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こんにちは!CCI(サイバー・コミュニケーションズ)のデータ・ソリューション・ディビジョンです。 ブランドコンサルタントの山崎とソリューション含むデータ関連の相談役である花方の2名で デジタルマーケティングにおける課題ややるべきこと等について発信して参ります。

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    【最終回】コロナ禍による経営課題とデジタルシフト。その手順と対策とは? (第12回)

    第12回:顧客接点でのデジタル対策 (伝統的ブランドがD2Cモデルを実現出来ない理由)みなさん、こんにちは。 ブランド・コンサルタントの山崎です。 (*メルマガから来た方は、下記「メルマガから来た方はこちらから↓↓↓」 からお読みください) 前回の顧客接点でのデジタル対策(D2Cブランドと伝統的ブランドの比較)は如何でしたか? 「世界観」「複層性」という2つの観点からD2Cブランドと伝統的ブランドを比較してみましたが、D2Cブランドは「企業としてブランド全体」を訴求し、

      • 【連載】コロナ禍による経営課題とデジタルシフト。その手順と対策とは? (第11回)

        第11回:顧客接点でのデジタル対策 (D2Cブランドと伝統的ブランドの比較) みなさん、こんにちは。 ブランド・コンサルタントの山崎です。 (*メルマガから来た方は、下記「メルマガから来た方はこちらから↓↓↓」 からお読みください) 前回の顧客接点でのデジタル対策(D2C事例②)は如何でしたか? 昔からある2つの業界による大胆なビジネスプロセス変革をご覧頂き、自分たちのビジネスにデジタルを導入したり、D2Cモデルへシフトするには、どこをどう変革したら良いか?考えやすくな

        • 【連載】コロナ禍による経営課題とデジタルシフト。その手順と対策とは? (第10回)

          第10回:顧客接点でのデジタル対策(D2C事例②) みなさん、こんにちは。 ブランド・コンサルタントの山崎です。 (*メルマガから来た方は、下記「メルマガから来た方はこちらから↓↓↓」 からお読みください) 前回の顧客接点でのデジタル対策(D2C事例)は如何でしたか? 昔からある業界が大胆にビジネスプロセスを変革させているという、日本ではなかなか見られないD2Cモデルに少々驚かれたのではないでしょうか? 今回は、D2C事例の2つ目についてお話をしていきます。 事例はやは

          • 【連載】コロナ禍による経営課題とデジタルシフト。その手順と対策とは? (第9回)

            第9回:顧客接点でのデジタル対策(D2C事例) みなさん、こんにちは。 ブランド・コンサルタントの山崎です。 (*メルマガから来た方は、下記「メルマガから来た方はこちらから↓↓↓」 からお読みください) 前回の「SNSによるブランディングのPDCA」(後編)は如何でしたか? 今回は、いよいよ最終コンテンツ「顧客接点でのデジタル対策(D2C事例)」についてお話をしていきます。 第1回と第2回で「コロナ禍における経営課題としてのデジタルシフト」についてお話しましたが、コロナ

            【連載】コロナ禍による経営課題とデジタルシフト。その手順と対策とは? (第8回)

            第8回:SNSによるブランディングのPDCAモデル (後編) みなさん、こんにちは。 ブランド・コンサルタントの山崎です。 (*メルマガから来た方は、下記「メルマガから来た方はこちらから↓↓↓」 からお読みください) 前回の「SNSによるブランディングのPDCA」(前編)は如何でしたか? 今回は後編として、PDCAの一つ一つについてお話をしていきます。 SNSの活用については、これまではPDCAのD(コミュ二ケーション実行)として、認知の為のリーチ獲得や興味を持ったり

            【連載】コロナ禍による経営課題とデジタルシフト。その手順と対策とは? (第7回)

            第7回:SNSによるブランディングのPDCAモデル みなさん、お久しぶりです。 ブランド・コンサルタントの山崎です。 (*メルマガから来た方は、下記「メルマガから来た方はこちらから↓↓↓」 からお読みください) 花ちゃんによるデジタル対策のシリーズは如何でしたか? 前回の第6回では、花ちゃんから「SNSを活用したマーケティングの重要性」 についてお話させて頂きましたが、今回は、SNS活用について私からもう少し踏み込んだお話をしたいと思います。 SNS活用と言うと、日

