見出し画像

Amazonプライム・ビデオで映画『モネ・ゲーム』を観る

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


Amazonプライム・ビデオに2012年の映画『モネ・ゲーム』が入っていたので、観てみました。

面白かったです!


横柄なメディア王のもとで働いていた主人公が、上司を詐欺にかけようとする話です。

上司はかつて日本人コレクターとの競りで勝ち、『積みわら』の夜明けを所持しています。

他の『積みわら』もほしがるはず…と、考えた主人公は戦時中にナチスに強奪されたという『積みわら』の夕暮れを民家で見つけた、とうそをついて買わせようとします。

脳内では大成功する作戦ですが、実際には最初から頓挫しそうになります。


民家で絵画を所持していたという娘役に明るいキャメロン・ディアスさんが出てくるため、成功するのかやや不穏な空気に。

上司を詐欺にかけようとする部下をコリン・ファースさんが演じているのですが、「こんなに大失敗する役を観たことがあったかな」と感じました。

部下の能力を見誤る上司は現実にもいますが、主人公があまりにも失敗するので、観ている側に「この上司、もしかして人を見る目や能力が高いのでは…?」と思わせる展開もよかったです。

もし失敗する人を観るのがつらくて途中でくじけそうになっても、最後まで観ることをお勧めします!


画像1

ニイザト

画像2

ヤマケイ