見出し画像

綾音~AYANE~ 朗読LIVE vol.6『殺人鬼』を聴く

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


声優の古川玲さんから、「今年も朗読LIVEをやります!」というお知らせをいただいたので、11月7日(土)と8日(日)両日、聴いてみました。

画像3

今回も写真は松尾エリカさんのものです。

最初に朗読を聴かせていただいたのは西浅草黒猫亭オープン一周年記念公演、『黒猫亭事件』の朗読劇の時でした。

昨年も聴いていて、今年も11月にやるかなと思っていたら、コロナ禍に遭うとは…!

今回は配信での開催となりました。


これまで通り横溝正史さんの作品からで、今回は『殺人鬼』の朗読です。

金田一耕助シリーズのひとつで、ストーカーに追われる女性と、推理作家の八代竜介が出会うところから始まります。

「西洋のある小説家の説によると、500人に1人の割合で殺人犯人が我々の間にいる(中略)諸君の隣人は大丈夫ですか」といった問いは、現代に通じるものがあるように感じます。

最初は読まれる話を聞いているだけなのですが、そのうち引き込まれていく感覚があるのは朗読劇の醍醐味です。


短編ではありますが、途中10分休憩をはさんで2時間ほどあります。

亀井芳子さんと古川さんはそれぞれ男性・女性の役を分けており、土曜日は古川さんが主に男性役で亀井さんは女性役、日曜日は逆転して古川さんが女性役、亀井さんが男性役を演じるといった違いがあります。

今回のバイオリンは、いざべるさんでした。

素敵なバイオリンと朗読を聞きながらのティータイム、オススメです。


2,500円のライブ配信チケットです。

11月7日(土)分→10日(火)20:30で販売終了(視聴は23:59まで)
11月8日(日)分→11日(水)20:30で販売終了(視聴は23:59まで)

気になった方はぜひお早めに視聴してみてください!

(アフタートークもありますので、2時間10分ほどあります)


画像1

ニイザト

画像2

ヤマケイ