見出し画像

週刊セブ島留学&起業日記(第12回)

この記事は2018年9月8日に配信されたメルマガのバックナンバーです。

<今週のトピック>
・有名なス◯ードラー◯ング。この教材効果ありますか?」
・「結果」や「現象」を見れば、効果があるかどうかは分かる
・カナダ留学で英語力は伸びるのか?
・読者さんからの投稿:フィリピン人のマネジメント方法について
・読者さんからの便り:65歳になったらボホール島に移住します
・理不尽なフィリピンの役所とはムキになって向き合わないこと
・肉体改造&ダイエット留学、始めました!
・自然災害続出、こういう時は自粛しないでお金を使おう!

フィリピンで大人気のズンバ。人気も定着し、既にフィリピン名物と言ってもいいくらいセブでも多くのショッピングモールの1階で、定期的にズンバイベントが行われています。なぜショッピングモールの1階かというと、フィリピンは暑くて外では踊れないから。そして、フィリピン人のみならず、多くの留学生も「痩せたい!」という思いのもとズンバに参加します。


私はよく「ズンバって痩せますか?」と聞かれるのですが、いつもこう答えています。「ズンバを踊っている人の体形見てごらん」と。そう、ズンバで痩せるかどうかは、結果を見れば簡単に分かるのです。そして、毎週ズンバに参加している人の体形がその結果です。8割、少なく見積もっても7割以上の参加者はお腹ポッコリなんです(笑)。


ズンバに興味がある人はコチラ。


ZUMBA WITH INSTRUCTOR EMMA, CEBU. PHILIPPINES
https://www.youtube.com/watch?v=A_EGp7l8GZ0


「聞き流すだけで英語がペラペラになる」という誇大広告で有名なス◯ードラー◯ング。これについても「あの教材効果ありますか?」という質問をたまに受けます。問答はいつもこんな感じです。


私:友達や知り合いで、ス◯ードラー◯ング使ってる人います?


質問者:はい、2~3人いますよ


私:その人たち、英語話せますか?


質問者:いえ。


私:それが結果ですよね。


そういえば、私にもス◯ードラー◯ングを全巻持っている友人が一人います。その人の英語力?スミマセン、それ聞かないで下さい(苦笑)。


人は最短距離を走りたがります。「一番◯◯なのは何ですか?」という質問の多さが、それを裏付けています。多くの人が、こういう質問しますよね。もちろん、質問することは素晴らしいことなのですが、他人に聞く前に、自分で解決する能力を身につけなければこの厳しい世の中では生き抜くことはできません。「自分で解決する」を、「自分で調べる」とか「自分で体験してみる」と言い換えても良いでしょう。


私はセブのビジネスについて、よく問い合わせのメールを頂くのですが、正直この人では無理だろうな、と思うタイプの人が多いですね。そんなのググれば分かるじゃん!という質問の多いこと多いこと。それから、私のブログを読んで頂ければ詳しく書いてあるようなことを聞いてくる人もいます。更には、「セブで起業したいんです」と言っておきながらセブに一度も来たことがない人とか。もう、ここまで来ると笑えてきますよね。


ちなみに下記が私の個人ブログ。

「セブ島で現地ビジネス(ホンネの話)」
http://cebuapprentice.com/


これは、極端な例ですが「最近のフィリピン・ペソのレートってどんな感じですか」という質問をしてきた人までいます(苦笑)。いやいや、そんなのグーグル先生に聞いて下さいって感じですよね。しかし、「セブ生活=修行」と位置付けている私は、どんな問い合わせにも必ず返信をするのです。


この時は、ヤフー・ファイナンスの日本円・フィリピン・ペソのページのURLを送って差し上げました。自分を神かと思いましたよ。しかし、その方からは何の返信もなし。悲しいですよね。こういうのがどれだけ悲しいことか、残念ながら分からない人がいるのです。


スミマセン、話が逸れました。今日、私が書きたいのは、「結果」や「現象」を見れば効果は分かるということ。そして、その「結果」や「現象」を発見することは決して難しいことではないということなのです。