            【連載】コロナ禍による経営課題とデジタルシフト。その手順と対策とは?(第6回)

            第6回:SNSマーケティングについて みなさん、こんにちは! デジタル相談担当の花方です。 前回は「今だから活用すべきメディアデータとは?」についてお話ししました。 第6回はスマホの普及・SNSの発達で情報発信の主役が 「企業」から「消費者」へ変化していることから注目されている 「SNSを活用したマーケティングの重要性」について お話しさせて頂きたいと思います。 まずはなぜSNSなのかというと 近年、情報発信の主役は企業から消費者へ変化しています。 今までは企業が広

            【連載】コロナ禍による経営課題とデジタルシフト。その手順と対策とは?(第5回)

            第5回:今だから活用すべきメディアデータとは? みなさん、こんにちは! デジタル相談担当の花方です。 前回は「今後規制が強くなるデータプライバシーとは?」についてお話ししました。 今回は以前お話しさせて頂いたクッキー規制の前に出来ることの1つとして メディアデータを活用したデータ連携についてお話しさせて頂きます。 まず自社データ(1stパーティデータ)として取得出来る項目としては 下記のような項目が挙げられるかと思います。 ・サイト閲覧データ ・購入データ ・顧客会員

            【連載】コロナ禍による経営課題とデジタルシフト。その手順と対策とは?(第4回)

            第4回:今後規制が強くなるデータプライバシーとは? みなさん、こんにちは! デジタル相談担当の花方です。 前回は「今注目のゼロパーティデータを活用した新たなデジタルマーケティングとは?」についてお話させて頂きました。 今回は前回お話しさせて頂いたゼロパーティにちなんで、 海外ではGDPR、CCPAなど地域ごとに法律が施行されており、国内でも定期的な法改正が予定されている 「データプライバシー」についてお話しさせて頂きます まずプライバシーに関する世界と日本の動向につい

            【連載】コロナ禍による経営課題とデジタルシフト。その手順と対策とは?(第3回)

            第3回:今注目のゼロパーティデータを活用した新たなデジタルマーケティングとは? みなさん、こんにちは! デジタル相談担当の花方です。 前回は「ブランド戦略を基盤としたデジタルシフトの手順」について 山崎からお話させて頂きました。 今回はデジタルマーケティングにシフトするにあたり、 活用できる事や留意しなくてはならないことについて データ周りの相談窓口である花方からお話していきます。 今回は、最近注目されているクッキー規制後の時代を担う 「ゼロパーティデータの活用」につ

            【連載】コロナ禍による経営課題とデジタルシフト。その手順と対策とは? (第2回)

            第2回:ブランドコンサルのメソッドを活用したデジタルシフトの手順 みなさん、こんにちは。 ブランド・コンサルタントの山崎です。 (*メルマガから来た方は、下記「メルマガから来た方はこちらから↓↓↓」 からお読みください) 第1回「コロナ禍による経営課題とデジタルシフトとは?」は如何でしたか? 「デジタルシフトが必須なのも分かってはいるけど、どこから始めたらよいのか分からない」という企業は多いのではないでしょうか? 第2回は「ブランドコンサルのメソッドを活用したデジタル

            【連載】コロナ禍による経営課題とデジタルシフト。その手順と対策とは?(第1回)

            第1回:コロナ禍による経営課題とデジタルシフトとは? みなさん、こんにちは! ブランド・コンサルタントの山崎と申します。 (*メルマガから来た方は、下記「メルマガから来た方はこちらから」からお読みください) コロナ禍が長期化し、みなさん、お仕事やプライべートでも大変な毎日を送られていると思います。私も2月末からずっと在宅勤務ですが、「こんな状況だからこそすべきことをやろう!」と考え、コロナ禍の対策を踏まえた社外向け講演、社内研修、ブランドxデジタルのサービス開発などに取り組