見出し画像

カナダのハイドロ&ネット契約事情

以前、カナダのお部屋探し事情について書きましたが。今日は、お部屋契約に付いて離れないハイドロとネット契約事情について。だいぶ記事が長くなってしまった(興味がある部分を目次から飛んでください)

ちょっと今回も少し優等生モードで。(でもゆる〜くがポリシーです)

別のお部屋契約の記事で、ハイドロについてチラッとふれてるので。
それも良かったら読んでみてね。

・・・

日本では聞き慣れていないけど、カナダではとても大事なハイドロ。

ホームステイ、ルームシェア・シェアハウスでは基本的にハイドロ込みなので気にすることは少ないですが。アパート・コンド契約をする人には必要不可欠。(時々、例外でハイドロ込みのお部屋もある)

※カナダの中でも、州や地域によって名称なり違う場合があります

ハイドロとは

カナダは水力発電が主流のため、hydroelectric powerからhydroと呼ぶ。ハイドロは、電気、水道代のことで、ちなみにUtilitiesは光熱費。(一緒です)日本で考えると、電力会社と水道局が混ざった感じを思い浮かべてもらえばいいかな。電気代、水道代、ガス代と分かれていない。このハイドロを契約すれば電気、水道が使用可能。カナダの公共料金という認識です。

公共料金だと、ガス代は?となると思いますが、カナダの場合はほとんど調理にも電気。電気コンロやIH。特に使用する機会は無いです。

電気、水道代とはじめに言いましたが、実際には水道代は払っていない。毎月の水道代としては請求は来ないです。これは少しややこしいですが、正確には無料というわけではない!固定資産税と一緒に収めるシステムになっています。

heat and hot water included in rent : 水と暖房代は家賃に含まれている。このように書いてある物件多いです。契約前に確認するのが大事。

・・・

テレビやネット、電話契約と違って、どこの会社を選ぶか迷う必要はなく、公共料金の契約は大体一つの会社になってる。

ハイドロ契約の仕方

個人でハイドロの会社と直接契約が基本。契約の仕方は簡単で、ウェブサイトで自分のアカウントを作る。もしくは電話で契約する。

お部屋契約完了後、ハイドロは家賃に含まれていないので、別途で支払うことは了承済み。けど、ハイドロに関して全くの無知だったので。ハイドロ代を家賃代とは別で部屋のオーナーに支払うのか?とモヤモヤ。引越し当日に、ハイドロ代をどうやって支払うのか聞いたら、自分でアカウントを登録するだけだよ〜そしたら請求書が届くよ〜と教えてくれました。

1.オンラインでサインアップ。自分のアカウントを作る。
2.ログインして新しい住所を入力(自分がハイドロを支払いたい住所)
3.新しい住所、電話番号、部屋の管理者・管理会社の名前と連絡先
4.登録完了

とまぁ、めちゃくちゃ簡単でした。ただ私の場合、引越し日を入力した後、なぜか登録完了できず、、(理由はわからず)中には、前の住居人が滞納していて〜とか、滞納分も請求されたり〜なんて話が(そんな話はデマだと思われますが)あったりして、登録できなくて焦りに焦ってパニック。

次の日の朝8時にソワソワしながら電話したけど普通に登録できた。(全然大丈夫だった)電話でも流れは同じで、自分の新しい住所、個人情報、部屋の管理者等の連絡先、それと自分の緊急連絡先も聞かれました。そしてメールアドレスを伝えたら、電話終了後にすぐ登録完了のメールが!(仕事早い)

・・・

地域によって違いはあると思いますが、私の経験談から。

ハイドロ料金

料金は大体$25〜35ほどかな。ちなみに、私の部屋の先月のハイドロ代は$31.45でした。(二人暮らし)先月は自宅待機で1ヶ月間家に籠もって生活だったから少し高かったのかな〜。

私は初めて契約したので。新規契約者はデポジットとして$50。電話で契約をして、二週間後くらいに郵送で請求書が届いた。このデポジットは1年間支払い期限を守ってちゃんと支払い続ければ、その時に返ってくるみたい。

支払い方法は、請求書が翌月郵送で届くという仕組みですが。ウェブサイトではペーパーレスでの支払いを勧めてるので、私は口座から自動引き落としに設定。(It's worth making the switch to online billingて言ってました笑)

・・・

ハイドロ契約と同様、ネット契約も大事。ここからはネット契約について。

インターネットプロバイダー

インターネット、電気、テレビは複数のプロバイダーがあって、そこからどの会社を利用するか自分で決める。前の住人が利用していたプロバイダーを契約すると既にケーブルが引かれていて、特別な工事とかは不要。簡単に導入できる。ただ、有名で大きなネット会社の場合、ほとんどのアパートやコンドにケーブルが引かれているので、そのままネット回線を接続できると思う。

