見出し画像

ドラマ『珈琲いかがでしょう』を観る

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


4月から始まったコナリミサト先生の漫画が原作のドラマ、『珈琲いかがでしょう』を観てみました。


物語は、移動珈琲屋を営んでいる青山さんが、色んなお客さんに出会っていくというものです。

1話の中に、漫画の2話分入っていたので初回は特にオススメです。


話も大事なんですが、珈琲淹れるところが見どころです。

普段、モンカフェのドリップコーヒーのマイルドブレンドを飲んでいるのですが、ちゃんと淹れている映像を見ると、豆を挽くところからやりたくなります。

自分なりのこだわりや蘊蓄は特にないですが、苦すぎない、酸っぱすぎない(偏らない)ほうが好きです。


最近は、大井町で珈琲飲みたいなと思う時は、茶豆珈琲さんのところへ行きます。

以前、記事でも書きましたが、禁煙なのもポイント高いです。

先日はお花見散歩帰りの方々でいっぱいでした。


下北沢にあるShin coffeeさんもオススメです。

味は人によって好みがあると思いますので、自分の「おいしい一杯」を見つけるのも楽しいです。

なお、新里さんは最近、ケニアやグァテマラなどの酸味が強いほうの珈琲が好きだと気づいたそうです。


今回、ヘッダー用に写真を撮ろうと珈琲を淹れたのに、忘れてほとんど飲んでしまった写真がこちら。

画像3

茶渋が…。

珈琲などでついた茶渋を落とすときは、歯磨き粉を使います。

画像4

綺麗に使ってたはずなのに、こうなってたりするじゃないですか…。

このハミ出してきた歯磨き粉を付けて洗います。

画像6

画像5

スッキリ~。


塩素系のもので洗うと臭いが気になることが多いのですが、歯磨き粉だとほとんど気にならなかったので、それ以来これで落としています。


画像1

ニイザト

画像2

ヤマケイ