見出し画像

【Day 12】広く、浅いのです。【書く習慣 1ヶ月チャレンジ】

▼はじめに

こんばんは、しばです。
札幌も蒸し暑い日が続き、今晩は大雨に見舞われています。

雨音がすごい

さて、今日で「書く習慣」1ヶ月チャレンジも12日目です。

本日のテーマは「自分の得意なこと」です。

▼得意なことって?強み?自信があること?

「得意はことは何ですか?」

そう聞かれると、ちょっとフリーズします。

わりと広く浅くな人間なので、これ!って物がないんですよね。

…あ、ありました!

▷高いところに手が届くこと

ズコー!って音が聞こえた気がします。

僕は背が高いので、天井の電球を変えるのにも足台はいりません。

冷蔵庫の一番上も見えますし、ロッカーの上にダンボールをあげるのも余裕です。

…それ、得意なことなの?って言われると、目をそらすしかありません。

▷情報収集大好き

これは得意なことになるんじゃないでしょうか。

新製品が出たとき、気になった商品があるとき、ちょっと高い買い物をするとき、ものすごく比較・検討をします。

本当に細かいところまで調べるので、得意なことと言っても良い気がしますね。

特に、ガジェットを買う時はかなりこだわりを持っているので、調べたことで記事がかける気がします。


▷タイピングはそれなりに早い

得意というほどのレベルではないですが、一般的なレベルよりははやいんじゃないかと思います。

「日本語ワープロ検定」準1級の問題を試しにやってみましたが、1分間で150文字程は入力できます。

e-typingのテストでは、おおよそ320前後のスコアでしょうか。
ここ数年、パソコンに触れる機会が減っていたので、少し遅くなった気もしますが、日常生活で困る速度ではないのでヨシとしましょう!

自分のタイピング速度がどれくらいか、気になる方は試してみてください!

▼おわりに

得意なことって意外と難しいですね!

例えば、仕事で培ってきた実績って、得意だから出来たのではなく、その必要があったからやった、という認識なんですよね。

でも、面接で「得意なことはなんですか?」と聞かれた時に困らないよう、自分の「得意」をもっと探してあげたいと思います。

皆さんの得意はなんですか?
ぜひ、コメントをいただけると嬉しいです。

明日は「好きな休日の過ごし方」です。
ハッピーなお題ですね!

ではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?