カナダの大手プロバイダーを紹介しておきます。州や地域によってはサービスを提供していない場合が。

Shaw : カルガリーに本社。元はケーブルTV中心のサービス。ネット契約をすると街中に設置されてるShawの無料Wi-Fiが使える。
Telus : バンクーバーに本社。携帯や電話回線が強い。街で使える無料スポットがたまにある。
ROGERS : トロントに本社。ライトユーザーからヘビーユーザー向け。

この他にローカルのプロバイダーが沢山ある。ただローカルのプロバイダーの場合、限られたエリアのみのサービスだったり。私も、良いなと思うプロバイダーがあって。(プランが凄く安かった)契約したかったけど、私のアパートには回線が入っておらず、加入できなかった涙。契約できるかはウェブサイトで確認可能。

・・・

インターネット代

ネット代は1ヶ月の使用可能な容量やプラン料金によって異なる!自分のネット使用頻度やスタイルにあった料金プランを選ぶのが大事。大手のプロバイダーの場合、比較的値段は変わらない気がする。

私の場合、家でゲームをめちゃくちゃするので、ネット重要!速度も容量も良くて、でも安いプランが良い!という我が儘を叶えるため、ローカルのプロバイダーを色々探しまくりました。たまたま友人が使っていたローカルのプロバイダーが値段も信用も良さそうだったのでそこに決めた。

Cable 75 : Unlimited / Up to 75 mbps download / Up to 7.5 mbps upload / $54
Cable 100 : Unlimited / Up to 100 mbps download / Up to 10 mbps upload / $64
Cable 150 : Unlimited / Up to 150 mbps download / Up to 10 mbps upload / $69

こんな感じの値段でした。プランはCable 15からCable 300まで。
どのプロバイダーもその時その時で、割引プランがあったりするので、それは見極めて契約するのが良いのかな〜と。(めちゃくちゃお得な値段から、そうでもなかったり)

ネット契約初めての私は、まずどのプランを選べば良いのかわからない!Cable 75って何?Cable 100とCable 150の違いは?!何もわからない、、てな感じ。これは素直にカスタマーセンターに聞きました。

「二人住みでオンラインゲームをする。同時最大使用機器数は多分4台くらいかな〜」

と伝えたら、Cable 100のプランが良いと思うとの返答が。100のプランで充分だと思うけど、もし使っていてもっと早い回線が良かったら150に後でアップグレードできるよとのこと。(どう違うのか、どうゆう基準なのかは謎に包まれたままです)

・・・

ネット契約の仕方

私がネット契約をする時に、大体の大手のプロバイダーは2年契約や1年契約だったり長期契約ばかり。長期契約を選ばない選択もあったけど、その場合値段が格段に上がってしまい、、期間契約のないNo Term Contractsなローカルプロバイダーに決めました。(2年絶対居る!ってわかってる場合は長期契約はお得なのかな)

ネット契約はオンラインでちゃちゃっと簡単でした。自分の加入したいプランを選択して、自分の新居の住所を入力。そしてモデムの選択。もう既に他のモデムを持っているならそれを使用可能でしたが、私は無かったのでモデムは購入。Wi-Fiのルーターも付属で購入可能でしたが、私は別で購入する予定だったのでスルー。
そしてInstallationの希望日を選択して、お金を払って登録完了。

コロナの時期で、お店のサービスは全部閉まってたけど、Live Chatのサービスがあって、随時わからない事は聞きながらできて良かった。

・・・

ネット契約後

登録完了後、モデムが約一週間ほどで届くという仕組み。私は新居に引っ越す3日前とかにやりました。それでも引越しして4日後とかに届いた。(なのではじめの4日間はネットなし生活)大変だった。

基本的には、プロバイダーの提供するモデムやルーターを設置してネットに接続という流れ。

契約時に、ネット回線のインストールのサポートでTechスタッフが訪問する予定でしたが。コロナの影響もあり、私のアパートに回線がもともと通っていたみたいで。

「モデム繋いだらそのままネット繋がるよ〜(For cable transfer a Technician visit is not needed and activation is done remotely)」

とゆる〜いメールがきました。メールの通り、モデム届いて繋いでネット開通!(簡単)

・・・

ネット契約裏話

さてさて、無事ネット契約が完了。電化製品店でゲームプレイヤーに対応する速度重視のWi-Fiルーターも購入。準備万端!

だったのですが、全部を繋げてみても、Wi-Fiが飛んでいる様子なし。Wi-Fi全然繋がらない、、、。泣く泣くサポートセンターに電話をして事情説明。丁寧に一から確認をしてもらっている最中に、Coaxial jackを繋いでいない事が判明(多分ケーブルの事ですね)

穴はあったものの、ケーブル自体が壁の中に埋もれていて、すっかり存在を忘れていた。てんやわんやでした(とほほ)
その後、無事ネットも繋げてWi-Fiもつながりました〜(一安心)

・・・

ゆる〜く書くのが好きだけど、たまにこうゆう真面目な記事を書くと達成感に満たされるな〜。🌟

この記事が参加している募集

はじめてのインターネット

スキしてみて

最後までお読み頂きありがとうございました💐よろしければサポートの方もお願いします🌼トッテモヨロコビマス🐼