見出し画像

【第1回CBD検証企画】CBDで禁煙はできるのか!?

こんにちは!CBD(coffee)の下村です。
今回はCBD(coffee)初のシリーズもの(検証に近いかも)を掲載していきます。
これは僕たちが提供させて頂いているCBDの可能性を探る旅です。
体には悪いとわかっているけど辞められないんだよな〜、や、これがあると落ち着くとんだよな〜という文化が身近にあると思います。そういう、人々の寄りかかりには必要だけど健康被害がある消費文化の代替えとしてライフスタイルへの取り入れ方も含めてCBDを提供できないかと考えています。
私たちの間ではこのCBDで文化の代替え活動をする事をREPOST CULTUREと呼んでいます(普及させていきたいので皆様もそのように呼んでいただけると嬉しいです!)

そのREPOST CULTUREの活動の第一弾として禁煙を目指している方に「タバコの代替えとしてCBD」の提供とサポートをnoteにさせて頂きました。
興味深い検証結果になっていると思いますので是非ご覧ください!

【モデルの情報】

「名前」TNさん
「性別」21
「年齢」男
「タバコ歴」1年
「1日に吸う量」15本
「今吸っている銘柄」ラッキーストライク
「1箱の値段」560円
「1本」28円
「今吸っているニコチン濃度」11ml

画像1

タバコ歴は短いものの1日に吸う量と1本あたりのニコチン濃度が高く感じます。
この辺りがどう変化していけれるのかサポートの仕方を探っていきたいと思います!

【店頭でのカウンセリング】

TNさん「タバコって口寂しくて吸ってしまうんですよね」
CBD(coffee)「どうしても吸いたくなって吸ってしまう時はどんな時ですか?」
TNさん「友達とご飯食べてて、友達がタバコを吸っている時ですかね。」
CBD(coffee)「ありがとうございます。今回禁煙をCBDでしようと思ったきっかけはなんですか?」
TNさん「VAPEというのがあるというのを知った事と、シーシャはよく行ったりして好きなのでCBDVAPEで改善できるかと思って、、、あと本気で禁煙したいなと思っていて、、、」
CBD(coffee)「かしこまりました!一緒に禁煙目指して1ヶ月間頑張りましょう!CBDのVAPEは様々な香りがあるんですよ!その中でも人気なのがOGKUSHUという香りになります。試してみますか!?」

というような形でカウンセリングしました。内容を書き出すと、
口寂しくて吸ってしまう
タバコへの依存が強いと自分では感じる
CBDの香りは草っぽいものがいい
この機会に本気で辞めたい

というような内容になるかなと思います。

【CBD(coffee)提案のCBD商品とその使い方】

上記のカウンセリングをもとに今回はVAPEがいいかなと思い提案させて頂きました。口寂しくタバコを吸っている事があるのでタバコと同じ形状である「煙」であるVAPEのおすすめです。(煙は煙でもCBDのVAPEの場合水蒸気になります)
香りはVAPEの中でも一番人気のOGKUSHをお選びになりました。草っぽい香りが好きという事で、やはりタバコの代替えはタバコっぽい草の香りを求めるのでしょうかね?
この辺りも検証を続けて禁煙したいときの代替えになる香りはどのようなものがあるか今後も探っていきたいと思います!

色々香りを嗅いでいただいたり、説明させていただいて選んで頂いた商品がこちら!

画像2


禁煙初期は口寂しい時が多いと思うので沢山吸えるリキッドタイプでのVAPEタイプがいいかと思いご提案させて頂きました。
VAPEで吸うタイプも今回のリキッド、ワックス、カートリッジなどがあるので、その時の気分や用途は是非店頭で相談してみてくださいね!

選んでいただいたら使い方や用法容量をお伝えさせて頂きます。

画像3


これを使っていきましょう!
まずはブランドの説明から、、、

画像4

VAPEを初めてのお客様にはスイッチや強弱の仕方、そもそもVAPEって何?みたいなことなど説明させて頂き、、、


いざ1ヶ月間スタート!

TNさん!CBDで一緒に禁煙頑張りましょう!!

画像5



【経過測定1】
 2週間経った状態でなんとタバコの本数0本という結果に!
聞いてみると、「タバコを吸いたくはなるけどVAPEがあると大丈夫」とのことでした。
我々もこの成果には驚いており想像以上にタバコの代替えとして機能しそうだなという感覚がありました。

経過測定は禁煙アプリとテレカンで行っております。
その時の様子がこちらです。

画像8


経過測定2
3週間経ったところで飲みの席で2本吸ってしまったということです。
なんで吸ってしまったのかを聞いたところ、おいしく見えてしまった、、、ということでした。
この辺りはニコチンの中毒性によるものなのか今後も検証を重ねていきたいと思います。
もう少しでこの検証も終わります。頑張りましょう!

画像10




結果
今回禁煙チャレンジして下さったTNさんはなんと1日15本吸っていたのが1ヶ月で2本という成果で終えることができました!

画像8

これは本当に嬉しいことで、モデルさん本人からも、

画像9

というありがたいお声を頂けました。
タバコは体に害を及ぼしますが、CBDは害になることはありません。その点に関して健康的なライフスタイルを1つ提案できたのではと感じています。
終わって全体的な感想などをお伺いしているとモデルさんの口から出てくるワードとしては

・吸いたい欲はある
・特に飲みの席だと
・VAPEが目の前に置いてあると我慢しやすくなる

といったところだと思いました。
タバコはニコチンに対しての中毒性がありやめられない。というだけではなく「吸う行為」そのものや「煙」もリラックス効果としてタバコに求めていた要素なのではないかと感じています。それであればその行為や煙はCBDで代替え出来ますし、さらにニコチンに対しての中毒性もCBDの抗炎症作用で緩和できるのではないかと期待しているので、その視点を持って今後も取り組んで参ります。

CBDのVAPEはタバコの代替えとして成り立つのかという業界でもなんとなく曖昧で机上の空論だった事柄に、良い具体例を出せたのではないかと感じているので、
今後もこの様な具体的ケーススタディをCBD(coffee)は作っていこうと思います!

画像9

今回モデルで協力してくれたTNさん本当にありがとうございました!
今後もCBDで禁煙頑張ってください!

それでは!

【CBD(coffee)のECサイトはこちら】

【自分に合ったCBD商品がわかる!?デジタルカウンセリングはこちら】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?