見出し画像

週刊セブ島留学&起業日記(第36回)

この記事は2019年3月10日に配信されたメルマガのバックナンバーです。

<今週のトピック>
・アジア最遅のフィリピンのネット事情:フィリピン
・現代人のネット依存症について
・英語と筋トレの抜群の相性
・実は人気の「2日間留学」や「3日間留学」
・映画を見てリスニングの勉強をするのは効果的か?

スミマセン、先週のメルマガ休んでしまいました。今年になってから、有難いことに急にお客さんが増えまして、今週などは「満員御礼」状態となっていました。ということで、講師が足りず、不肖私めがフィリピン人の先生の代理でマンツーマン授業を担当するなどして、1日6時間も授業を受け持ったりしていました。

めちゃめちゃ疲れました(笑)。

私は教えるのが好きなので、6時間でも8時間でも授業をやれるのですが、終わった後はぐったりしてしまう訳です。普段は教えても2時間なので、ほぼ全力投球で教えるのですが、これを6時間やってしまうとガス欠になるのです。ということで、いい年して『ペース配分って大切だな』ということを学んだここ数週間でした。

さて、セブはベストシーズンを迎えています。雨も降らず、湿度も低く、カラッとした空気の中、綺麗な青空が広がっています。日差しも殺人的なレベルに達しつつあり、間違いなく紫外線指数10のレベルに達していると思います。日差しを浴びると「痛い」です。ですから、この時期にセブで海に出る人は本当に気をつけて下さいね。旅行や留学前半に日焼けで体調を崩す、というパターンは実は少なくないのです。

まあ、何はともあれ、セブのベストシーズンは5月末まで続きます。海の透明度も益々上がり、ビールもどんどん美味しくなります。日本の企業では、年度を跨ぐと有給休暇が無くなってしまう会社も多いので、3月末までに駆け込みで「有給消化」を行う人も多く、実際にそういう方からの留学問い合わせもチラホラ頂いています。セブのみならず、ベストシーズンのフィリピン・リゾートは本当に素晴らしいので、可能性のある人は是非ご検討下さい。


・・・アジア最遅のフィリピンのネット事情・・・

一方で、最近はセブの「ネット事情」に苦しんでいます。日本人には信じられないことかもしれませんが、ここセブでは普通にネットが止まるのです。北朝鮮か?と言いたくなるくらい、普通に何事もなく生活習慣の一つのようにサラリと止まります。まず、前提の知識として、フィリピンのネットはアジアで最悪ということをお伝えしておきます。

4G speeds in Philippines among slowest in East Asia – report
(4Gのスピードでフィリピンは東アジアで最遅)
https://www.philstar.com/headlines/2018/07/07/1831274/4g-speeds-philippines-among-slowest-east-asia-report

PH has slowest average internet speed in Asia Pacific – report
(アジア太平洋地域でフィリピンのネット平均スピードは最遅)
https://www.rappler.com/technology/news/171680-philippines-akamai-broadband-adoption-internet-speed-rankings

上記のような記事はいくらでも見つかります。そして、ここ数週間は本当にネットの状態が悪く、役所ですらネットが繋がらず業務ができなかった日があるくらいなのです。具体的には、BIR(内国歳入庁)が修羅場と化しています。たった一つの手続きに丸二日かかったりしています。何事も首都マニラの承認が必要なフィリピンでは、すべての最終手続きがマニラで行われるのですが、マニラとセブを結ぶ回線が途切れていては何も進みません。

ということで、私の友人の会社はBIRに会社の登録をしたにも関わらず、その許可証が届かずルール的にはまだ「業務ができない状況」にあります。2週間経っても音沙汰がないので先日BIRに直接出頭して聞いたところ、「あと2週間待て」と言われたそうです。メチャクチャです。営業妨害です。こんなの日本で起こったら当然ニュースになりますし、損害賠償モノですよね。しかし、ここフィリピンでそんなことを言う現地人はいません。「ネットとは繋がったらラッキー」と彼らのDNAには刻み込まれているのです。


・・・現代人のネット依存症について・・・

ということで、セブ英語倶楽部でも「ネットが繋がらない」という連絡を最近お客様からよく頂きます。その場その場で、できることは全てやるのですが、エリア全体が止まってしまうのでどうにもならないのです。「ネットは繋がって当たり前」の日出る国から来ている私にとって、快適なネット環境を提供できないのはとっても辛いことです。ただ、一つここで提案したいことがあります(言い訳ではありません)。

ネットが繋がらないなら、ネット無しでできることを「積極的に」しませんか?

