見出し画像

ランチトーーク!ゲームデザイナー自己紹介編

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


今回は、アルバイトと研修生のゲームデザイナーの方々がお互いの自己紹介も兼ねたランチトーーク!でした。

お互いに、プライベートでゲームエンジンを使ったゲーム制作を行ってきたという事で、それぞれの体験談を語り合いました。

普段、ゲーム制作にかかわる情報をどうやって集めているか、という話題になり、アルバイトの方はTwitterのみで、イベントやゲームの情報が流れてくるのでそれをチェックして、役立ってているとのことでした。


研修生の方は以前、「ゲームを作りたい人同士が集まってゲームを作る」というコミュニティに入ってみたことがあるという話をしていました。

しかし、アマチュア同士のためか、グラフィック担当が「キャラクターを描いた」というので見たところ、いわゆるキャラ絵というだけで、どういう風にゲームで使われるか、どういう絵が必要かというのをわかっていなかったり、その説明をグラフィックの人にしていなかったためにグダグダになってしまったとか…。

新里さんからは「ストーリーやキャラクターを考えたい人は多いが、それが『ゲームの素材』であることを意識したものでないと何の役にも立たない」というお話が出ました。

どんな仕事でもそうですが「何に使うものなのか」といったことを考えながら仕事をするのは大事ですね!


ごはんは、百々亭 大井町店 です。

画像3

新里さんと研修生は定食、アルバイトの方はにしんそばです。

普段は私も定食を頼んでしまいますが、にしんそばも美味しそうです!


画像1

ニイザト

画像2

ヤマケイ