見出し画像

即興劇ドラマ『マーダー★ミステリー~探偵・斑目瑞男の事件簿~』を観る

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


先日、即興劇ドラマ『マーダー★ミステリー~探偵・斑目瑞男の事件簿~』ABEMAで放送されていたので、観てみました。

3月26(金)までは無料で観れるようです。


マーダーミステリーは、参加者たちが即興で演技しながら犯人探しをするというパーティーゲームです。

今回、このドラマでは事前にオーディションを行い、勝ち抜いた7名が登場しています。

たたき上げの舞台役者、モデル、スタンドアップコメディの第一人者、芸人、俳優、女優志望、若手俳優など。

お互いのやりとりや瞬発力が大事で、名前や顔が売れているかどうか以上に、どういう演技をとっさに披露出来るのかも見所です。


MC及び、物語を少し説明する探偵、斑目瑞男(まだらめ みずお)役は劇団ひとりさん

その助手の村城和兎(むらしろ わと)役は剛力彩芽さんです。

視聴者は観ながら推理しますが、役者たちの演技力を審査する番組でもあります。

審査員は、俳優の生瀬勝久さん、テレビ朝日エグゼクティブプロデューサーの内山聖子さん、ドラマ演出家・映画監督の瑠東東一郎さんの3名。

ドラマの途中で、それぞれが推理を展開します。


今回は、“腐草館”と呼ばれる館に集まった人々のなかで殺人が起こり、その場にいる人たちで原因究明を行うことになるという物語です。

とはいえ、マーダーミステリーには台本がなく、あるのは設定だけです。

実力派の方々がロールプレイをしてドラマを作り出すとこうなるのか~!と面白かったです。

観ていて「あれ、そういえばあの時のあの行動は…?」と思う部分がいくつかあったのですが、『マーダー★ミステリー~探偵・斑目瑞男の事件簿~全貌解明版』が3月27日(土)22:00から放送されるとのことです!

恐らく、各自が最初に渡された紙にはもっといろいろなことが書かれていたと思いますので、全貌解明版が楽しみです。


画像1

ニイザト

画像2

ヤマケイ