見出し画像

【動画募集】セッション動画(第一弾)

こんにちは!CCÉ Japanです。

個々におうちで演奏した動画を集め、ひとつの動画にする「セッション動画」。
現在YouTube等でもたくさんあがっていますが、CCÉ Japanでもセッション動画を制作してみたいと思います!
下記の通りで動画を募集しますので、みなさまぜひご参加お願いします。

■セッション動画制作の目的とテーマ

現在、私たちCCÉの本部がSCT*のサイトで各レベル毎週1曲、レッスン動画を公開しています。

*SCTの詳細は下のリンク記事をご覧ください。
note記事:春からはじめるアイリッシュ音楽♬

レッスン動画はどれも丁寧でわかりやすい内容なので、より多くの方に知っていただきたい。

そして、セッション動画を通して、世代・地域・ダンサーとミュージシャンなどの垣根を越えてつながっていきたい。

そんな2つの想いから、SCTのレッスン動画を元にセッション動画を作ってみようということになりました。

セッション動画のテーマは「Connecting The Dots」です!


■募集要項・締切

課題曲:John Brosnan’s (Polka)
[SCTレッスン動画 Elementary 第1週目]
https://vimeo.com/401847834
↑こちらの動画の1分11秒〜2分36秒テンポを合わせて演奏・録画してください。

締切:2020年5月17日(日)


■録画時のお願いと注意事項

・録画する時は、演奏動画の再生音が入らないようイヤフォンを着用してください。
・いただいた動画はYouTube,FB等で公開します。
 (顔出しNGの場合は顔を入れずに録画してください)
・演奏だけでなくダンスなどでのご参加もお待ちしています。
・音声のみのご参加もOKです。(動画だと、より嬉しいです!)


■ご当地アイコンについて(任意)

「ここから参加していますよ!」というアピールで、録画する際にお住まいの地域のアイコン(名物・特産品・建物など)を画面に入れてください。
(著作権、肖像権等の侵害にあたらないものでお願いします)
もし難しければ無しでもOKです。

また、動画のリンクをお知らせするメールに画像を添付していただければ、編集時にこちらで入れることも可能です。

いつか地図が全国各地のたくさんの点でつながったら嬉しいです。


■アップロード・ご連絡について

アップロードの方法は3通り(お好みの方法でお願いします)

①WeTransfer  https://wetransfer.com/
②ギガファイル便 https://gigafile.nu/
→①か②で動画をアップロード後、リンクを ceol@comhaltas.jp へメール連絡ください。
 ※メールタイトル「楽器,お住まいの地域(例:Fiddle, Tokyo)」を入れてください。

③Google Driveに直接アップロード
https://drive.google.com/drive/u/1/folders/18xJzSjmIvLoHDWd_Jkuh_h31bSJHFuGf
→上記のフォルダに直接動画を入れてください。
 ※動画のファイル名「楽器, お住まいの地域(例:Fiddle, Tokyo)」に変更してください。

<注意>
③は共有フォルダなので、関係者以外も上記アドレスを知っている人は誰でもアップされた動画を見たりダウンロードすることができます。
それは困る、という方は①か②の方法でアップロードしてご連絡ください。
また、同じファイル名の動画が既にある場合には、ファイル名を変更して、他の人の動画を上書きしないようお願い申し上げます。
なお、アップされた動画はこちらで確認後、移動します。


■セッション動画 完成イメージ

いただいた動画を編集して、こんな感じにまとめます。

これはあくまで完成のサンプル動画で音も打ち込みなので、音源や映像のクオリティに関してはご容赦ください。。

※課題曲の動画とテンポが違うので、完成サンプル動画に合わせて演奏されないようご注意ください。

みなさんからの動画、お待ちしております。



CCÉ Japan(アイルランド音楽家協会日本支部)とは

CCÉは「Comhaltas Ceoltóirí Éireann(アイルランド音楽家協会)」の略で、アイルランドの伝統音楽・ダンス・言語等の文化を未来に繋げるため、活動を行っている非営利団体です。本部はダブリンにあり、支部はアイルランド国内のほか、米国やオーストラリア等世界中にあります。

私たちCCÉ JapanはCCÉの日本支部で、日本でアイルランドの伝統音楽・ダンスを楽しむため、イベントやクラスを開催しています。

現在は通常の活動ができない分、オンラインで様々なイベントや情報発信を行っています!ぜひFacebookやTwitterのフォローもお願いします!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?