見出し画像

Limbocyclingさんへ行ってきた 〜その2〜|RIDLEY heliumとの別れ

諸々注文していた物が届いたという連絡を頂き、急遽お邪魔することに。

これで楽しみに待っていた新車の準備が整った!そう、初めてLimboさんを訪れたときの目的は新車の導入。いいお店で信頼も出来ると感じたのですぐに購入を決断、後日フレーム代金やホイール代金など大物の入金を済ませていた。

一部パーツを移植するため、今乗っているRIDLEY heliumとの別れは突然にやってきた。引渡し当日は生憎の雨予報。

でも雨雲レーダー見ると朝8時くらいまではギリギリ天気持ちそうだったので5時に家を出る。関東へ引っ越してきて一番走ったであろう江戸川CRを北上しお城まで。

7年弱お世話になった自転車。いい天気ではなかったけど最後に乗れてよかった。走ってる最中は思い出に浸りたかったが前日に聞いた重大発表が頭にこびりつき気がつけばその事を無意識に考えてしまう。

それでも思い出を噛み締めながらラストライド。乗っているときはいつも見ていた景色も残そうと記念にパシャり。

ここから見える景色が好き
ヘリウムに跨り何年間も見てきた景色

昼まで妻の通院があったので子守や家事、昼食を済ませて時間をもらっていざLimboさんへ。本来はラストライドとして乗って行きたかったけど生憎の空模様なので自転車と一部持ち込みパーツを詰め込んで車でお店へ向かう。

車の移動は暇なのでRXのポッドキャストを聴いていたけど、自転車のことが本当に好きなんやな~というのがヒシヒシと伝わってくる。お陰で道中も楽しめた。次回放送も楽しみ。

家を出た時にみぞれ交じりの雨だったのが移動するに連れて大粒の雪になっていた。車の温度計みたら2℃、そら寒いわけや。久しぶりに車の暖房つけたわ。

お店に到着して主にチューブレス/レディ関連での疑問点をLimboの高橋さんに相談して、最終的にタイヤの選定を済ます。作業台にセットしてあるMy自転車を記念にパシャり。見えないところのデザインまで凝っている。乗るの楽しみー。

ホイールは初めてのカーボンディープリム。カーボンホイール×ディープリム、これを体験したくて乗り換えを決断したと言っても過言ではない。チョイスしたのは新興ブランドのONEAER。

ステッカーではないので高級感もあって好き。スミスとか言わない。

新興ブランドと言っても評判のよかったEVOの設計者が立ち上げたりすでにサーベロの完成車に採用決まっていたりと信頼性に問題はなさそうだったので特に心配することなく決めた。

シンプルなデザインも好きやし、リムでブレーキをする必要が無いディスクホイールならではなリムの軽さを実現してるっぽい。機材は詳しくないから感覚的やけど5つの素材を使い分けてガチガチの高剛性と言うよりもう少し番人受けになっている乗り味になっているという噂。

まあ鈍感な自分には多分よくわからないのやろうけど、素材技術がぎゅっと詰まっている!と言われると心くすぐられる。正直数字で表れてくるスペックなどにはそんなに興味ないし。来週納車予定やけど待ちきれない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?