この商売をしていると、フィリピン留学と欧米留学の差についてよく聞かれます。ここでは例えば、カナダ留学との比較としましょう。私は質問を受けるといつも通り、「カナダ留学したことのある知人や知り合いはいますか?」と聞きます。次に「彼らは英語を流暢に話せますか?」と質問します。こうして、カナダ留学の「効果」を推し量ることができるのです。もちろん、サンプル数は少ないので、この結果を盲目的に絶対的に信じることは危険ですが、少なくとも「推し量る」ことはできます。


そして、「もしかしたらあまり効果はないのかも?」という注意を持って新たな情報に接することができれば、騙されることもないと思うのです。そうすれば、「情報弱者」から一歩抜け出せるかもしれません。


私はここでカナダ留学をディスるつもりはありません。カナダ留学で英語ができるようになった人もたくさんいるはずです。しかし、「授業はすべてグループ授業」「グループ授業は講師1人に対し最大生徒15人」という情報を聞くと、簡単には楽観的にはなれないのです。そして、カナダに「語学留学」した人で、英語を流暢に話す人が私の周りにはいないという厳然たる事実があります。これで、「単に」カナダ留学するだけでは英語は伸びない、ということが明白に分かりますよね。まあ、これはフィリピン留学にも言えることですね。


とにかく情報に踊らされないことです。「正しい情報」は意外と身近なところに転がっています。極端な話、目を開ければ目の前に「結果」が広がっているかもしれません。


【REBORNワーホリ】留学会社が語らない悲惨な日本人の結末
https://www.youtube.com/watch?v=nZs2cGNsBdc&t=1142s


上記はなかなか良い動画です。時間のない人は、5:20~少し見てみてください。「1年留学して英語力は伸びているか」という質問についてズバッと切り込んでいます。ちょっとググれば、こんな良質な情報にだって簡単に辿りつけるのです。


今週の私のグループ授業は脱線のオンパレードでした(反省)。大学生の留学生に対し、日本経済や国際情勢等について滔々と語ってしまいました。みんな普段こういう話を聞かないとのことで、興味津々に聞いてくれたのでつい長々と話し混んでしまったのです。そんな中、私が「安倍首相は最高の総理大臣だよね。安倍さんがいる限り、君たちが就職する頃もきっと景気は良いから就職も簡単だよ」と話すと、「えっ?安倍首相って良い総理大臣なんですか?」と驚いて聞いてくる女子大生。まあ、予想した通りの反応でした。以下、その後のやり取り。


私:どうして安倍さんはダメなの?


女子A:だってテレビでみんな安倍さんひどい人だって言ってますよ。


私:具体的に何がダメなの?


女子A:。。。。えー、わかりません。


女子B: 徴兵制とかこわいです。


私:いつ安倍さんが「徴兵制をやる」って言ったの?


女子B: えっ、ニュースで言ってませんでした?


私: それ正確にはマスコミや野党が勝手に言ってただけで、安倍さんは一言も言ってないよ。


大学生一同:えー!!そうなんですか??


こうして3人の女子大生の目を開かせることができたことを誇りに思います(笑)。


偽情報/ フェイクニュースが蔓延する世の中、いかに正しい情報を掴むかが益々重要ですね。


最後に「安倍さんが何となく嫌い」という方、下記の動画をご覧になって下さい。私には日本と日本国民を愛する国士にしか見えないのですが。


【DHC】9/6(木) 有本香×安倍晋三 首相×松井一郎 大阪府知事×居島一平【虎ノ門ニュース】
https://www.youtube.com/watch?v=zE5_Xm6RN0w



さて、今週の質問コーナーに行きましょう。


1、今週の質問コーナー


Q1, Iさんからのメール

セブ英語倶楽部 KG先生

9月9日より3日間コースを申込み,最近,このメルマガを拝読するようになりました。

私は56歳になりますが,急に思い立ち,英語の勉強を始めようとする者です。数えてみますと,英語の学習は30年振りくらいになります。

単語は,そのとき,入試のために「豆タン」といいましたでしょうか,単語を片っ端から覚えたという部類で,

今,再度,英語を始めようとして,新たに初級3000語レベルの単語集を購入してみましたところ,「ああ,そうだった」というものもありますが,やはり多くは,忘れてしまっています。