Youtubeが見れないなら、本でも読みませんか?普段できない読書をする「良いチャンス」です。緊急な連絡を除けば、ラインなんて放っておきましょう!あくまでも個人的な感想ですが、日本人はラインに振り回され過ぎだと思います。ラインの奴隷ですか?とたまに聞きたくなることすらあります。

例えば、英語の予習中にラインが入ります。その通知に気づいてラインをチェックします。気分によってはその場で返信をします。そして、予習に戻るのですが「えーと、どこからだっけ?」てな感じで無駄な時間を使います。更には、自分が送ったメッセージに対する返信が気になって気もそぞろになったりします。

英語の予習について言えば、圧倒的な効率の悪さです。

つまりネットなんて、このケースで言えば害でしかないのです。

『ネットが繋がらないのか、まあ仕方ない。○○する丁度良い機会だから、○○しよう!』くらいに自分に切り返しましょう!これオススメです!意外と楽しいことが見つかったりしますよ。更に、参考までに、私はスマホの通知は目覚まし以外は全てオフにしています。理由はシンプル、通知に邪魔されたくないからです。僕にとって、メッセージは『自分で好きな時間に見に行くもの』です。僕はスマホに邪魔されたくもなければ、ラインの奴隷にもなりたくないのです。

それでも、どんなに集中していても1時間に1回くらいは休憩を取るので、その時にメッセージをチェックすれば十分です。それで生活や仕事に支障が出たことは一切ありません。「返信が遅い」とクレームをもらったこともありません。まあ、仮にそういう人がいたとしたら僕とは合わないので、ブロックして終わりですね。その方がお互い幸せです。

もう一つの例。誰かと話している時に、頻繁にスマホの通知に反応されたら皆さんどう思いますか?まあ慣れているので僕は基本何とも思いませんが、プラスかマイナスかと問われたら、間違いなくマイナスだと思うのです。これも、私がスマホの通知をオフにしている理由です。少なくとも、僕にとって、目の前にいる人よりも重要なことってそうそうないですから。皆さんはどうですか?

フィリピンに留学や旅行に来るのは、きっと「非日常」を体験したいからですよね。であれば、ネットが繋がらない不自由さも楽しんでしまいましょう!ラインからも解放されましょう。きっと新しい発見もあるはずですし、そうした心構えの方が遥かに海外を楽しめると思いますよ。

・・・英語と筋トレの抜群の相性・・・

セブ英語倶楽部の「肉体改造&ダイエット留学」が最近大人気です。申し込み数が増えているだけでなく、通常コースで来られた方が「肉体改造コース」に変更されるケースも増えています。ということで、「英語と筋トレの好相性」に確実な手応えを感じています。そこで、このコースについて改めて解説したいと思います。

まず、「肉体改造&ダイエット留学」のゴールは下記です。

1. 格好良い体を手に入れること
2. 適度な運動と規則正しい生活により英語学習効率を上げること
3. 上記2点により自分への自信を高めること

手段は、

1. カロリーと3大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)を計算し尽くした食事を摂る
2. 週3回の筋トレ(1回30分~40分程度)
3. 通常コースと同じ英語の授業を受ける

まず、ゴール1の「格好良い体を手に入れること」について。「痩せる」とか「体重を減らす」とは言っていないことに注目してください。極端な言い方ですが、ガリガリやヒョロガリよりも、出るとこが出ていた方がきっと格好良いのです。また、筋肉の方が脂肪よりも圧倒的に重いので、見た目が締まって格好良くなっても、体重が増えることはいくらでもあるのです。ですから、「痩せる」ばかりを謳っているジムやスクールには要注意です。

次に、「適度な運動と規則正しい生活により英語学習効率を上げること」「上記2点により自分への自信を高めること」の両方について語りたいと思います。たかが筋トレでこんなことが実現できるのか?と思う人がいると思うのですが、

これができるのです(断言)!!

