見出し画像

Happy New Year 2020

俺たちの子供時代最後のホリデー、ラストはお正月です。通常通り1月2日から学校もスタートで、お正月気分はあっという間に霧散してしまいましたが、今年も無事、お節を囲んでお祝いできました。

クリスマスの後、少々体調不良で年に1回の日本食料品店詣もギリギリ。ニュージャージーまでは出かけず、ロングアイランドのシティ寄りにある小さなお店(うちから車で1時間)に出かけました。

欲しかったものが色々となくて焦りましたが、母がちょっと前に気を利かせて日持ちのするものを送ってくれていたので助かりました。まあ、あるものでなんとかしましょう、気分気分、と自分で自分を盛り立てます(演出小物だけは持っていますからね、笑)。

重箱を出し、半月盆(今年は赤を表に)を並べ、お椀や取り皿をのせれば一気に雰囲気が出て、もうそれだけでいいかも、なんて思ってしまいましたが、いやいやいや、買えたものが少ないわけですから、作れるものは何かアイデアを出さなくてはいけません。

画像1

というわけで、今年の箸休めに登場したのがレモンゼリー&ザクロ。うまい具合に紅白で、なかなか可愛く仕上がりました。リキュールグラス大活躍です。飲み物のグラスも同じロンシャンにしようかと迷いましたが、今回はシンプルなフルートに落ち着きました。

いつものように、紅白なます、菊花かぶ、花レンコン、手綱こんにゃく、さつまいもの茶巾絞り、お雑煮を手作り。昆布巻き、伊達巻き、数の子、黒豆などは市販品。でも密かにはんぺんを購入したんです。伊達巻きの大好きな息子たちのために、週末に家で作ってみようと考えています。

画像2

そうそう、毎回、ご飯ものは悩ましいところですが(押し寿司にしたり鞠寿司にしたり、結構時間がかかりますからね)、今回はクリスマスに使わなかったスモークサーモンが残っていたので、有無を言わさずいなり寿司。

でも、絹さやが手に入らなかったのでキュウリで。近所のオリエンタルグロッサリーにはいつでもあるのに、日本のお店になかったとは、ついていませんでした。錦糸卵を合わせ、トビコ(イクラの値段を見て怯んでしまった結果、笑)をたっぷり使いました。

画像4

画像3

お料理を並べていたら白いものが。雪です。一瞬のことですぐに見えなくなってしまいましたが、ちょっと素敵な気分になりました。雪花。新春。元旦から美しいものに出合うと、この一年もまた、美しさに満ち溢れたものになりそうで嬉しいものですね。

画像5

今回ワタクシ、どうやらカメラの設定を間違ってしまったようで、日のあるうちの撮影にも関わらず(かなり曇ってはいましたが)、色といい、ピントといい、随分とおかしなことになってしまいました。よって、隣で撮影しておりましたいいカメラをお持ちの方から、写真をほぼほぼ譲り受けました(トップ写真と真ん中のスクエアのものは私のです)。

うん、カメラも腕も遠く及ばずが一目瞭然ですが、よしとします。せっかく作ったもの、やっぱり綺麗に撮れていると嬉しいですからね。でも教訓を込めて(ホワイトバランス、ちゃんとチェックしようね!というか、カメラのこと、今更だけどもっと勉強しようね、というか・・・)最後は自分の写真も貼っておきます(笑)。

画像6

2020年もどうぞよろしくお願いいたします。


私のお正月に対する気持ちを綴ったものはこちら。



サポートありがとうございます。重病に苦しむ子供たちの英国の慈善団体Roald Dahl’s Marvellous Children’s Charityに売り上げが寄付されるバラ、ロアルド・ダールを買わせていただきたいと思います。