虐待っていうけどそこまでの経緯を考えたことないっしょ? 其の弐

こんばんは、cです。
昼間でも気温が下がって少し過ごしやすくなりましたね。
特に今年はコロナの影響もあってか介護職の皆さんはマスクがマストアイテムとなっていて大変なことと思います。
マスクにより熱中症が誘発されることも非常に多いです。顔汗すごいです。メイクしていたら普段以上にドロドロです。たとえウォータープルーフの黒いアイライナーやマスカラもその緊張度を緩めてパンダ目一直線な暑さですいやマジで。
マスクの中でくちびるを舐めたらめちゃくちゃしょっぱいです。塩分タブレットをガリゴリ噛んでも塩分が急速に失われてゆくのが体験できます(したくねーっつの……)
その為に水分摂取をしても当然その分トイレに行きたくなってしまう
→トイレが我慢できないので行ってしまう
→他の職員から「あんたトイレ頻繁だけどどっかおかしいんじゃね?」とツッコまれる
→言われたくないので我慢する
→水分摂取と排泄をためらう
→極端に言えば膀胱炎と脱水になってしまう

……

…………

おいおいおいおいてめーら殺す気満々かーい!!!!

とまあ本題に入る前に個人的な夏の介護士的所感をつらつらっと述べたわけですが、入浴介助時もほぼ一緒です。マスクはしないけど冷房を入れてもお風呂場の熱気と湿気のおかげで全然追っつかない。それよりも23℃設定にしていても「寒い寒い、エアコン切って」と宣われる方もいるわけで……。

そんなもんエアコン切ったら余裕で死ぬわ!!

うーん……ループしそうな勢いですね、やめとこ。

さて、本題にいきます。
こちらの記事の続きです。

https://note.com/ccc0322ccc/n/n9b2e5150f58d

介護業界って当に

『 お 客 様 は 神 様 で す 』

ジュンでーす! チョーサクでーす! 三波春夫でございます(バシッ!!)。


うーん、利用者=お客様ってのがどうもリンクしない……。
多分それは40歳以上の労働者から介護保険を徴収しているにも拘らずそこを理解していないというか恐らく知らない高齢者が圧倒的多数だと思うんですよ。
介護保険の負担割合が1~3割(個人の過去の収入やら税金の負担額による……介護の現場に携わっている方でも介護保険の仕組みを知らない方もこれまた多いと思われますが、私の勉強不足も否めないです……申し訳ない)、なのに横柄かつ傲慢な利用者の何と多いことよ……。
・自分が一番じゃないと気が済まない。
・些細なミスを論って第三者の前で嘲笑してくる。
・こちらの立場をまるっと無視してしたいことだけ要求するのはいいけどお断りすると暴言&暴力に訴えてくる。
・脳梗塞で半身麻痺になってもリハビリひとつすることなく言語障害になっちゃったはいいけどてめえの要求が通らなければ暴力に訴えかける。

まあ何つーか足元見過ぎだろってクソBBA & JJIが山ほどいるんすわ。

自分が一番なのはまだ許せる。高齢者の精神疾患てのは実は多くて、不安神経症でおいてけぼりになったらどうしよう、罹患した既往の症状が発展して精神やっちゃったってパターンも実はあったりして、最初はその自己中っぷりに舌打ちしていたけど話したらすごく面白いとか楽しいっていう方もいらっしゃるんですよ。きっと専業主婦でずっといらっしゃったけど子供が結婚し配偶者を亡くした等の空の巣症候群なのかなと思うこともしばしばで、専業主婦などしたことのない私から見ると世界が広がりんぐですね。
羨ましいぞ(単純に働きたくないだけ)。
2番目以降は利用者は心ある人間じゃないと思わないとやってられません。
人間なんてミスしても仕方ないじゃん。ミスしないようにどれだけ気を張っててもやっちまうんだからしょうがねーじゃんって思うんですよ。それなのに重箱の隅を楊枝でひたすらほじくって入職して1年経とうとしてるのにまだ言うかwww
このBBAに息子がいたら嫁さん大変だろうなー、一生言われるぞこんな調子じゃと思ってしまいますね。
第一病を得た意味なくね? 病を得たからこそ今までの総決算としててめえの今後が問われるのに何言ってんのってw
3番目もそう。入浴介助中にう〇こしちゃったのはよくあるパターンなのでどうこう思わないんですけど、湯舟に浸かれない理由を遠回しに告げると

「 何 で オ マ エ に 決 め ら れ ん と い か ん の じ ゃ ‼‼ 」 


……風呂掃除して無駄に時間とられると次にいけないんですけどね? 時間押してるのわかってる? あんただけじゃないんだよ?
ってか他人に向かって「オマエ」って何だよ超失礼じゃない? だからこっちも「あんた」って呼びたくなるんだよ(心の叫び)‼‼
(実際はちゃんと苗字+さん付けで呼んでますので誤解なきよう)

4番目は『察してナンボ』の世界ですね。鈍感が服を着て歩いている人間にはなかなかキツいっす。要求がわかんないから「〇〇ですか?」「××ですか?」と訊くわけじゃないですか。
それの何が気に食わないのか知らんけど、いきなり

「ヴオォォォォォォォォォォォォォォォォォォォ‼‼」

と叫んで健側(麻痺してない側)の腕を振り回してくるという。
え? 察せず意図も気持ちも汲み取れない私が悪いの?
病後のリハビリをサボったこの人じゃなくて何もできない私が悪いの?

マジ病むっすわ! 勘弁してくれ‼

おっと文字数が2k超えてしまったので続きはまた次回。

介護職の皆様今日もお疲れさまでした。
ゆっくりお休みください。

いい夢を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?