見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ 夏、歴史漫画にハマる

子供の頃に買ってもらった歴史漫画を引っ張りだしてきて読んでいたきゅーかんばーです。さすがにだいぶ年季が入ってるな。

ちょっとスチュアート朝のメアリの辺が気になってきた。あの辺ってどういう血筋で王朝が継がれていったんだっけと思って。

娘ちゃんが見てくる。ずっとそこにあったのに、全然読まなかったじゃん。ママが読んでると読みたくなってくるんだよね、知ってる。そのうち娘ちゃんも読み出したぞ。

娘「王がめちゃめちゃ怒ってる、フェリペ二世。」

娘「これ、イギリスの話になってきたよ。」 そうそう、フランス、スペイン、イギリスが色々絡み合ってた時代だからね。

娘「その頃ママ、イギリスにいた❓❓」 いるわけないじゃん、ママはもっと後。エリザベス王朝って十七世紀くらいからか、ママ長寿過ぎ。


娘「王はさ、普通はさ『戦いに行くぞ、進め〜❗️』って感じじゃん。」 王は戦うイメージなのね。

娘「でも、エリザベス女王は『戦いはしません。』って言ったから偉いね。」 エリザベス王朝は平和主義でインプットされたらしい。

ずっと読んでる。娘ちゃんの方が熱中してしまったよ。

娘「これ、素敵だからさ、ちょっと写そうと思う。」 写し絵ね、かわいいレディを見つけたらしい。

この夏は一緒に歴史漫画を読んでいくのも良いね。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?