見出し画像

インフルエンザ対策!

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


皆さま、お元気ですか。

インフルエンザが流行っていて、ピークはこれからとも言われたりしていますが、予防していますか。

東京スタジオでも昨年から、予防接種などの呼びかけが行われたりしていました。


年明けの今週、新里さんに挨拶したところ…マスクをしていました。

画像6

・・・・・!!!!?


まさか…また社内で感染者が…!?

(感染者が出ると、マスクが即配布される)

と思って聞いたところ「いや、正月風邪気味で寝ていた」とのこと…。

画像7

・・・・・!!!!!


すぐに距離を取って私もマスクをしました。


インフルエンザや風邪は予防してもかかるときはかかるものですが、全く何もしないというのもサンドバッグ状態な気がして、備えたくなります。


というわけで、昨年から試している対策をご紹介します。

・マスクをする
・米糀の甘酒を1日1パック飲む
・怪しい時は市販薬

うがい手洗いは基本として、マスク。

マスクはPITTAマスクを花粉やほこり避けにつけていたのですが、おかげで鼻や口元の湿度が保たれている気がします。

あと息がしやすいです。

(マスクは予防に効果なしと昔から言われているので、気持ちの問題の可能性ありますが…)


甘酒は、酒粕ではなく米糀のものを飲んでいます。

画像1

私は甘酒の味が好きではないのですが、家族が「これを飲むと調子がいいんだ」と『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』のハンフリーのようなことを言うので、私も試しています。

指で鼻をほじる小学生が風邪ひいてないから、これはやや期待。


「熱はないけど、鼻水がやたら出てきた」などの場合は、とりあえずパブロンゴールドAを飲んで様子をみます。

画像5

これも、家族が「風邪か?という早い段階で飲むと効く」と置いて行ったので、「個体差ァ…」と思いながらも、飲むようにしてします。

舌にのせた時の味がすごくまずいです。

これを飲むくらいなら予防する。

そういう決意を促してくれる薬です。


頭痛もちなので、額を冷やすシートも常備。

画像2

といっても、「熱が出たら使おう!」と大事に取っているため、実はあまり使ったことがないです…。


以前、インフルエンザAのあとBにかかりなおすという方もいたので、とにかく今年も乗り切りたいところ…!

私はロングスリーパーのようで睡眠がないと具合が悪くなるので、風邪やインフルエンザの予防には睡眠最強説を推しています。


画像7

ニイザト

画像7

ヤマケイ