが、ついでにおもしろいMADに行き当たったので、よろしければこちらもどうぞ。笑


この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?