見出し画像

フライパンなし、ポテトチップスでオムレツチャレンジ

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


鍋しかない我が家ですが、ごはんを炊いたりキッチン用品を整え始めたりと人間らしい生活を取り戻しつつあります。

新里さんからは「どうぶつの森のようなハウジングゲームを、リアルに開始している感じですね(笑)」と言われております。

ゲームを生活に活かす女。


先日、「ポテトチップスを粉々にして、その上から卵などを入れて、袋のまま湯煎して卵焼きを作る」というのを見かけました。

「もったいなーーい!せめてポテトチップスはそのまま食べてから、たまごと白だし入れたらいいじゃん!」

(それはだし巻きたまごになる予感)

と思っていましたが、面白そうなのでやってみました。

画像7

砕かれた時点で「どういうこと?」みたいな顔になっています。

わかる。

私もそう思う。

せっかくポテトチップスとして生まれたのに。


画像4

たまご4つとのことなので、他のものを買い出しついでにコンビニに行ってみましたが6個入りか10個入りしかありませんでした。

冷蔵庫がないため、1個ずつ売って欲しいけど仕方がない。

長串もないので、「何も使わずスナック袋を閉じる方法」で留めた気になります。

ポテト坊やの顔が「おいおいマジかよ」と言っているように見えてきます。

マジだよ。


画像5

沸騰しているお湯に入れます。

しかしだんだんずり落ちてきてしまいました。

これは綺麗な形にならないかもしれない。


完成。

画像7

思ったより「ネットで見た形」になっていました。

味もまあまあおいしいですが、さすがに他の調味料となるものがない状態での卵4つは入れすぎだったようで、若干薄いかもしれない…。

ケチャップがほしい。


なお、余った卵を何にするか迷った結果、プリンにしようと砂糖と牛乳も買っておきました。

乳製品は、買って欲しいという告知が農林水産省から出ていましたね。

砂糖と卵と牛乳を混ぜて、鍋に残っていたお湯を再沸騰させたらそこに置いて弱火にしてから蒸しました。

画像7

既に1口食べた形跡がありますが…。

混ぜきっていなかったため、もっと茶わん蒸しみたいな色合いになるかと思いましたがちゃんと固まっていました。

とても美味しかったのですが、どう考えても食べすぎなので、しばらく卵はおあずけです。


画像1

ニイザト

画像2

ヤマケイ