見出し画像

アンパンマン列車と自分

アンパンマン列車に乗られたことはあるだろうか
jr四国が運行しているやなせたかしのアンパンマンキャラクター 満載の特急列車
四国に行かなければ乗ることはできない
ただし 岡山駅から 四国方面に 行く ホームからも出発してる
外装にも 内装にも アンパンマンや カレーパンマン バイキンマン ドキンちゃん とにかく キャラが満載
しかも 長年にわたって運行される 列車だ
すでに退役したアンパンマン列車も多い
だけども廃れることはない
むしろ 隆盛を極めているようにも思える

jr四国特急列車に乗るのは そこに行くまでかなりの移動をしてからである ことが多い
そのためアンパンマン列車に 乗った時点で すでに 疲れきってることも多い
ところがアンパンマン列車のアナウンスはアンパンマンだ
疲れきった自分にアンパンマンが元気な声で 叫んでくる
これはいかんともしがたい が 逃れることもできない
指定席に乗ろうものなら モケットシートに バイキンマンの模様が 編み込まれていたりする
これも どうやって逃れたらいいのだろうか

でもアンパンマン列車に乗るんだから アンパンマンたちから逃れようというのもおかしな話だ
せっかく 四国まで来たんだから お遍路さんになったつもりで アンパンマン列車で四国周遊の旅を 楽しんで見る
それぐらいの余裕は欲しいものだ
だいたい赤字が積もり積もって路線の存続すら危ぶまれている jr四国
乗っていること自体が 会社への 支援にもなるわけだ
四の五の言わず アンパンマン列車に 乗ってみましょう
マジですよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?