見出し画像

プラスティック ZERO社会を目指して

皆さんお元気ですか?セブ・マクタン島在住のAtsuです!今回は以前海の中のゴミ問題についての続編です。

いろいろと模索した結果現在私にできる事は、私自身がプラスティック製品の使用を減らすこと。その結果私の家から出るゴミの中からプラスティックゴミが無くなるという事に繋がるという事しか浮かび上がりませんでした。では実行するため何ができるという事で色々調べたところ【エコラップ】とうものが存在する事を発見しました。エコラップとはコットン生地に蜜蝋を染み込ませて作る自然の包み布(昔で言う風呂敷包み)の事らしいです。蜜蝋には【乾燥防止】【抗菌】など様々な効果を持っている様でしてなかなか使えそうと思いました。そこでまずはサランラップゴミをなくそうという事でフィリピンに居ながら自作できるのかとネットショップを調べてみると材料は何とかフィリピンでも揃いそうなので購入【ポチッ】としてみましたが、届くのがなんと一か月後…それもそのはずです、今現在フィリピンも含めた世界がロックダウン状態なのですから…仕方ありませんので届くまでのんびり待っている間色々な方の失敗例や成功例を調べて材料が届いたら作成出来るようにイメトレでもしておきます( ´∀` )エコラップとは何?という方は下の写真を観てみて下さい。

画像1

注)まだ作成していませんので写真はネットから拝借致しました。

これがうまく作れるようになったら販売もしていければなと思っています。そしていつかはブランド化したいと思っています。フィリピンの仕事がしたくても仕事に就く事の出来ない方と共作ってフィリピンからお届け出来るようにしたいと大きな夢を抱いています。その為には色々な事を勉強しなければなりませんね!やれるだけやってみます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?