見出し画像

スタッフとのランチトーーク!

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


今回は、イベントデモの作成をしているアーティストの方です。

入社当初はレイアウトを作成していて、キャラの立ち位置などを設定する作業をしていましたが、今はポストエフェクトをつけていく作業をしています。

アルバイトなど、新しい人たちも入ってきたため今度はレイアウトを教える作業をしているのですが、相手が福岡本社にいるため遠隔だとやりとりがなかなか難しいという話にもなりました。

上司に意図が伝わっていなかったりと、難しい場面もあったとのこと。

新里さんからは、遠隔で行っているタイトルは他にもありますが、何もしなければ意思疎通のズレは起きやすく、同じ場所にいても上司側が意図を汲み取るための準備が出来ていなかったり、別の作業などで手が回らないということはよくあるという話をしました。

時には、相手や上司が何かしてくれるまで待つよりも、自分から相手の状況を聞きに行く姿勢も大切なためです。


上司との面談では、直近のことよりも「将来、何をやりたいか」という大きい話を聞かれたとのこと。

映像制作や監督をやってみたいという話をしたところ、企画力・演出力が必要という話になりました。

しかし、忙しいということもあり、今は他の作品を観るといったインプットが出来ていないとか。

新里さんの最近のオススメとしてAmazonプライム・ビデオで配信されているオリジナルドラマ、『ザ・ボーイズ』や、『私の家政夫ナギサさん』を挙げつつ、「トレンドが何か」すら追えていないようだったので、「観れないのは仕方ないが、何が人気なのかなどの情報は抑えたほうがいい」「もし観れたら自分なりにここが面白いからだと思う、という仮説も立てたほうがいい」という話をしました。

特に、『私の家政夫ナギサさん』のように原作があるものに関しては、ドラマになると新しいキャラクターが追加されたりすることがあります。

そのキャラクターを見ていると、制作スタッフのやりたいことがわかるし、違いによる差分を観察すると演出側の「視聴者にこう感じてほしい」「ハラハラしてほしい」といったことがわかります。

…と言った話をしていたところ、「全く同じ話を上司からされました!」とのこと。

将来やりたいことのために、現在のスキルを磨くの大事!


ごはんは、びっくりやです。

画像3

いつもの、牛タン味噌煮込み定食!

最近は少し暑さがやわらいできたので、鍋などの温かいものが食べやすくなってきましたね…!

しかし9月は暑さぶり返すことも多く、10月は台風による湿気などもありますので、体調管理には気を付けていきたいと思います。


画像1

ニイザト

画像2

ヤマケイ