インターネットで世界を学び直す

インターネットで世界を学び直す

事件が起きた、いや起きてない。ツイッターをやって体感でおよそ10年。
この10年で人類が持ち合わせてなかったSNS感覚を身につけた。
そおかげで不自由であったはずのリアル社会からSNSに逃げ込んできて、深夜の子育てや、好きなハッシュタグだけで場所を超えて誰かに寄り添ったような感覚を身につけて気持ちが軽くなったり、炎上や、政治への不信で想像以上の人が集まることが可能になった。

漫画の読み方を教わらないで読めるようになるのと同じ感覚でスマホの使い方やラインの送り方、ツイッターのやり方も誰からも教わってない。

SNSはツイッター、インスタ、Facebookだけじゃなくて、クックパッドも食べログもアダルトサイトに動画をUPすることもSNS化してて、奇妙な繋がりができまくっている。
ブラジルに住んでる若者が日本の熟女動画をUPしまくって、そのフォロワーになった日本の熟女と結婚というニュースがそろそろ流れてくると思う。

台湾に行った時に娘が公園で同じ年くらいの女の子と公園で走り回って仲良くなっていて、お互い言葉はわからないけど、見てるユーチューバーが同じで一緒に「こうくん、ねみちゃんキッズライン!」と言って絶叫してた。

食べログ好きすぎて有料会員、3.5以上信者で、そのテキストばかり読み込んで、世界が変わった。食べログはPCで閲覧する場合は評価順で見れるけどスマホでみると食べログに広告費を払ってる店が優先的に表示されるにで、本当に美味しい店にたどり着きにくい。そこで月額400円くらい払うと、スマホで評価が高い店が観れるようになる。1ヶ月は無料で試せるので、やってみると世界が変わるのでおススメです。
1ヶ月後に有料会員になるのが嫌な場合はそれを避けるやり方もあったと思うのでググってみてください。
有料の世界に飛び込んで世界が変わりました。
1ヶ月に400円払うだけで、外食で失敗しない。コレは安い。安すぎる。
散歩の途中で現在地検索すると美味しそうな店が出てくる。

観光地は、目抜き通り、目立つ場所に古くからある店は意外と評価が低い。しかし雑居ビルの二階にあるような、知らなかったら入らないような店に行くと無茶苦茶美味しかったりする。
自分の目で見てる見えやすい世界は、どうしても一階の目立つ場所=家賃が高いところで、裏通りの雑居ビルの家賃を考えると料理以外のところでの勝負になってくる。
そこで集合知と有料情報という最強の組み合わせで福岡の美味しい店をたくさん知ることができた。この感じがおよそ2年前で、その頃東京の友人知人から、食べログなんてウソばっかりでしょというような話をたくさんされて、言われる度に上に書いたことと、信頼するレビュアーを見つけると良いと言ってた。東京は人が多すぎて情報過多になったり有名レビュアーの影響力とかもありそうだけど、福岡の食べログではそんな揉め事なんて見たことないし、丁度よい感じがあった。会ったこともない超絶信頼してるレビュアーの文章を読みすぎて、その人が行った店と日にちと同じ日にツイッターに投稿してる女性がいて、この2人が付き合ってんじゃないか?というインターネット文春みたいな、誰からも求められてない追跡したり、子供がいる近所の、のんベェレビュアーをフォローして子どもOKの店を調べたり。目的に合った使い方で満足しまくって、おかげで太りまくるので、福岡と食べログは相性が良すぎてよろしくないです。

でっ、昨日!近所で現在地検索をしたら知らない焼き鳥屋が出てきた評価3.08点という低評価で、普段なら読まないレビューを読むと高評価ばかり。1人だけ2.5点付けてる人がいるから平均点数が低いのか?レビュー読むと凄い熱意!この店のレビューを書くために食べログ始めたと書いてあったり、塩加減絶妙と書かれてたりで読書感あるから、店名をツイッターでも調べたらこれまた絶賛!【食べログ評価の低い旨い店】ってのは地元の人に聞く以外は不可能だと思ってたんだけど、【評価が低い店を高い評価】してるレビュワーの方をフォローして、自分の行動範囲内の店で高いレビューを書いてる店を見て、まずい店なのに旨いと書いてたら好みが合わないんだど、旨い店に旨い評価をしてて
さらに知らない店に高評価をしてるとワクワクが止まらなくなる。レビューの文章=読書で、それと食欲が重なるとマジに死ぬほど太るのでおススメできないですが、読んだあとに、その店に行くと、なるほど!あの人が描きたかった世界観はこれか!という書き手の気持ちを反芻するように食べられるってこれ絶対太るっしょ。しかも書き手は匿名で無名であることがほとんどなので、その店にそのレビュワーがいる可能性が高い。
これは太宰治が通った銀座のバーというような歴史的な感じとは違う幽霊的な感じで、ひょっとしたら隣に座ってるおじさんがはるきち。さんかもしれない。と思うとあの時助けて頂いた鶴です。と言いたくなる。

