李翠花(リー・ツイファ)

主に感想文 名前変えました。前は、〝り〟でした。 ※盛大な作品のネタバレがありますので、ご注意下さい。私の過去の事も書かれています。内容によっては、辛くなるかもしれません。予めご了承ください。

「ハムレット読本」 感想

今回は、笹山隆編「ハムレット読本」(岩波書店 1988年)を読んでの感想です。 ハムレットの作品で、最後、オフィーリアの兄が、最期に、ハムレットに、「君の罪になりませ…

前回の続き

4、5歳の私には、やはり、そこまで気づいていないので、本当に、性別関係なく、歳も関係なく、やはり、基本見えないので、知らない人から声をかけられるくらい、戸惑いや怖…

大人の凄さ

私は、保育園の4、5歳からすでに視力が悪い、つまり、視界がぼやけていました。 視力検査の1番上がほぼ、ぼやけて丸に見える状態で、近視なので、洗面台で自分の顔もぼや…

英語がすき

私は、小学5年生から中学1年生にかけて、ホームステイを経験しました。 ホームステイに行って、英語を話せるようになるぞと、意気込んでいた私ですが、実際は、ほとんど話…

地理が好き

私は、小学5年生の時に、初めて、イギリスのロンドンにホームステイをしました。 当時、夏休みに行き、小学生の時に、地球の緯度が高いと寒いと習っていました。 だから…

マツコの知らない世界 「春のご当地愛され和菓子の世界」感想

ちょうど1年前に、私は、3月~4月にかけて、病気で体調が悪かったため病院に入院していました。 病室は、基本、一定の室温に保たれているので、病院の外に出ない限り、あ…