見出し画像

【5/22更新】詳細発表!5/16「アイルランドの名人ダンサーを語ろう」(使用する動画等まとめ)


(有料記事ですが、無料でお読みいただけます)

こんにちは!CCÉ Japan(アイルランド音楽家協会日本支部)です。

次の週末、5/16(土)11:00~は、アイルランドの素晴らしいダンサー達について語り合うオンラインイベントを実施します!

今回は、当日ゲストの皆さんからご紹介いただくダンサー達の動画をご紹介します!当日のイベントでも再生しますが、どうしてもカクついてしまうので、事前に見ていただくことをお勧めします!

(5/16・22追記)イベント当日に紹介した動画・スライドを追加しました!★マークを付けています。We've added some video and slides used in the presentation. Marked with "★". 

↓イベントの詳細はこちらの記事から↓

①モダンスタイル・ステップダンス

ゲストの寺町靖子さんにご紹介いただくのは、トリニティのダンサーの皆さん。素晴らしいシンクロで繰り広げられる群舞はただただ圧巻です。

中でも、Planxty Davisというセットダンス(動画6:29~)が大好きとのこと。軽やかで正確なステップにご注目。シンクロもすばらしいです!

★(追加)村松慎也さんに紹介いただいた、David Geaneyの動画です!

★(追加)DavidのDVDのトレーラー映像はこちら!パブで踊っている映像は1:44頃から。コンテンポラリー寄りのスタイルですが、足さばきが凄い!美しいディングルの景色も魅力的なDVDです。

②オールドスタイル・ステップダンス

ゲストの山本拓司さんにご紹介いただくのは、Patrick O'Dea。大変すぐれたダンサーで、ダンシングマスターの1人と言われています。
私達CCÉのダンスクラスのメンバーにもPatrickの生徒は多く、山本さんもPatrickからダンスを習われたお1人です。

こちらはBlackbirdというセットダンスの動画です。複雑なのに軽やかな足さばき、正確なステップの音にご注目ください!本当にかっこいいです。

★(追加)Joe and Siobhan O'Donovan、Céline Tubridyの動画です!

★(追加)当日使用したスライドはこちら!公開にあたり、一部修正しています。by courtesy of Takuji Yamamoto.

③シャン・ノース

ゲストの飯井大智さんからは、4名のダンサーをご紹介いただきます!(Edwina Guckian, Emma O'Sullivan, Aidan Vaughan, Kieran Jordan)

特にEdwina Guckianのステップが好きとのことで、当日は熱く語っていただけるものと思います!動画では、チューンにぴったりのステップを当意即妙に組み合わせていますね。しかもとっても楽しそう!

他のダンサーの皆さんの動画も素晴らしいので、ぜひご覧ください!

Emma O'Sullivanの動画は、技術的な問題で埋め込みができません。こちらのURLからご覧ください↓

https://youtu.be/y6w0KWqYp6o

★(追加)イベントで紹介いただいた動画をいくつか追加します!

★(追加)飯井さんが、発表の内容+αを詳しく記事にしてくれました!

④セットダンス

ゲストの山下理恵子さんからご紹介いただくのは、Mullagh Set Dancers。メンバーの中でも特にJoe O'Donovan、Willie Keane、Connie Ryanの3名についてのトークを計画中、とのことです!

クレア地方の素晴らしいダンスグループで、リズムの取り方が本当にステキです。軽快なクレア・バタリングステップの音も魅力的ですね!

★(追加)当日使用したスライドはこちら!by courtesy of Rieko Yamashita.

いかがでしたか?アイルランドのダンスの種類についてもっと知りたい方は、こちらの記事をご覧ください↓

今週16日(土)のイベントでは、ぜひ皆さんの大好きなダンサーについてもお話をお聞かせくださいね!ご参加を心よりお待ちしています。

寄付のお願い

CCÉ Japanでは毎週日曜日に音楽・ダンスなどのクラスを開催しています。しかし、残念ながらクラスはしばらくお休みです。

CCÉ Japanは今後、ダンスや音楽のオンラインイベントを企画しています。もし応援してくださる方がいらっしゃいましたら、
寄付をご検討いただければ幸いです。

次回のイベントやホームページのサーバー代などの運営費に
充てさせていただきます。

【寄付の方法】
この少し下にある「記事を購入する」というボタンから寄付できます。
寄付は500円(1口限り)です。

*サイトの仕様上、「記事を購入する」という表現になっていますが、
「記事を購入する」=「寄付」とお考えいただければ幸いです。
*寄付(記事の購入)はnoteアカウントをお持ちでなくとも可能です。
*寄付(記事の購入)をいただいても、記事の続きはありませんが、
この下で少しだけアイルランドにまつわる写真をご覧いただけます。

ここから先は

111字 / 3画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?