見出し画像

航空会社ってどんなとこ?①

こんにちは。くれぱすです。
2回目の投稿です。

今日のテーマは『航空会社で働くシリーズ①』
について書いてみます。

私は現在、教員をしながら医療学生をしていますが、
大学卒業後、新卒で航空会社に9年ほど勤務していました。

今の社会人としての基礎となる部分は、
新卒で入社した航空会社のスキルが
ほとんどを占めていますので、感謝の気持ちです。

けど実際、航空会社ってどーなん?
と良く聞かれますので
ここでお答えできる範囲いきたいと思います。

また、今年は日系2社が新卒採用を中断したこともあり、新卒の方にはさぞ不安な日々もあるかと思います。

こんな感じだよー!と息抜きになればいいかなと思います。

1.どんな仕事をしていたの??

入社して数年間は空港旅客部門にいました。
いわゆるカウンターのおねーちゃんがいるところです。笑

この仕事内容は飛行機を利用されたことがある方はイメージがつきやすいですよね。

その後、総務→人事部へ異動となり、支店管理、不動産管理、事故処理管理、契約管理、従業員教育、採用をしていました。

この総務部での経験が私の糧です。笑
死ぬほどしんどかったですよ。笑

2.実際、職場ってどんな雰囲気なん??

これ、気になりますよね。笑

華やかさがあるー
とか
有名大学が多いんでしょー
とか
英語ペラペラでしょー
とか

そんな妄想がんがんしてください。笑

実際の所は、全くそんなことありません。
そもそも空港や航空会社は閉鎖的なところです。
LCCなどの参入もあり、競合他社が多くなりましたが、
それでも日系2社は守られたものです。

うちの支店に限ってかもしれませんが。。
空港業務ってルーティンワークだらけなので、
向上心がない人が多いです。笑

退職者は年間かなりの人数でした。
総務で管理していた時は、
勤続年数平均4年とかが多かったですね。

ちなみに私の同期は3ヶ月でやめました。笑
宇宙開発の勉強をするとのことで、
当時は驚きましたが、
いま思うと彼の中でのなにかがあったのでしょう。
それもそれで素敵です。

けど、勤続が長い人はむっちゃ長いです。

3.入社するのは難しい??

結論、本社勤務一択となればなかなかな難易度かと思います。
この中でも客室乗務員などは採用人数が多いので別の話になりますが、総合職となるとぶっちゃけエリートです。

じゃあやっぱエリート集団やんけ。ってことですが、
各空港に目を向けると各空港が持株会社を運営しています。
いわゆるグループ社員です。

これに関しては、十分すぎるほど門戸は広いです。
もはやガバガバなのかと思うくらいです。

もちろん給与などは全然違いますが。。
一応はグループ会社です。

福利厚生は抜群です。

4.今年は採用があるのか

コロナの影響でほとんどの航空会社は
採用を見送りしていますね。

新卒や転職などで狙っていたかたも相当数いたかと思います。
さぞ不安なことかとおもいます。

私の予想ですが。。。
採用試験は。。

実施されると思います。

根拠などは次回の投稿で書こうと思いますが、
航空会社の外的リスクに対する対応力は半端ないです。

今は経営戦略の立て直しで採用どころではないとおもいますが、
年末ないし年明け?くらいにはもしかすると動きはあるかもしれませんね。。
まぁ、あくまで予想ですので。。
でもOBからすれば経験則上あると思います。

以上です!
長くなりましたが。。

興味あるなしあると思いますが、
お付き合いいただけると幸いです。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?