CBD(coffee)
【CBD効果検証企画!】CBDは本当に睡眠の質を向上させるのか? 第二段!
見出し画像

【CBD効果検証企画!】CBDは本当に睡眠の質を向上させるのか? 第二段!

CBD(coffee)

こんにちは!CBD(coffee)の野口です。
今回は前回に引き続きCBD(coffee)が行っている検証を掲載していきます。
これは僕たちが提供させて頂いているCBDの可能性を探る旅です。
体には悪いとわかっているけど辞められないんだよな〜、や、これがあると落ち着くとんだよな〜という文化が身近にあると思います。
そういう、人々の寄りかかりには必要だけど健康被害がある消費文化の代替えとしてライフスタイルへの取り入れ方も含めてCBDを提供できないかと考えています。


その活動の第二弾として睡眠が上手くとれない方、夜何度も覚めてしまうなどで睡眠薬を飲まれている方に「睡眠の質を向上させるためのCBD」の提供とサポートをnoteにさせて頂きました。
今回も興味深い検証結果になっていると思いますので是非ご覧ください。

※このブログは検証と現存するサービスを使用し独自で検証した事実と感想であり、製品の効果効能を指し示す内容ではありません。

【モデルの情報】

「名前」Hさん
「性別」男性
「年齢」20歳


アルバイトのストレスで寝つきがとても悪かったそうです。市販の睡眠導入薬を飲むこともあったとか。

寝つきや目覚めの良さとして、体感値はもちろん確認しつつも、
当企画は、なるべく定量的に検証したいため、睡眠の質を図るこちらのアプリを入れてもらいました。

スクリーンショット 2021-12-28 11.45.27

【店頭カウンセリング】

CBD(coffee)
「睡眠に長らく悩まれているということですが、それは何時ごろからですか?」

Hさん
「アルバイトを始めた時くらいですかね。アルバイトが結構キツくて、ストレスが溜まり始めました。」

CBD(coffee)
「なるほど。今まで睡眠の質を上げるために試してみた事とかありますか?」

Hさん
「市販の睡眠導入剤を試してみたくらいですね。」

CBD(coffee)
「今回、どうしてCBDを試してみようと思ったのですか?」

Hさん
「1個は、薬に頼り切ってしまうのが嫌だったからです。なるべく自然由来のもので解決したいと思いました。」

CBD(coffee)
「そしたらこの2つのCBDオイルをテイスティングしてみて下さい。どっちの味が好きですか?」

Hさん
「この草っぽい味がする方が好きです。」

というような形でカウンセリングしました。内容を書き出すと、

日中のストレスが原因で寝つきが悪くなった
睡眠の導入剤を無くしたい
草っぽい味が好き
というような内容になるかなと思います。

スクリーンショット 2021-12-28 11.46.14

(テイスティングの様子)

【CBD(coffee)の提案するCBD商品とその使い方】
そして実際に紹介した商品がこちらです。

〜理由①〜
日中のストレスが原因の場合は、即効性はなくとも、効果の持続時間長い経口摂取あるいは舌下摂取がしやすいCBDオイルが良いです。

日中でも常に体内にカンナビノイドが存在し、エンドカンナビノイドシステムが機能している状態を作る事で、日中に発生するストレスを軽減し、結果的に睡眠の質を向上させることが狙いです。

〜理由②〜
CBDオイルの中でも、AZTECは製造過程において、かなり純粋な状態でオイルになっているため、CBD以外のカンナビノイドの成分や、テルペンが入っていることが期待されます。
そのため、CBDの効果をより高めてくれる「アントラージュ効果」も期待できるのです。
睡眠導入薬を飲まれているくらい深く悩まれていたため、アントラージュ効果の得られやすい商品をピックアップしました。

〜理由③〜
とは言っても、純粋な状態のCBDオイルは、ヘンプ独特の苦味がしっかり残っています。草っぽいような、ハーブっぽいような味や香りがします。

CBDは続けるのが最も大切であるため、弊社の「無料テイスティングサービス」で他のいくつかブランドと共にテイスティングをしたところ、
この草っぽさが好きであったため、こちらのオイルに決定いたしました。

次に利用方法を説明します。

スクリーンショット 2021-12-28 11.49.03

冒頭でも説明した通り、日中にもCBD(カンナビノイド)が体の中に滞在していた方が良いので、
寝る前だけでなく、1日の必要摂取量を朝/昼or夕/寝る30分~1時間前に分けて摂取して頂くようにしました。

このように少量のCBDを1日に複数回摂取する方法をマイクロドージングと言います。

何滴摂取したら良いのか、どのように摂取したら良いかも説明し、

ご納得頂けたところで検証開始です!

