大庭俊介

デザインとエンジニアリングについてnoteします。 金沢美術工芸大学卒業後グラフィックデザイナー経験後Flashでプロモーションサイト開発に携わった後Unityを使ってスマホゲーム開発。 技術的な話はブログで執筆中 https://www.shibuya24.info/

自分が組織を脱退する時は、圧倒的に惜しまれる状態を作る事を毎度意識していたのを思い出した件

昔のメモを整理している中で、当時ブックマークしていたリストが発掘されたのでそれを辿っていた。 すると、キンコン西野の記事が目に止まったので読んでいると、自分が社…

大人になって1年で1番自分自身を見直せるタイミング

コロナから少しずつ明けて、出社する機会が増えた。この約2ヶ月間に新入社員が入社し配属も決まった。 遅れたとはいえ、この時期は毎年フレッシュな気持ちにさせてくれる…

【Mac】タイムスタンプのショートカットを設定して作業時間を確保してみる

Windowsのメモ帳アプリではF5キーを押すとタイムスタンプが挿入されるようです。 こちらのスライドにて、タイムスタンプ(今の時間)と自分の今している事を逐次メモして、…

下手なプライドを捨てなければ、その先に進めない話

・オレはそこそこ何でもできる ・オレが考えていることは正しい ・おかしいのは周りである ここまで過激に考えてはいなかったにせよ、こういう方向性で人生を歩んでいた時…

スマホゲーム開発中に必ず起こる手戻りは悪なのか?

僕はスマホゲーム開発をしているエンジニアです。 スマホゲーム開発限らずモノづくりをする中で手戻りはよく発生します。 手戻りとは、今までやった作業をとある地点まで…