当面の問題は,覚えていく「方法」ですが,1)学生時代のように,片っ端から覚えるのが良いか,あるいは2)例文の中で覚えていくのが良いか,

たとえば,手元にある単語集で,
 Can I invite my classmates to our new house ? ですと,

この文章を読めば,invite の意味はすぐにわかったのですが,索引の invite だけだと「なんだったけ?」と,すぐには出てきませんでした。(そうすると1)のように反射的に出てくるように覚える必要があるのか)

また,a)聞いたり読んだりしたときに理解できるように,で良いのか,

それでは足りず,b)書いたり話したりすることまで見据えて覚えていくのが良いのか,

などなど(ほかに大事な視点を見失っているかもしれません),

迷うところもありましたが,とりあえず,2)(例文)-a)(読むだけ)で始めました。まだ半月ぐらいです。

先生がお書きになられている

「単語が分からなければ英語は理解できません。逆にいえば、単語が分かれば相手が書いていること&言っていることを理解できる確率は格段に高まります。」

ということは確かに重要だと存じ,私にはいろいろ課題は多いのですが,なかでも,まず急ぎ単語力を,学習を始めるに必要なレベルまで上げる必要性を感じています。

そこで方法をお教えいただきたく,先日よりメールをお出ししようと存じてきましたが,なにかそう安易に伺ってよいものか逡巡しているうち,

やはり自分でうまくいかない経験をしたうえでお聞きする方が,より有難く,また,より効果を上げられるのではと思い,

そこで,さし あたり,我流でやってみようと思います。

そして,貴校に参りました折り,もし機会がございましたら(機会がございませんでしたら,また改めてメールで伺います)ご教示のほど何とぞよろしくお願い致します。

すみません,結局,一方的な返信になってしまいました。お許しください。

いつも,貴重なお話をありがとうございます。


<KGの回答>

明後日から当校に来られるIさんのメールを紹介させて頂きました。


素晴らしいですね!
まずは「我流でやってみる」というのが何とも素晴らしい!!


世の中には多くの正しい勉強方法があると私は信じています。そして、色々な方法を試してみて、試行錯誤の中、自分にあった勉強方法を見つけていくというのが正しいプロセスだと思いますし、結局それが楽しいのです!


56歳で英語学習再開、最高ですね。


私は37歳で英語学習再開、47歳でタイ語勉強開始ですが、Iさんを見習ってもう一ヶ国語くらいやろうかな、という気にさせられます。


そんな読者のみなさんに勇気を与えてくれそうな内容だったので、Iさんのメールを全文そのまま紹介させて頂きました。Iさん、ありがとうございます!


明日、セブ空港でお待ちしております!


Q2, , Aさんからのアドバイス


KGさん


お疲れ様です。
いつもメルマガ楽しみに読ませていただいています。


先週のメルマガで紹介されていた「フィリピン人のマネジメントに苦心されているMさん」にKGさんがアドバイスを送られていましたが、私の経験からいくつか補足させて頂きますね。


>厳しい言い方をしますね。おそらく、その語学力ではコミュニケーションは取れていません。


ミンダナオ島の工場で約5年間、マネジメントをして分かったこと。
⇒フィリピン人同士でもコミュニケーションが取れない。


同じ言語を使う同国人同士でも、伝わりません。


・伝える側の説明の仕方が悪い。ロジカルに話を組み立てられない。相手が分かったかどうか再確認しない。

・聞く側の理解力が足りない。説明に疑問が有っても聞き直ししない。思い込みが激しく、注意深く話を聞かない。


等々、フィリピン人同士でも上手くいかないコミュニケーション。外国人とだったら尚更だと考えるのが普通です。


・私は部下のフィリピン人に指示をする際、必ずどのような指示を受けたのか確認するようにしていますし、その指示も口頭だけにはせず、必ず書面にして書面に沿った指示をしています。


