見出し画像

ベビデビさん、0歳6ヶ月を迎えました

え、もう半年なの!?

子どもが産まれ、子どもを夫婦で育てるという暮らしになってから、はや6ヶ月が過ぎました。速い。

日々過ぎ去るのが地味に早く感じられるのに、密度の濃い時間の流れのせいか、実際の日数より長く感じるという矛盾した感覚は、いまだ変わりません。
まあ、この感覚は子を持つ親となったことで、ずっと持ち続けることになるんでしょうねえ。

で、そんな6ヶ月に突入した娘ですが、その成長は著しいものがあります。
と言っても、もともと2566gという未熟児ギリギリで産まれてきたこともあり、おなじ月齢のベビーたちと比べると、まだまだ小さいことは否めませんが・・・。

しかしながら、手先が器用なのか、もう少し月齢が進んでないとやらないような手遊びをしたり。
感情面においても、喜怒哀楽のはっきりした発露が見られるようになって、以前からかなり話していた喃語に感情を乗せてくるなどしています。

離乳食はじめました

それと5ヶ月後半から、とうとう離乳食もスタート。鎌倉への旅行も挟んでいたので、少し遅めのスタートとなりましたが。

まずは「十倍がゆ」からということで、ご飯を炊くときに一緒にまとめて作り、冷凍して毎朝食べさせるように。

最初のうちは「まじぃ・・・」という顔を見せていましたが、1週間を超えると自らあーんしてお口に迎えるように。これもまた成長ですな。

今は主食にじゃがいもペーストを、副菜にかぼちゃペーストを作って冷凍し、毎朝の離乳食に加えているんですが、どうにもこうにも嫌がられている最中です。ペースト作るの結構面倒なので、食べてほしいんだけどなー・・・。

最近はお風呂いれるのも一苦労

基本的に風呂へいれるのはパパの役目なわけですが、成長してきていることもあり、膝上で洗うのもだいぶ限界近い印象です。ここのところ。

そりゃ身体が大きくなってきているので、膝上に収まらなくなる日も遠くないなとは思っていました。
が、それ以前に蹴られることが多く、先日は少し伸びた足の爪でお腹をえぐられて流血したり。

そろそろ腰もしっかりしてきて、座ることもできるようになるだろうから、それまでは今のままいくしかないですかね。とりあえず風呂は機嫌のいい午前中から午後イチくらいがベストな気もしています。

座ったりつかまり立ちしたりしてほしい
でもそんな早くなくてもいい

なんだかんだですくすくと成長していくのがこの時期。身体的な成長が進むにつれて、身体操作力も向上していくわけです。

首がすわったなーと思ったら、いつの間にか寝返りのコツを掴んでゴロンゴロン。しばらくしたら、寝返りがえりのコツも掴んでゴロンゴロン。
最近は一生懸命寝返った状態で足を動かし、ズリバイしようと頑張ったり。

親としてはそうした成長を見るのは楽しいし嬉しいし喜ばしい。
特にこれから座ったりつかまり立ちしたり、手つなぎして歩けるようになったりしていくことで、いろいろと楽になる面もあったりするわけで、早くそういう時期が来るといいなあ・・・なんて思ったりする反面、成長していく寂しさから「やっぱりまだそんな早く成長しないでいいよ」と思います。

まあ、とは言っても勝手に成長していく部分もあるので、いくら「ゆっくりでいいからーーーー!」なんて思っても、どんどんといろいろできるようになっていくのは間違いないわけです。
であるからには、その成長をしっかりと見届けていきたいし、できるだけ記録に残していけるよう、フリーランスパパの利点を活用していきたいところですね。

最後まで読んでくれてありがとうございます。みなさまからお寄せいただいたサポートは、コンテンツの制作やベビデビさんの育児が捗るナニカの費用として活用させていただきます。