見出し画像

”未来を創造する「Futures Design」”を体験しよう

変化が激しく不確かな時代において舵を取り、好ましい未来を創造していくための手法「Futures Design」

戦略的な未来洞察とデザイン思考をもとにしたこの手法を一日で体験するコースが、この秋開催されます!!
私たちCo-Creation Digital Lab.を運営しているメンバーズのグループ会社、エンゲージメント・ファースト社が主催です。

社会課題先進国とされる日本において、今後未来はどうなっていくのか。
そんな変化の兆しを見つけ出し、理想的な未来を想像すること、そしてその理想的な未来からバックキャスティングで(逆算的思考で)シナリオを創っていくメソッドは、今まさに私たちに必要なことではないでしょうか。

このメソッドを開発したデザイン会社「Bespoke」が拠点とするデンマークでは、教育や福祉の在り方、働き方など社会そのものがデザインされており、日々の暮らしの中で心地良さや幸せを実感できるような社会づくりがなされています。
その土台には「未来志向」「創造的な思考」「共創文化」など、より良い社会をデザインする要素が沢山詰まっています。

それらを日本のクリエイターが体得することによって、より良い日本の未来を創造していけると私たちは考えています。

‐ Bespokeとは - 
デンマークを本拠地とするデザインコンサルティング会社。自らをStrategic Foresight & Experience Design Studioと位置付け、独自のメソッド「Futures Design」を活用し、企業の未来をデザイン。様々なグローバル企業(マイクロソフト、スターバックス、IKEAなど)に対して、「Futures Design」を基にしたワークショップやリサーチの実施などを通じて、企業の未来における価値創造や新商品コンセプト、ブランド再構築支援などをしている。

★何を学べるの?

・Futures Designの基礎
・未来への変化の兆しを探索し、それに対して意味付けをする力
・理想的な未来へのシナリオをバックキャスティングでデザインする力
・創造的なコラボレーションを行うための心構えとその実践力
・好奇心と探究心のマインドセット
※アドバンスコースでは、これらの応用力と実践ノウハウを身に着けます

★どんな人におすすめ?

・望ましい未来を創る手法やマインドセットを学び、体得したい方
・従来とは違うアプローチでマーケティングや経営に取り組みたい方
・自社のイノベーションを推進したい方
・生産性が高く、社員がHappyな組織をつくりたい方
・デンマークのデザイン思考に興味のある方
・ビジネスを通じた社会課題解決を実現させたい方

★前回実施風景はこちら


★本コースのお申込みと詳細はこちらをご覧ください



Co-Creation Digital Lab.とは?

画像1

変化の激しいデジタルマーケティング業界において高いパフォーマンスを創出し続けるデジタルクリエイターを育成するため、社員のキャリア開発の一環として自主性のある学びの共創を目指した社内講座「Co-Creation Digital Lab.」を開いています。業界の第一線で活躍する方を講師に迎え、一部講座は社外の方(学生も含みます)にも参加いただけるオープン講座(原則参加費無料)として開放しています。Co-Creation Digital Lab.のオープン講座は今後も開講していきますので、是非お気軽にご参加ください!
最新の講座情報はTwitterをご覧ください⇊


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
7
クリエイターのための学びを共創するプラットフォーム 「Co-Creation Digital Lab.」です。 Twitterでは伝えきれない運営メンバーの思いをお届けします!!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。