見出し画像

平野紫耀様に助けていただいた話。

昨日の夕方、少し日が陰ったので、家の周りの草むしりをしていました。
そこへお隣さんのお婆ちゃん登場。
普段は挨拶程度なのですが、昼間は1人でお留守番をしていらっしゃるそうで、お歳は84歳、少し前に娘さん夫婦と同居のため引っ越して来られた、昼間はお留守番をされている、など穏やかに話されました。
洗濯物を干されたりしてるのもよくお見かけするし、タカコさんのこと思えば、かなりしっかりされてほがらかな印象の方でした。
タカコさんは部屋の照明もテレビもつけず薄暗い部屋でうつむいて座っているだけの人だったので、正反対ですね。
お名前は聞いていないので、とりあえずおばあちゃんと呼ぶことにします。
少しお話しした後、お家に戻られ、少し経ってから小さい袋を持って出てきました。
お裾分けにとくださった袋には冷凍のシャケが3切れ入っていました。
ありがたくいただいたのですが、結構霜がついていたので、早速晩御飯にいただこうと思い、魚焼きグリルで焼きました。
臭いに違和感があったのですが、うちのキッチンのそばの溝にはどこかのお家の排水も流れてくるので、それのせいかと思っていました。
焼けたので、一口。
‥‥ん?
思わず吐き出しました。
シャケの味ではないのです。
柔軟剤なんです。
台所洗剤じゃないんです。
タカコさんのおかげでトラウマになったあのメーカーのあのバラの香りの柔軟剤なんです!
パニックになり、口をゆすぎましたが口に残ったままです。
歯磨きのミントでなんとかなるかなとおもい、何度も歯磨きしたりうがいしたり繰り返しましたが状況は変わりません。
唾なんか飲めませんし、元々この臭いで吐き気がするので今回も当たり前のように吐き気がします。
救急受診する必要はないだろうと思い、救急相談ダイヤルに電話してみました。
が、時々吐き気がするのなら現物を持って総合病院の救急外来を受診した方が良いと言われました。
この辺りの総合病院は家から遠いところばかりです。
今の私の健康状態では車の運転を止められているので、念のため家から歩いて行ける病院にも問い合わせました。
が、それは中毒症状だけど、今診れるドクターが不在、とのことで他の病院に問い合わせるように言われてしまいました。
以前タカコさんが使った部屋に染みついた柔軟剤臭を取りたくて色々とググった経験がありました。
お湯とアルコールはそこそこ効果がありそう、と。
お湯でうがいしてみましたがダメだったので、シンクの下に翠ジンソーダが1本あるのを思い出しました。

左の袋は例のブツです。

平野紫耀くんがCMに出てたから買ってたんだった。
これで口をゆすいだら嘘みたいに治りました。
その後町内会の班長さんに相談し、おばあちゃんはおそらく認知症だろうとの話になりました。
今後民生委員さんが介入するようにしてくださるそうです。
おばあちゃんと同居されてる娘さん夫婦には時々お会いしますが、私の口からこの話はしないことにしました。
確かにあまりにも嫌いな臭いだったためにパニックにはなりましたが全く怒っていませんし大ごとにするつもりもありません。
ここに投稿するネタが1つできた、ぐらいに受け入れることにしました。
薬品の誤飲には牛乳を飲んで胃を保護するのが良いらしく、
少し体が落ち着いてからスーパーで牛乳と、お守りに消毒用の焼酎を買ってきました。
その後、お腹がどうとか、口の中がどうとか異変は起きていません。
よかった。
平野様、ありがとうございました。
次回ライブでお会いすることがございましたら客席から拝ませていただきます。
皆様も頂き物にはご注意くださいませ。




よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートはクリエイターとしての活動費用として使わせていただきます。