そもそも当地はタガログ、ビサヤ、イロンゴと、様々な言語のワーカーがいますので、そもそも言語の理解度が足りないかもしれません。


セブは特殊な地域で、学歴が低い人たちも英語が話せるケースが多いのですが、それ以外の地域では4年制大学を卒業したレベルでないと英語は話せない人たちが殆どです(外国人相手の一種特別な職業についている人は除く)。


語学学校の話から逸れてしまいますが、それほどフィリピンという国でコミニュケーションを取る、というのは難しい国なんだ、と日々過ごしていますのでメールを差し上げてみました。


これからもメルマガ作成頑張ってください。


<KGの回答>

Aさん、リアリティ溢れるアドバイスありがとうございます。とりわけ、セブにしか住んだことがない私にとって、下記の一文はまさに目から鱗でした。


This is a real eye-opener!!


“そもそも当地はタガログ、ビサヤ、イロンゴと、様々な言語のワーカーがいますので、そもそも言語の理解度が足りないかもしれません”


フィリピンの公用語はタガログ語と英語です。しかし、Aさんが仰る通り、英語力が高いフィリピン人は限定されます。そして、セブにいるフィリピン人も「タガログ語は分かる」というのですが、ここに落とし穴があります。日本人が「分かる」というレベルと、フィリピン人が「分かる」というレベルは根本的に違うのです。極端な話、「ありがとう」と言えるだけで「日本語が話せる」という人たちです。要は、「分かった」と言っても全然分かっていないのです。


私はフィリピンの役所とは英語でやり取りをしますが、フィリピン人は目の前の英語を理解することよりも、思い込みが先行し言葉をそのまま理解できないのです。もちろん、英語力の問題もありますが。先週も私の携帯に、全文ビサヤ語のテキスト(携帯メール)が役所から届いたくらいです。


ビサヤ語というタガログ語に次ぐ強い言語が浸透しているセブですらこんな感じですから、複数言語が混在するAさんの職場はまさにカオスですね。私にはAさんの職場をマネジメントする自信はありませんね。一方で、現状を鑑み、それがどんな苦境であろうと、一つ一つ「改善」していくのが日本人の強さであり素晴らしさだということを、Aさんのアドバイスは教えてくれますね。


最後に、フィリピンをさらに発展させるための私の提案。それは、公用語をタガログ語一つに絞ることです。もちろん、ビサヤ語を筆頭に方言は残ってもOKです。それらはフィリピンの文化そのものですから。一方で、あんな中途半端な英語捨てた方が良いですよ。


日本がどうして強いのか?それは単一言語で1億人以上の日本人が正確に理解し合えるからなのです。


Q3, Iさんからのメール


Dear Mr. KG


I am planning to live permanently in Bohol Island, Philippines, on occasion to become 65 years old next year.


I can not speak English as well as Visayan.


I tried challenging English study several times until now, but I will forget it immediately without continuing. Most of the English texts (e-mails etc.) on duties have been completed with Google translation. This sentence is also so.


After immigrating to the Philippines I am thinking to study English harder.
Anyway I will ask you so, thank you.


Best regards,


<KGの回答>

Iさん、ボホール島に移住とは羨ましいですね。ボホールは美しい自然が残り、人も本当に優しい私の大好きな島の一つです。


セブとボホールは近いので、お時間のある時に是非セブ英語倶楽部にお立ち寄り下さい。


私は65歳からでも英語は上達すると信じています。ここ数ヶ月だけでも、66歳の男性、75歳の男性が当校で英語を勉強されています。11月には71歳の方が留学に来られる予定です。


2、フィリピン・ビジネスあるある

外国人留学生をフィリピンで就学させるには、学校側はSSPというライセンスをフィリピン移民局から取得する必要があります。当然、ゼブ英語倶楽部は約2年前にこれを取得しています。


取得した当時、移民局から受領した書類に「外国人生徒のリストを提出すること」と書いてあったので、早速作成して提出したところ「提出は不要」との回答。


先日、当校スタッフにSSP関連の手続きのため移民局に行ってもらったところ、「外国人生徒のリストが提出されていない。ペナルティ800ペソだ」と言われて帰ってきました。


