見出し画像

『Recotte Studio』体験版を使ってみる

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


だいぶ前に見かけて気になっていた『Recotte Studio』、とにかく操作が簡単そうなのが気になり、体験版をダウンロードして使ってみました。

説明が分かりやすく操作しやすそう!

『Recotte Studio』自体は、『VOICEROID』などを発売している株式会社AHSさんから発売された実況動画制作ソフトで、初心者でも本格的な動画編集が可能というのがウリです。


起動時の画面はこんな感じです。

画像1

実況動画とかかけあいとか、画面キャプチャとか色々出来るのが便利そうです。

試しに、前に録っておいた『DeathStranding』の動画を使ってみました。

体験版だと3分くらいの動画が作れるそうなのですが、超初心者のため私の能力的に数十秒が限界です。


『VOICEROID』が必要ですが、話者も選択することが出来ます。

画像2

試しに桜乃そらを選択。

『VOICEROID2 桜乃そら』は、声優の井上喜久子さんの声を元に制作した、入力文字読み上げソフトです。

しゃべらせてみたかったのですが、ダウンロード版でも1万円弱しそうだったため、まずは動作アイコンからリアクションだけ入れてみました。

画像3

数秒ですが、動画を出力してみます。

画像4

4分くらいかかりました。

画像5

残り時間はこんな感じで見ることが出来ます。


実際に出力してみた動画がこちら。

(読み上げの音声は、なしの状態です)

立ち絵などの画像からモデルデータを作成する2Dキャラクター作成ツールも別途ダウンロードは必要ですが、あるとのことで、色々出来そうです。

商用利用の際は制約もありますが、個人で使用する分にはかなり色々出来そうなのと、何より使い方が分かりやすかったので、「自分で話すのはちょっと…」とか「試しにやってみたい」という方にオススメです。


画像6

ニイザト

画像7

ヤマケイ