見出し画像

【写真日記】朝顔とか刺繍とかマドレーヌとか

先週末はトロピカルストームで、巨大な雨雲が東海岸を北上していきましたが、ロングアイランドは幸運にもルート外、風は多少強いものの無事金曜日を乗り越えました。

それでもあちこちで木が倒れたり枝が落ちたり。私の庭ではブラックベリーや葡萄の枝が絡まるくらいで済みましたが、傷んだ枝先でいくつか、自家製ドライフルーツ(と言えば聞こえはいいけど、見た目にはミイラ化)が出来てました……。

ブラックベリーは今がピークです。雨上がりの庭でせっせと摘みます。果実酒、ラムもウォッカも試してみましたが、個性(香り)があってアイリッシュウィスキーが一番好きかな。ウィスキーそのものはほとんど飲んだことがないのですが、興味がわいてきたので、通な方と一緒に飲みに行ってみたい(教えてもらいたい)。



⬆️いつきさんの 賑やかし帯 ”ひまわり”が可愛くて使いたくて……。でも、今日の花の話は……朝顔なんです。う〜ん、花繋がりということで!

まずは見出し写真。妹に種をもらった”江戸風情”ですが、残念ながらもうおしまい。絞りに無地に様々な色模様。本当に「粋な」花です。種を大事に取ってまた来年も育てようと思います。

それからアメリカの朝顔と言えばのヘブンリーブルー。どこからか種が来て庭で芽吹き、毎年零れ種で咲くようになりました。今年は発芽が多く、あっという間にジャングルみたいになったのですが……花が咲かない。で、ようやく!

見えますか、奥の奥。小さな花が一つ。

まさか、これで終わりではないはず。霜が降りるまで咲く花ですからね。これからに期待したいと思います。青い花は本当に綺麗。




それから、ふと思いたってマドレーヌを焼きました。久しぶり。焼き型、引っ張り出してみたらちょっと傷んでいたのですが、しっかり下準備をすれば問題ないかな。

と言いつつ、オイルの塗りが甘くて一部剥がれましたが、とりあえず可愛い形に満足です。

この間仕上げたテーブルクロスを合わせてみます。ちょうど良い大きさのテーブルがなかったのでダイニングテーブルに広げて。マドレーヌに合わせて茶器も可愛いものを。

ドイツ、バイエルン地方の陶磁器を少しずつ集めているのですが、これはMITTERTEICH(ミッタータイヒ)というメーカーのものです。私にしては珍しいピンクですが、このメーカーのピンクにはどうも心揺さぶられるんです。こういう可愛さ、たまにはいいですよね。

外は通り雨。季節が移り変わっていくのを感じます。明日は抹茶風味のマドレーヌを焼いてみようかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?