見出し画像

大腸CT検査体験記

今回、人生で初めて大腸CT検査を受けてきました。
「これは、そんなにあることではない!」
と思い (いや、願いか?) 、記事にしてみました。

きっかけ

定期健診の検便に引っ掛かり、大腸内視鏡検査を受けたのですが、内視鏡の長さが足りず、大腸全体を確認できなかったんですね。
で、残りは大腸CTで確認することになったんです。

やったこと

大腸CT検査を受診するにあたり、次のようなことをやってきました。

検査準備品の受け取り_1/14(月)

内視鏡検査を受けた病院で、検査の紹介状と検査の前々日~検査当日までの検査食やら、薬やらを受け取りました。中身は結構盛り沢山です。

  • 検査前日の検査食

  • 検査前日服用するバリウムと便秘薬

  • 検査当日の検査食

  • 検査当日服用するバリウム (x 2) と下剤

受け取った荷物


中身は検査食とお薬
検査食セット
夕食の親子丼とお吸い物 (調理前)
夕食の親子丼とお吸い物 (調理後)

検査前々日_1/16(月)

普通に仕事して、便秘薬を飲んで寝ました。
下剤ではないので、特に何事もなく過ごすことができました。

検査前日_1/17(火)

普通に仕事をしつつも、食事は検査食。
この日は出社していたので、カレーを食べる食器を用意するのに苦労しました。
結局、食器を持っていくのは面倒だったので、職場のレンジで温めたごはんパックの上に冷えたままのカレーのパウチを載せて食べてましたね。味は悪くないのですが、消化を良くするためにか、具材は大分柔らかくなっていて食感はあまり良くはなかったです。
また、夕食からバリウムを飲み始めました。喉越しは良くないですが、少量で味も悪くなかったので、問題なく飲むことができますね。

バリウム

検査当日_1/18(水)

休暇をとって、CT検査を受診してきました。
午前中は自宅で朝食のコーンスープをいただいた後で下剤を飲み、出すものを出します。
そして、午後は検査センターでCT検査を受けました。
検査は次のような流れでした。

  1. 検査着に着替える
    内視鏡同様、お尻に穴の開いたパンツを履きます。

  2. 注射を打つ
    腸の蠕動運動を抑えるための筋肉注射を打ちます。

  3. お尻から腸に管を通す
    お尻から腸にガスを注入するための管を通します。その際、先生の指がお尻の穴に…痛い。

  4. CTスキャン
    先生の指示に従って、仰向けになったり、うつぶせになったりして、腸をスキャンしてもらいます。

  5. 帰る
    会計(¥10,358)を済ませて帰ります。
    結果は1週間後くらいに受け取りました。
    問題なしです!良かった、良かった。

感想

内視鏡検査と比べると下剤を大量に飲まなくて良かったり、腸の奥までカメラを通さなくて良いので楽でしたね。ですが、前日は検査食になるので、空腹感に襲われるし、食事やら薬やらの検査の準備もなかなか大変でした。検査当日も注射したり、お尻に指突っ込まれたりしましたし…。
でもまあ、問題ないのが分かって、めでたし、めでたしというところでしょうか。

さて、ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?