見出し画像

自転車にハマったきっかけ【わかりやすい身体の変化】

↑↑
こちらの記事にも少し書きましたが、ロードバイク に乗り始めた時にこんなに??というくらいあっという間に身体に変化が起きたんです。

巷でも、
自転車乗ると痩せるよ!
というワードをよく耳にしますが、実際そうなります。

僕の実体験で言うと、
乗り始めた当初、
土日にそれぞれ40kmほどの自転車ライド、
時間にして1時間半から2時間くらい。

これを1か月やっていたら、

その時点で2kgほど体重が落ちました。

何も運動したなかったワガママボディだったので、運動の効果が出やすい状態だったのは間違いないですが、いきなりこんな変化が出ると俄然ヤル気になります笑笑。
ちなみに食生活はそのままで、週に2,3回は深夜まで飲んでます。。

その後も自転車に乗り続ける事で、
結論から言うと5年後の今は、
当時より-8kgの状態です。
深夜まで飲み歩くようなことはなくなりましたが、食事制限はほとんどしていません。食べたいものを食べたい時に食べてます。

ペヤングもマックも、ポテトチップスもハンバーガーもコーラも。
ジャンクフード大好きなので結構食べてますw

わかりやすいのは体重の変化ですが、それ以外に実感してるのは

風邪をひかなくなった

というのが一番大きいですね。
具体的な理由は分かりませんが、ざっくりいうと健康体になったのか、適度な運動を続ける事で身体の免疫力が上がったのか。

僕が体感している身体の変化はこの2つなんですが、人によって個人差はあると思うので他にも色々な変化はありそうですね。

人から聞いた話しですが、
体重が減りやすいのは、サイクリングは有酸素運動を長時間できるからだそうです。
体内の脂肪を消費し始めるのって、
運動を始めてから30分以上経ってからなんですね。

ランニング、30分から1時間やるのって結構大変ですよね。
サイクリングって1時間、2時間、休憩挟めばもっと長い時間、あっという間に出来ちゃう運動です。
だから痩せやすいのかな?と思います。

ただし、
ダイエット目的だけで何年も続けるのはモチベーションが続かないと思います。
途中で絶対壁にプチ当たるはずです。

なので、サイクリングを長続きさせるには、
健康維持も目的の一つ、
くらいの気持ちで、

美味しいモノ食べに行こう

景色見に行こう

という、
あくまでもサイクリングを楽しむ事が大切です。

あまりストイックに考えずに、
気がついたら痩せてるし、最近体調良いな🤔

くらいの気持ちでいたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?