【検証開始】

CBDの摂取前後での変化を知りたかったので、下記の4つのデータを取りました。

【客観的なデータ(アプリより計測)】
・睡眠時間
・いびき、寝息、寝言、寝返り等を参考に算出された"睡眠の質"

スクリーンショット 2021-12-28 11.49.59

(アプリ上ではこのように表示されます)

【主観的なデータ(毎朝アンケート回答)】
・寝つきのスムーズさ
・寝起きの快適さ

CBDを摂取する前の各データの平均値は下記でした
・睡眠時間   4時間半
・睡眠の質   50%
・寝つきの良さ 2.7(5段階評価)
・目覚めの良さ 2.8(5段階評価)

人にもよりますが、6~8時間が睡眠時間としては良いと言われているので、やはりかなり少ない方ですね。
睡眠の質も、僕は90%切ることはほとんどないので、47%はかなり低いかと思われます。

これらの数値がCBD摂取後どのように変わるのかが楽しみです。

一方で変化は早々に訪れました。

摂取開始から2日目でなんと

スクリーンショット 2021-12-28 11.50.33

なんと睡眠の質100%!!

寝起きの良さの評価は3でイマイチだったものの、寝つきの良さの評価は5。
とても良いスタートをきれたと思います。

ところが開始から2週間こんな日もありました。

スクリーンショット 2021-12-28 11.51.11

なんと35%!!めっちゃ下がってる!思い、確認すると、
寝る直前までずっとパソコン作業をしていたそうです。
ブルーライトを浴びると覚醒するので、それが影響したのかもしれません。

【検証結果】

さて、そんなこんなでお渡ししたCBDオイルを使い切るまで計測して頂きました。結果はどうなったのでしょうか。
CBD摂取期間の平均数値を見ていきましょう。

・睡眠時間   6時間
・睡眠の質   74%
・寝つきの良さ 3.8(5段階評価)
・目覚めの良さ 3.3(5段階評価)

CBD摂取前後の変化を見てみましょう。

・睡眠時間   
before 4時間半
after 6時間(+1時間半)

・睡眠の質   
before 50%
after 75%(+25%)

・寝つきの良さ(5段階評価) 
before 2.7
after 3.8(+1.1)

・目覚めの良さ 3.3(5段階評価)
before 2.8
after 3.3(+0.5)


なんと全ての項目数値でポジティブな変化がありました!!

Hさんから感想も頂いてます。睡眠導入薬の量も減ったようで何よりです。

スクリーンショット 2021-12-28 11.52.12

【総括】

さて、結果はかなりCBDにとってポジティブなものでした。
ところが注意して頂きたいのは、

①Hさんに効果があったかと言って全員に効果があるわけではない
②アプリで計測しているため、"睡眠の質"の計測データは高いわけでない
③主観的なアンケート回答も、あくまで"主観的"であるため、他の要因が働いている可能性もある
④相関はあったが、因果関係までは検証し切れてない

このように、今回の検証がどれだけ正しいかに関しては、議論の余地は沢山あります。

ただ少なくとも、このアプリ上、そしてHさん個人の体感として、CBDを摂取する前後で睡眠に何かしらの変化があったことは確かです。

また、一時睡眠の質が急激に下がったように、
睡眠の質には様々な習慣や行動が影響しています。

根本的に改善するためには、習慣を見直すことが大切です。

しかし、習慣を変えるというはエネルギーを使いますし、簡単にできることではありません。
途中で、Hさんにこのようにアドバイスした通り、

スクリーンショット 2021-12-28 11.52.59

徐々に睡眠に良い生活習慣に移行していくサポート役として、CBDを捉えてみて頂ければ良いかと思います。

今後もCBDが人々の生活をどのように変えていくかの検証企画はやっていきますので、お楽しみに!

また、検証にご協力いただいたHさんは誠にありがとうございました!!

スクリーンショット 2021-12-28 11.53.32

※このブログは検証と現存するサービスを使用し独自で検証した事実と感想であり、製品の効果効能を指し示す内容ではありません。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
CBD(coffee)
CBDの力で人々に心と体の解放を。CBDの正しい情報、人々のライフスタイルへの提供を実際に事業を通してクリエイトしていきます。信頼出来るCBD製品のみ販売しているサイトです↓https://www.cbdcoffeechill.com/shop