なんでこんなに一生懸命書いてるのかと考えてみたら、新しい骨董の下道基行氏と結成当初に検索の話題になって、俺はアトム書房について、英語表記のBBOOKSELLER ATOMやアトム書房、1947 HIROSHIMAなど思いつく限りの検索キーワードで調べたと話したら、下道君も関東大震災の上野公園の西郷隆盛像について調べた時に同じような感じだったと。そして下道君に「出てくる画像はどこまで見るのか?」と聞いたら 全部見ると即答で信頼しかない。のに、のに。食べログの有料会員になって3.5以上のレビューばかりをみて、選民意識があったっすわ。食べログ評価の低い旨い店ってのは、目抜き通りの立地のいい店ではなく裏通りの雑居ビル二階の食べログ高評価とも違う、その2つを超える難しい極地の店を足とスクロールでこなすってことだと思うと、新しく世界を学び直せると思いました。

食べログ評価の低い旨い店ってのは、目抜き通りの立地のいい店ではなく裏通りの雑居ビル二階の食べログ高評価とも違う
その2つを超える難しい極地の店を足とスクロールでこなすってことだと思うと、新しく世界を学び直せると思いました。

大事なことなので二回書きました。もう一度書きます。

食べログ評価の低い旨い店ってのは、目抜き通りの立地のいい店ではなく裏通りの雑居ビル二階の食べログ高評価とも違う
その2つを超える難しい極地の店を足とスクロールでこなすってことだと思うと、新しく世界を学び直せると思いました。

インターネットは時も場所も場合も飛び越えてきたけれど、誰かと何処かに執着することをおざなりにした気がします。優れた書き手は沢山いて、その人の文章を読んでお店に行くのは太るけど楽しすぎるのでおススメです。

福岡は はるきち。 氏。この方が3.5以上レビューしてる店はほとんど旨いです。
予算や場所などの条件を入れて福岡の街を飲み歩きするのは最高に楽しいし、初見の店ではるきち。さんが行ってるかどうかってのをとても重要にしてました。逆に言うとはるきち。氏が3.4以下の評価や黙秘権で無レビューの店はビビって行かないことが多いです。

東京はジュリアススージー氏。
この方は東京というよりも葛西のインド料理に特化した方ですが、立ち食い蕎麦屋で一番好きな西葛西の名店やしま のレビューが2万字くらい書いてる超長文で
小説やんけ!という感じでたまらなく最高でした。
他の店で店主と一緒に集合写真を顔出しでUPされてて食べログ=顔出し無しだと思ってたのでインターネットのTPOを裏切って更新される感じが最高です。

関西、特に大阪は 牛丼仮面氏
この方の安い立ち飲み屋レビューは最高です。
京都の牡蠣のカレーが絶品の森林食堂に牛丼仮面氏がレビューを書かれてて
Facebookで森林食堂の方と繋がってるのであまりにも興奮して、インターネットとリアルが繋がったテンションでメッセージを送ったら、「食べログまったく見ないから
わからんわー(笑)」と。

というわけで、食べログから世界の地図をインターネットで学びなおしたのが2年前で、また食べログによって世界を学びなおしております。

明日2019/02/09 お昼12時
我が家で直売やります。

2月9日 土曜日
途中でやめる直売
牡蠣小屋

小長井産の牡蠣をガンガン焼きながら乾杯しましょう!
牡蠣無料=来るしかない!

12時〜17時
雨天時は翌日10日に延期

〒810-0053福岡県福岡市中央区鳥飼3-12-32 西新駅徒歩10分

お待ちしておりまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?