見出し画像

中小企業の業務改善ポイント

業務の棚卸や目標設定の共有化で、中小企業の業務改善の方向性が見えてきました。

更なる業務改善のポイントは、品質・コスト・時間です。

限られた時間内に、同じ人数でこれまでと同じ品質の製品を作るためには、この3つのポイントを押さえる必要があります。

1.マニュアル化で人的コストを抑える

人員が限られた中小企業の場合、自分の担当業務の他に少なくとも関連業務を一つはこなせるようにしておいたほうがよいでしょう。

そのためにはマニュアルを整備して、誰がやっても一定のレベルのアウトプットができるように備えておく必要があります。

マニュアルの整備は、人的コストが抑えられるというメリットもあります。
マニュアルを整えることで、これまで膨大な時間をかけて覚えていた業務も短時間で覚えることができ、結果的に成果物の質もアップするという良い循環が生まれます。

2.働く時間と場所をフレキシブルにする

人にはそれぞれ働きやすい環境があります。

時差出勤や在宅勤務など、フレキシブルに働ける環境を用意することも業務改善の一つの方法と言えるでしょう。

在宅勤務により自分のペースで仕事ができることで、出社時以上に質の高いアウトプットができることもあります。

クリエイティブな業務や出勤しなくてもできる業務に関しては、働きやすい環境を認めることも業務改善の一つではないでしょうか。


3.コストカット=経費削減ではない

中小企業に限らず、経費削減は近年厳しいものがあります。事務用品は自己負担というシビアな中小企業も少なくありません。

しかし、事務用品の10円単位の経費削減にこだわるよりも、成果の上がらない事業の見直しやプロジェクトからの撤退など、業務全体を通して見極めるべきです。

利益に対する経費を何にかけるのか、その判断は経営陣の重要な責務と言えるでしょう。


最後までお読みいただきありがとうございました。


ページリニューアルしました!

製造業向けコンサルティングサービス無料個別相談・動画講座視聴・メルマガ購読など今後に役立つ情報満載です。是非、下記リンクからサイトをご覧ください。

業務改善に関する情報提供しております。

下記のURLからLINE公式アカウントに登録してください。

<PR>

愛するペットと共に過ごす時間が このままずっと続いてほしい世界初となるテロメア伸長成分を配合したペットのための特別なサプリメントです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?