見出し画像

無料サービス『空AC』を使ってみる

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


先日、なかとおさんが「『空AC』ってご存知ですか?面白そうですよ!まだ使ってないですけど!」とオススメに来たので、使ってみました。

これまでは、Photoshopなどで空を切り抜いてから別の空を埋め込むという手法はありましたが、この『空AC』では、AIによって自動で空を置き換え出来るらしい…!


ためしに、東京スタジオの入っているNTビルの写真を用意しました。

画像3

比較的いい天気の写真です。


背景を、どんな空にするか選びます。

画像5

年末ジャンボ宝くじが外れ、私の「プライベートジェットでオーロラを見に行く、成田⇔アラスカ フェアバンクス5日(22,800,000円)」という「ドリー夢」が散ったのを思い出し、オーロラ風の空を選択。

大井町の空に、オーロラを召喚(合成)することにしました。


画像4

真・女神転生シリーズか?

平和な都市が一気に不穏な感じになりました。


コントラストが選べたり、空の不透明度なども変更することが出来ます。

画像6


濃いと感じる場合は、もう少しうっすらとさせることも出来ます。

キャプチャ

ただ、オーロラの場合は「グラデーションレイヤーを乗算でのせたみたいな感じ」になりかねないので、やはり暗闇の方が映えますね。

キャプチャ2

グラデーションレイヤーを乗算でのせたみたいな感じ。


画像編集の知識がなくても出来る上に操作が簡単!

面白かったので、お手持ちの写真で「もう少しいい空だったらよかったのに」というものがある場合は、試してみるのもいいと思います。

2回しか出来ないのは残念(「色を自動改善」のチェックを入れたら、2回チャレンジしたことになってしまった)ですが、「加工した写真は、もううちのもんだ!」と言われることもなく、24時間で消えるそうです。


画像1

ニイザト

画像2

ヤマケイ