見出し画像

初めまして!

初めまして、フィリピン セブ州ラプラプ市
(マクタン島)に在住のAtsuです。
マクタン島というのはセブ空港のある島です。
セブ島とは2つの橋で繋がっています。
自己紹介にも書いてありますが、
スクーバダイビング インストラクターを
仕事としています!。
現在世界中がコロナウィルスCOVID-19の影響で
外出禁止やら自粛やらで大変な事になっていますね。。。
私の住むマクタン島も先月29日よりロックダウンとなりそろそろ1ヶ月が経とうとしています。
そんな中家で出来る事をやって来ていましたが
時間を持て余す様になり
『何か出来ないかなぁ』と思っていたところ
この【note】を見つけました。
そこで色々な使い方が出来ると思いココに
日々思う事、フィリピンの情報、ダイビング情報や写真などを記して行こうと思いました。
思い立ちいきなり始めた事なので文章力などは
殆ど無く分かりづらい所も多々あるかと思いますがどうぞ宜しくお願い致します。

フィリピンでダイビングを
始めるきっかけは?

何を隠そう私は日本にいる時には
全くスクーバーダイビングの経験がありませんでしたが海そのものは大好きで遊びに行ったりは
ちょくちょく行っていました。
話は前後しますが
私は日本にいる時は小さなBarを約5年間
経営していました。そんな自分がなぜ異国フィリピンでスクーバーダイビング?って思うかも知れません。水中写真を観ることや海が好きでした。もっと大雑把にいうと
写真を撮るのが好きでした。そんな事から水中写真を観る側では無くて自分でも撮りたい!ってなりました。そこでじゃあ何を最初にすれば良い?って考えた時に『ダイビングしなきゃ!』ってなりますよね。そこでダイビングやろう!
じゃあどこで?いつ?とか色々考えました。
恥を晒す事になるかも知れませんが
経営していたBarの状態も余り良く無かった事や
賃借していた物件のトラブルなども重なっていた時期だった事もあり私の性格上
【考えてても始まらないから取り敢えず動いてみるか!】となりそこからネットなどでダイビングに必要な事などを調べ始めました。その中でどうせ仕事としてやるなら一年中ダイビング出来る
南国でとなり海外のダイビングショップで!そして金銭的(物価が安いところ)、言語(英語を勉強したかったので英語圏)という事でフィリピンのセブを選択。その後現地ダイブショップを検索して現在働いているダイビングショップにネットから応募しました。ここまで辿り着くのに役1ヵ月程。応募してから1週間かからず返信がありSkypeで面接。それから1週間後位に内定の連絡を頂きました。この時私は『えっ本当に?合格?』って嬉しさ半分と驚き半分でした。
だってダイビング経験ゼロでこの歳で大丈夫なの?って頭の中を走りました。この時私は45歳。。。採用する決断をしたオーナーには
感謝しかありません。(有難う御座います。)
内定を頂いてからお店の閉店準備や出国準備等を
ものすごいスピードで準備しました。
そして面接を受けてから約半年後に
渡航してフィリピンはセブで新たなスタートを
きりました!

渡航から現在!

先に現在の状況を書いちゃうと
現在はコロナウィルスの影響もあり
ずーっと自宅に籠っています。。。
  (感染するのもさせちゃうのも恐いですから)
ここから先は履歴書的にざーっと書いて行きますね。
出社5日目
 オープンウォーターライセンスコース スタート
出社8日目
 オープンウォーターライセンス無事取得( 以下オープンウォーターをOWと表記)
*ライセンス取得コースの内容などは後日
ご紹介しようと思います。

ライセンス取得後
はほぼ毎日の様に、海に出て先輩ダイバーを
観ながら地形や魚やガイド、
アシスタントダイバーの勉強をする。

入社3ヶ月目
OWの上のランクアドバンスドオープンウォーターを取得(以後AOWと表記)

海に出ながらオフィス業務なども勉強する。
主に予約メールなどの対応 。

入社6ヶ月目
  レスキューダイバーライセンス取得
   EFR
(エマージェンシー ファーストレスポンス)取得
入社7ヶ月目
  ダイブマスターライセンス取得
入社9カ月目
   インストラクター取得
渡航、入社から1年以内に
渡航前の目標の一つであったインストラクターに
なる事が出来ました。
これもスタッフ皆さんのおかげです。
ダイビング歴ゼロの私が1年以内でイントラに
なれたのもオーナー始め先輩達のおかげです。
ありがとうございました!

そしてその後は、体験ダイビングで
ご来店頂いたお客様のイントラをしたり
ファンダイビングでお越し頂いた
お客様のガイドをしてほぼ毎日海に出ています!

これからも沢山の方にフィリピン セブの海を
紹介しながら一緒にダイビング出来たらと
思っています。
最初に方に書いてあった水中写真の方も
ぼちぼち撮り溜めているので
少しずつでも紹介していきますね。

裏話!

インストラクターライセンスを取得した
と言っても私が取得したイントラ資格は
本来ショップが求めている指導団体ではないので
このコロナ騒動が終わり次第その指導団体の
イントラ試験が 始まります。。。
今はその試験勉強とイメージトレーニングを
している毎日です。

という感じで現在に至るところですね、、、

ダラダラと乱文で分かりにくいかと思いますが
最後まで読んで頂きありがとうございました。

こういう感じで気軽に書いて行こうと
思っています。
これから宜しくお願い致します。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?