まあ、こんなこと素人の私が言っても説得力がないので、私が何を勉強してこう言っているのかという根拠を先に示します。私は下記の本を(他にもあります)読んだ上で皆さん(留学生)に指導しています。

最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法~ (ACTIVE HEALTH 001)
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
https://amzn.to/2H7pYzN

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方
https://amzn.to/2TEPDFQ

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由
https://amzn.to/2Totmwy

上記の本は、世界中の研究をベースに、極めて科学的に筋トレと食事にアプローチしている本です。セブ英語倶楽部の「肉体改造&ダイエット留学」では、留学初日にこれらの本で紹介されている研究について説明する資料をお渡ししていますが、今回はその一部を特別に紹介したいと思います。

まず、筋トレによって分泌される代表的なホルモンとその効果について説明します。


テストステロン
・やる気や闘争心の向上
・動脈硬化やメタボリックシンドロームの予防
・骨や筋肉の強度の維持


セロトニン
・心を落ち着かせる&安定させる
・脳を最適な覚醒状態にする
・痛みの調整をする


ドーパミン・βエンドルフィン・アドレナリン
・多幸感、気分の高揚、興奮etc.


そして、この中で最も重要なのがテストステロンです。別名「勝者のホルモン」と呼ばれています。テストステロンは、やる気や挑戦心を高めてくれます。「何かに立ち向かう心」と言っても良いでしょう。あなたにとって、その何かとは?そうです、英語学習です。とにかく、筋トレをするとこのテストステロンが分泌されるのです。これが、「筋トレ前」よりも「筋トレ後」の方が気分が良くなることの理由です。

それでは、各研究論文のハイライトをいくつか。

『筋トレをすることによって、血中のテストステロン濃度を高めることができることが、数多くの研究で報告されている』

『金融関係のトレーダーは、男性ホルモンのテストステロンの濃度が高いときほど好成績を挙げている(ケンブリッジ大学の研究)』

投資を始めるなら、まずは筋トレですね(笑)!

『定期的なエクササイズは記憶力・集中力・頭脳明晰さに関わりの深い化学物質の分泌を助ける。(ハーバード・ネディカル・スクール)』

この研究結果は超注目ですね!要は、「頭良くなりたかったら運動しろ」と言っているのです。

『スポーツ科学や心理学の分野における113本の論文で、「筋トレは自尊心を保つ、もしくは高めること」が報告されている』

『筋トレは「焦燥感」「不安感」「慢性疼痛」「認知機能」「睡眠の質の低下」「自尊心の低下」にポジティブに働くという多くの研究がある』


確かに筋トレした日は泥のように眠れますね。それと不安感とか、ここ数年感じたことありませんね、僕は。

『筋トレは体の機能改善をしてくれるため、腰痛の改善や予防に効果的。(Hayden 2005)』


そう言えば、最近、実際に知り合いの医師から同じ見解を聞きました。腰痛にはコルセットやマッサージに頼るのではなく、インナーマッスルを鍛えた方が良い、と。

『週に2回以上筋トレしている人はそうでない人よりもガンに関連する死亡率が約30%低い。(Stamatakis 2017)』


週3回の私、完全に勝ち組!!

『1. 高齢者でも筋トレをすると、筋力が上がり、認知機能が向上し、心肺機能も向上する。2. 認知機能は心肺機能ではなく筋力と強く関係している。(シドニー大学)』


「歳だから」とかいう言い訳はもうやめましょう。

『筋トレを行った後に高齢者の記憶力が向上する。(Busse 2009年)』


シニア留学の皆さんにとって、こんな勇気付けられる言葉はありませんよね!英語は何歳になっても上達します(断言*断言)!

どうですか、皆さん?筋トレする気になりましたか?要約すると、

筋トレによって「希望」と「筋肉」が増えて、「ネガティブ思考」と「贅肉」が減るのです。

最後に手段1の『カロリーと3大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)を計算し尽くした食事を摂る』について。

「肉体改造&ダイエット留学」の方には、まずは自分の基礎代謝を測って頂きます(ネットで簡単に計算できます)。この基礎代謝をベースに、減量・増量の目的を鑑み、ターゲットとする1日の摂取カロリーを算定します。基本、摂取カロリーが消費カロリーを上回れば体重は増え、下回れば体重は減ります。単純です。引き算の問題です。まずはこれが大前提であって、最近流行りの「糖質オフ」はその次の話です。

セブ英語倶楽部では、日本食レストランOishiの協力を得て、ダイエット食を提供しています。1食500~650カロリー程度ですが、栄養バランスがよく、何よりも美味しいのが最高です。基本、全部和食です。

実はフィリピンの食事は、炭水化物中心です。一方で、筋肉を育てるにはタンパク質が必要です。更には、お肌も髪の毛も全部、タンパク質でできています。つまり、タンパク質を十分に取らないと、お肌のハリも落ちてしまうのです。「食べない」とか「野菜中心」というダイエットで体重を減らしても、お肌のハリが無くなってしまっては本末転倒です。野菜だけでは、人間に必要な栄養は絶対に取れません。

