見出し画像

ベビデビさん誕生から2ヶ月経ったわけで

日齢60日・・・順調な成長

「わー、あっという間ー」と思う反面、「え、まだそんなもん?」とも思ってしまうわけですが、ベビデビさんが3月18日で満2ヶ月を迎えました。ちな、今日3月19日で日齢60日となります。

成長としてはとても順調にきていて、先日計測したときには4100gを超えていたので、おそらく今は4300〜4400gを超えたのではないかと思います。また近々測らないとですね。

リアクションが見られるように

2ヶ月を迎える少し前くらいから、徐々にこちらのアクションに対してリアクションをするようになったベビデビさん。
生理的微笑ではない笑顔が見られるようになりました。

割と生後すぐから発声し、手足をばたつかせてきたベビデビさんですが、ここ最近はこちらが声をかけると返事をするかのように発声し、こちらが手を振ると真似するように手をばたつかせたりと、「どうやらこやつわかっているようだ」と思う行動を執るようになっています。

まつげが長くてカールしとる

何度かSNSではシェアしているんですが、ベビデビさんのまつげがとても長いのです。日々長くなってる気がする。

パパも男の割にまつ毛長いし、ママに至っては「つけま?」と言われるくらいに長いので、2人の遺伝子を受け継げば当然のことなのかもしれませんけど、2ヶ月のベビとは思えないくらいに長いです。

早くも首が座りつつある

最近は縦抱っこのほうがごきげんよろしいことも多いので、首に気をつけながら縦抱っこしてあげると、ぐわっとこちらを向いてきたり、首を左右にぶんぶん回そうとしたり、とにかく自発的によく動くベビデビさん。

以前から助産師さんに「首が強い」とお墨付きは戴いてはいたものの、どうも首が座りつつあるご様子。正直ちょっと早すぎな感は拭えませんね。

まあ、首が座ったら首が座ったで、いろいろ楽になる面もありますけど。

ベビーカーでお散歩やちょっとしたお出かけ

1ヶ月が経過してからは、ちょこっと近所にお散歩へ行ったりしていましたが、2ヶ月を迎える少し前に、やっとベビーカーを導入。

正直、ベビーカーの導入はちょっと迷っていましたが、やっぱり抱っこだけの移動だと負担が大きいこともあるので。

懸念点だったのはベビーカーに乗せたら泣くんじゃないか? ということ。
子供によってはベビーカーが苦手な子もいますからね。ベビデビさん抱っこ好きだし、もしかしたらなあ・・・という思いもありましたが、実際に乗せてみたらよくまあ寝ること寝ることw

ベビーカーのおかげで楽に移動ができるようになりましたが、ことお散歩のときなど寝てしまっていて、「はてお散歩の意義とは・・・?」と思わんでもないところです。

成長が逐次見られるのはフリーランスならでは

まあ、ちょこちょこと最近のトピックを抜き出してみましたが、もちろん育児に関わる大変なこともあります。主に身体的な面で。

とにかく身体がすごい疲労度。
当然睡眠時間も不足していますし、出かけるときは荷物も多くなるので、それらを抱えつつベビデビさんも抱えなければならず、広背や腰がハリとコリでえらいこっちゃになっている今日このごろです。まあベビーカー導入で多少マシになるかなとは思いますが。

とはいえ、そうした苦労はなんのその。ベビデビさんができたときからわかっていたことですから、特段苦労とも思っていないのが実際のところ。

それにそうした大変さを差し引いても、圧倒的に我が子かわいい、子育て楽しいという思いでいっぱいなわけであります。

日々成長するベビデビさんの姿。それを写真や動画に収めつつ、直に見ることができるのはとても幸せなこと。それができるのもフリーランスだからこそですね。

ヨメムスメを抱えて安定しているかといえば微妙なところではありますが、それでも育児という面においてフリーランスで良かったなと思います。
とはいえ仕事しないと稼げないので、安定した稼ぎの柱をもっと作らないとなあと思案していますけど。

ということで、そろそろ沐浴させて夕餉の支度をしてこようそうしよう。

最後まで読んでくれてありがとうございます。みなさまからお寄せいただいたサポートは、コンテンツの制作やベビデビさんの育児が捗るナニカの費用として活用させていただきます。