見出し画像

Amazonプライム・ビデオでドラマ『時効警察』を観る

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


Amazonプライム・ビデオにドラマ『時効警察』が入っていたので、観てみました。

2006年のドラマということもあってかネットにはほとんど公式動画がなかったため、『時効警察 復活スペシャル』以降から出演している、吉岡里帆さん演じる彩雲真空を軸にしたPVを貼っておきます。

かわいい。


主人公、霧山修一朗(きりやま しゅういちろう)は総武警察署の警察官ですが、無趣味であることを問われて、趣味のために「時効となった事件を調べる」ことになります。

通常、ドラマは出会いや各キャラクターの説明から始まったりしますが、『時効警察』はなぜか最初から警察仲間含めドラマの空気が出来上がっています。

「1話」とあったものの、シーズン2から見てしまったのか?と説明を見直したのですが、第一話の「時効の事件には、おいしいご飯の湯気が似合うと言っても過言では無いのだ」が本当に最初の事件のようです…。

各キャラクターも濃いです。


時効の事件であるということもありますが、主人公は趣味で事件を調べて真相を調べたら終わりのため、逮捕せず「誰にも言いませんよカード」を渡して終わってしまうことが多いです。

また、「趣味だからもう飽きちゃった」という回もあります。

現実では2010年の刑事訴訟法が改正されたことによって、時効がなくなるケースもありますが、ドラマは2019年にも『時効警察とくべつへん』があったりするなど、人気の高さがうかがえました。


緒川たまきさんや奥菜恵さんが出ているので、懐かしくなります。

ギャグが多いというのもありますが、調査するのが時効の事件ということもあり、グロさは少なく事件の再現映像くらいというのも観やすいポイントなのかもしれません。

主人公演じるオダギリジョーさんと、趣味に付き合わされる麻生久美子さんのコンビが面白いです。


画像1

ニイザト

画像2

ヤマケイ