ということで、当校のダイエット食には豊富なタンパク質が含まれています。肉類だけでなく、新鮮な刺身(マグロ赤身・サーモン・イカ)で良質なタンパク質を摂取できるのは、フィリピンでもセブ英語倶楽部だけと自負しています。

今週も1人の男性から「キツかったジーンズが簡単に履けるようになった」、女性留学生から「このパンツ、ベルトがないと履けなくなりました」という嬉しい報告を頂きました。そして、重要なのは2人の表情に「自信」が表れていたことです。そして、皆さん、口を揃えてこう言います。「ちゃんと美味しい食事を取っているので全然辛くありません」と。

以上が、筋トレと英語留学の相性が抜群と考える理由と事例です。やはり生活習慣を変えるには、異なる環境に身を置くことが重要なのです。そして、新しい仲間があなたの生活習慣を変えてくれるのです。

一緒にジムに行きましょう!そして、テストステロン出しまくって英語の勉強を頑張りましょう!!


さて、今週の質問コーナーに行きましょう。

1、今週の質問コーナー

Q1, Mさんからの問い合わせ

今年のゴールデンウィークに、3日間の超短期留学を検討しています。色々探してみたところ、セブ英語倶楽部さんだけが、3日間のコースがあるようですね。親子2名なのですが、空室ありますか?


<KGの回答>


申し訳ありません、GW等のピークシーズンのみ超短期留学は受付けておりません。ご容赦ください!!


実は、Mさんと同じようなお問い合わせを既に3件頂いています。しかし、GWと夏休みはピークシーズンなので、当社も利益優先とさせて頂き1週間単位での留学のお客様を優先させて頂きます。当校はまだまだ零細企業、生き残っていくための方針としてご理解ください。


セブ英語倶楽部では、「2日間留学」や「3日間留学」のお客様を年間10組以上受け入れています。忙しい方には、このように一定のニーズがあります。そして、いらして頂いたお客様からもポジティブな感想を頂いています。確かに、3日間でもセブ留学には何かをお客様に与える力があると思います。


一方で、マネジメント面から言うと、このような不規則な受け入れは結構手間がかかるのです。日替わりで授業スケジュールを変更したり、お客様1人1人に対して個別にオリエンテーション等を行う必要があるからです。


これを大型校でやったらきっと大変だと思います。セブ英語倶楽部は定員10名の学校なのでこれができるのです。そして、「セブで一番親切な英語学校」と勝手に言い切っていますので(笑)、今後もこのコースを継続していきます。ただし、ピークの時期だけはスミマセン!ということです。


さて、GWの留学について言えば、既に航空券は高騰しつつあります。例えば、「4/28(日)セブ着5/4(土)成田着の直行便」は、もう売り切れています。そして、乗り継ぎ便ですら既に10万円を超えています。ですので、GWに留学を考えておられる方は早めに決められた方が良いです。そして、現実的には折角の10連休なのにエアーが高過ぎてセブに来られない人が多くでるような気がしています。とても、残念なことですね。


Q2, Iさんからの問い合わせ

お世話様です、いつもメルマガ楽しみにしています。一つ質問なのですが、よく映画をみてリスニングの勉強をしましょうということを聞きますが、KGさんはどう思われますか?私は字幕をつけて英語を見てもほとんど分かりません。それでも続けていけば、そのうち上達するのでしょうか?

<KGの回答>

私の超個人的な意見を書きますね。私を信じるか、他の人を信じるかはIさんが自分で決めて下さい。


基本的に、英語の映画を見てリスニングの勉強をして効果があるのは、一部の上級者のみです。つまり、大半の方にとっては時間の無駄です。


理由は簡単、映画の英語は難し過ぎるからです。よく考えてみて下さい。日本の映画だって、字幕が欲しい時ありますよね。ボソボソ話したり、アクションシーンで周囲が騒々しかったり、声が小さかったり、方言がきつかったり、超早口だったり。英語の映画も同じです。


一つ例を挙げます。私のアメリカ人の友人エリックの奥さんはフィリピン人です。彼女はずっとエリックといるので非常に高い英語力も持っています。ところが、以前、Facebookの創業者マーク・ザッカーバーグの自伝的映画「ソーシャル・ネットワーク」を一緒に見たところ、「早くて分からない」とエリックに漏らしたそうです。


この映画は、長いストーリーを短い適度な長さにおさめるために、登場人物がみんな早口で話すことで有名な映画です。いいですか、アメリカ人の奥さんですらこうなのです。初級者の皆さんが、英語の映画を見るのって、運動したことのない人がいきなりトライアスロンに挑戦するようなものなのです。

『The Social Network (2010) - You're Breaking Up With Me? Scene (1/10) | Movieclips』
https://www.youtube.com/watch?v=VlSkPA60ujQ&list=PLZbXA4lyCtqqtbMX01u7KO0IDk3jDzj9k


モノには順序があります。リスニングならこんな感じでしょうか?