フィリピンでは一事が万事、こんな感じです。こんな時はリストをサクッと作って800ペソ払うのが賢明です。そうすれば、犠牲は下記の通り最小化されます。


・資料作成15分
・コスト800ペソ
・心を鎮める努力 数十秒


ここで「言ってること違うだろう」などと怒鳴り込んだところで、フィリピン人の役人のアホさ加減に数倍怒りが増幅するだけです。理不尽な国でビジネスをしているという自覚を失ってはいけません。


3、今週のセブのレストラン


今日ご紹介するのは、日本人経営の焼肉レストラン「楽楽」。
https://twitter.com/Cebu_Eigo_Club/status/1038270929472610304


フィリピン人スタッフもしっかり教育されていて、店内もゆったりしていて清潔感抜群。お肉のクオリティも十分に合格点。セブでこのクオリティには頭が下がります。


個人的には、タン塩やホルモン系がお勧めです。眞露のソーダ割りにタン塩って結構合うんです(スミマセン、おっさん好みで)。

前回行った時は、男二人でよく食べてよく飲んで1人1500ペソ程度と料金も良心的。筋トレ後のタンパク質補給にもお勧めです(笑)。


4、今週買ったもの

ようやくアイロン台を購入しました!
https://twitter.com/Cebu_Eigo_Club/status/1038273522961772545


最近は、私も学校ではしっかり襟付きシャツを着用すようになってきました。そこで、パリッとシャツを着こなすべくアイロンを買いに行ったのですが、私が住むマクタン島にはアイロン台が売っていないのです。これ本当です。かなり探し回ったので。


そして、ようやく先週末にJセンター・モールでアイロン台を発見。値段も480ペソとお買い得でした。


一方で、いまコードレスのアイロンをセブで探しているのですがどこにもありません。もし、知っている人がいたら教えて下さい~


ちなみに、アイロン台は英語でIron boardと言います(豆)。


5、筋トレ

セブ英語倶楽部で、とうとう「肉体改造&ダイエット留学」を開始しました。「野菜中心の生活で痩せよう」とかいうエセ・ダイエットとは一線を画します(きっぱり)。


詳細はコチラ!
『肉体改造&ダイエット留学 英語力と健康的な体を手に入れる』
https://goo.gl/mGMe5e



6、経済&投資

日経平均 (年初来 -2.01%)
ダウ平均 (年初来 4.84%)
フィリピン平均 (年初来 -11.21%)


大阪の台風、北海道の地震と日本はいま大変です。こんな時に平穏な海外にいて日本人として申し訳なく思います。しかし、「できること」と「できないこと」がありますので、私は日本から来られた留学生の皆さんのお世話をしっかりやりたいと思います。


政府としては、日本全体としては、当面の復旧に全力を注ぐべきですが、長期的な視点を忘れてはいけません。昨今の自然災害ラッシュから、日本の「国土強靭化」は喫緊最優先の課題でしょう。これなしには、日本国民の安定した生活も覚束ないばかりか、ようやく根付いてきた「外国人の日本観光」にも水を刺しかねません。これだけ自然災害による被害が拡大しては、日本への旅行は見合わせようとするのも自然な成り行きです。


安倍政権には、大型の補正予算を組んで欲しいと思います。財源は、当然国債です。東日本大震災の時の愚かな民主党政権のような「復興増税」などという愚の骨頂は絶対にやめて頂きたいたい。こんなことは絶対しないだろうと、安倍さんなら信頼できますが。


それから、日本人のお家芸「自粛」もダメです。こういう時だからこそ、お金を使える人はどんどんお金を使って日本を盛り上げる必要があるのです。病は気から、災害復興も気持ちからです。そういう意味で、2019年に予定されている10%への消費増税の凍結を早めに発表して、日本国民を励まして欲しいものです。そうすれば、日本経済は更なる上昇基調となるでしょう。誤解なきようお願いします。私は災害というピンチをみんなでチャンスに変えようと言っているのです。


そういう意味で、消費増税を凍結させる最大のチャンスがやってきたのです。これを実現すれば、日経平均3万円も夢ではありません。安倍さんに期待します。日本全体が豊かになれば、国土強靭化も更に捗りますから!


それでは、また次回お会いしましょう。

Happy Studying!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?