見出し画像

Amazonプライム・ビデオで映画 『Sweet Rain 死神の精度』を観る

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


Amazonプライム・ビデオに2008年の映画『Sweet Rain 死神の精度』が入っていたので、観てみました。

原作は伊坂幸太郎先生の小説で、ラジオドラマや舞台化もされています。


死神がある人間を7日間観察し、死を「実行」するか「見送り」にするかを決めるという設定の物語です。

相棒的な位置づけで黒い犬も一緒に出てくるのですが、死神といると下界がなぜか雨になるため、サポートのようでいて巻き込まれている感があります。


映画公開当時、主演の金城武さんやキーパーソンである小西真奈美さんの人気がすさまじかったような気がします。

画面がずっと暗かったり雨のシーンになるため、「暗い映画かな…」という印象がありますが、死神を扱っているわりには比較的さわやかで、見ていてほとんど不安感はありませんでした。

というのも、雰囲気が暗かろうがヤクザが出てきて不穏だろうが、金城さんがニコッと笑うと画面が一気に華やかになり、視線を全部持って行っていく破壊力があります。


富司純子さんも出演されているのですが、声が特徴的なため「『サマーウォーズ 』の栄ばあちゃんだ~~」とすぐわかりました。

この作品でもおばあちゃんの役ですが、相変わらず心が強いです。

雨の日にまた観たいと思いました。


画像1

ニイザト

画像2

ヤマケイ