1、 英語学習教材(TOEIC等)
2、 ニュース番組やTED
3、 映画やドラマ


まずは1です。僕も1を徹底的にやりました。自分はTOEFLの教材をやりましたが、最近諸々調べたところ、初級者さんにはTOEICが良いと思います。ちょうど良いスピードです。いきなりTOEFLでは早過ぎますね。


1がある程度しっかり聞けるようになったら、ニュースやTEDです。ニュース番組の英語ははっきり話してくれるので、映画よりも遥かに分かりやすいのです。TEDでは、たまに早口の人もいますが、ゆっくりはっきり綺麗なアクセントで話す人も多いです。個人的には、TEDを見る時は最初の数秒でアクセントを確認し、聞きやすい人のプレゼンだけ観るようにしています。アクセントが強いとより「音のキャッチ」に注意力が取られる分、「理解力」が下がるからです。いやいや、まだまだ修行の身ですね。


そして、最後が3です。理由は前述の通りです。


最後に、字幕をオンにすることの是非について。


字幕を追いかけるのってリスニングではなく、リーディングの勉強ですよね(笑)。


はい、一言で終わりです。


冒頭書いたように、上記はあくまでも私の独断と偏見です。とはいえ、自分では正しいと信じています。ただ、忘れないで欲しいのは、どんな勉強方法でも「やらないよりはマシ」ということです。私の意見に納得できない人は、是非、英語の映画で1ヶ月くらいリスニングの勉強をして、その効果を教えて下さい。

さて、皆さんはどう思いますか?


2、フィリピン・ビジネスあるある

今週はこのコーナーはお休みです。


3、今週のセブのレストラン

スミマセン、このコーナー今週はお休みです。


4、今週買ったもの

スミマセン、このコーナーも今週はお休みです。


5、筋トレ


今週の新たな筋トレ部への入部者がいました。筋トレ風景はこちら。


『毎週のように筋トレ部への入部者がいます。筋トレ*英語、最強?』
https://twitter.com/Cebu_Eigo_Club/status/1104308769490530306


入部者のほとんどの方が、普段運動をされていないことに驚きます。皆さん、日本では本当に忙しいのですね。セブ留学中であれば比較的時間もあるので、ジム通いも始められます。というか、「一緒にやる仲間がいる」というのが最強なのだと思います。


セブの大型英語学校には、ジムが併設されている学校もあり以前は羨ましいと思っていたのですが、最近はそうでもありません(負け惜しみ?)。みんなでジムに「通う」のが、学生時代の部活のようでなんか楽しいのです。集合時間に皆さんが時間通りに来られるのも、とっても気持ちが良いのです(フィリピン人の間では絶対にありえないことですね苦笑)。


当校留学生の方は、1週間の方から入部は可能です。また、マクタン島在住の方で参加したい方は、お気軽にお問い合わせ下さい!入部、大歓迎です。


下記は、セブ英語倶楽部 筋トレ部について。


卒業生からの最新体験談。
『英語と筋トレ、人生における財産を手に入れました!』
https://goo.gl/uedEXh


興味のある方は、下記をどうぞ。
『肉体改造&ダイエット留学 英語力と健康的な体を手に入れる』
https://goo.gl/mGMe5e


6、経済&投資

日経平均 (年初来 5.05%)
ダウ平均 (年初来 9.10%)
フィリピン平均 (年初来 4.43%)

株価はどうも上昇トレンドに乗り切れませんね。3月、4月は大きなイベントがあるので不安定になるかもしれません。イギリスのBrexitや米中貿易協議。方向性が見えない(Uncertainty)時は株価は下がる傾向にあります。景気が良いのは本当にアメリカだけで、アメリカ依存(Over-reliance on the US)が益々加速しているような気がします。そんな中、日本の大企業はまだまだ中国と言っていますよね。不思議です。


それでは、また次回お会いしましょう。

Happy Studying!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?