見出し画像

11月版オンライン飲み会『アウトレンジ・レクリエーション』!

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


11月もオンライン飲み会、『アウトレンジ・レクリエーション』開催となりました!

『アウトレンジ・レクリエーション』発足のきっかけ(東京スタジオの存在感をあげていこう!色んな人と会おう!パーティもしよう!)から、コロナ禍に突入して出来なくなり、ビデオ通話に切り替えた話になりました。

ゲーム会社の方、シナリオ会社の方など、今回も様々な業種からご参加いただきました!

画像3

かんぱ~い。


まずは自己紹介から始まり、なかとおさんからは『チェイサーゲーム』の紹介も。

5巻発売中です!

第39話 ラストリコード(6)も配信されております!

特別企画『鉄拳』プロデューサー、原田勝弘氏と『#チェイサーゲーム 』原作、松山洋社長の特別対談!もありますので、ぜひまだの方は読んでみてください!

宜しくお願いします!


同じゲーム業界の方とは、再び感染拡大してきたコロナ禍の中、現在どういう出社状況になっているかといった話になりました。

接触率があがらないように厳しくしている会社さんもある一方で、シナリオ系の会社さんは、元々在宅のような環境だったため、あまりこれまでと差はなく作業出来ているという話もありました。

先日、スクウェア・エニックスさんから出ていた、「在宅勤務を恒久的に制度化」の件も話題にのぼっていました。

『ファイナルファンタジーXVI』では、ほとんどのスタッフがリモートで作業しているという話もありましたので、どのように作業しているか気になっているとのこと。

作業する人にとっては在宅が助かるという人も多い中、管理職以上になってくると、出社したほうが早いという状況もあるそうです。

サイバーコネクトツーでは、以前松山社長がツイートしていた通り、現在は一部を除き出社を再開させています。

詳細及び、「これからの仕事の仕方」については松山社長のnote記事、第257号『在宅勤務の先にある世界』にもありますので、興味のある方はぜひ読んでみてください。


会議の使用ツールとしては、Teams、Skype、チャットワーク、facebook(メッセンジャー)、LINE、Zoomなどが挙がっており、それぞれに個性があって「どれかに統一したい!」という話になっていました。

A社はチャットワーク、B社はTeamsというように、それぞれ会社で使用しているツールが異なると、社内のほか社外でのツールの統一もはからなくてはいけないので、難しいですね…。

いい感じに覇権を握ってくれるツールは現れるのだろうか…!


今回参加いただいた方の中には、TwitterではなくPeatixでなにかいいイベントはないかな、と検索してきてくださった方もいました。

なかとおさんが調べてみたところ、Twitterからの流入は少なく、申し込みには至っていないなどもありますが3割くらいはPeatixから検索されているとのこと。

その他が6割というところも見逃せませんが、イベントを開催していると、色々と勉強になります。


次回は2020/12/29 (火)19:30~22:00予定となっております。

お申込みはこちら

どなたでもご参加いただけます、お待ちしております!


画像1

ニイザト

画像2

ヤマケイ