見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ 娘のクラスの素敵な声かけ

ネットで「セミの抜け殻のキャラメリゼ」を見つけて、残像が頭から離れないきゅーかんばーです。zoomでお友達とひょんなことから「セミの抜け殻は食べられるのか」という話になって調べてみた。クルミと一緒にキャラメリゼすると、クルミが残るくらい美味しいらしい。

昆虫食が話題になっているのは知っているけど、虫はやっぱり抵抗があるな。


いたっ。避けたと思ったら避けられてなかったし。

娘「大丈夫〜❓」ありがとありがと。ちょっとぶつけただけ。最近よく目測を誤るな。せっかちでドアを閉めるのが早すぎるパターンもよくあるけど。結果、自分の体を挟む。

娘「娘ちゃん、『大丈夫〜❓』って言うの、結構平気にできるようになってきたよ。」平気に?

娘「娘ちゃんのクラスね、誰かが『痛い』とか『いたっ』って言ったら、みんなで『大丈夫〜❓』って言うことになってるの。」へえ、みんなで反応して聞いてあげるんだね。それスゴい良いじゃん、なんて素敵な世界。

そういえば参観会の時も、ちょっと通じることがあったな。誰かが発言したら、みんなで「合ってる〜。」ってハモってたし。

1人の声にみんなで反応してあげる習慣作りって良いな、とても温かい心がけのような気がする。みんなを巻き込んで、結束力が強いクラスになっていきそうだよ。

我が家も試してみようかな。誰かが「いたっ」て言ったら、とりあえず「大丈夫〜❓」って反応してみよう。ホッコリは身近なところから、だな。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?